最終更新:

18
Comment

【3301833】皆さんはどうですか?

投稿者: 新5年   (ID:kw47P2TzfNY) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:23

新5年のカリキュラムが始まりました
第一回目の公開も終わりやっと少し一息つけたような…
といっても授業数、宿題ともにぐっと増えて、4年の間は9時台に
就寝していたのが、11時台になっている我が家です

我が子は公立小なのですが、毎日日記や音読、漢字練習、計算ドリル、さらには
自主学習まで宿題をだされています
塾のある日は帰ってから学校の宿題におわれていてぐったり…
最近は疲れている様子が目にみえます

皆さんは時間のやりくりどんな風にされていますか?
塾の宿題の先取りなど工夫されているのでしょうか
卒塾の方や新6年生の方などにもお聞かせいただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3306444】 投稿者: うーん  (ID:sWL8cuy0fSA) 投稿日時:2014年 03月 01日 00:06

私の言いたかったのは、難しい問題ですね様のおっしゃっていることお同じなのですが、、、。

卒組様のお子様は大変優秀の様ですので私はこれにて失礼致します。

スレ主様頑張って下さいね!

2. 【3306524】 投稿者: 卒組  (ID:HW2E2QuyvQo) 投稿日時:2014年 03月 01日 02:26

公開テストの最後の大問は正解率一桁もよくある事で
    これも目指す学校によってはですが、先ず、それ以外の大問を間違いなく採る事がポイントかもしれません
    そして正解率一桁も採れば偏差値は70近くに成ると思います
    途中入塾の方も数人おられて同じ様な悩みを抱えておられましたが
    G.Wや塾がお休みの日に遡って塾のテキストを購入されてしておりました
    丁寧に書く といった事も本来なら褒めてあげたい姿勢ですが
    早く丁寧に書ければ越した事はないですね
    愚息は丁寧に書いて欲しいと散々とやかく言いましたが
    0と6の見分けが付けばいいとか漢字の回答のみ丁寧であったりと
    最低限で使い分けで済ませていたと思いますし先生に相談しても「問題ないです」でした
    丁寧さに拘りがあるお子さんは何事も丁寧な印象で羨ましく思う事もありますが
    何れ、ご本人が必要に迫られて使い分けるか割り切るのではないでしょうか?

5年生は志望校を絞りつつ学校見学や説明会等を募る機会が増えます
    あこがれや目標みたいなものが子供に芽生え出すきっかけに成るかもしれません
    様々な要因で少しずつ、きっと変わってゆくと思いますが
    現役のお母様はやきもき、心配だと思います
    わたしもそうでした・・・
    一喜一憂してました・・・
    努力しても結果に結び付かない時も何度もありましたけれど継続は力なり!
    現実化し易そうな事を目標になされて成功体験をさせ少しずつハードルを上げられて夢を目標に近付けていって欲しいです

3. 【3307243】 投稿者: 新5年  (ID:kw47P2TzfNY) 投稿日時:2014年 03月 01日 17:22

うーん様

ありがとうございます!
    安易な質問になっていかないように気をつけながら
    間違う問題を繰り返し解き、丁寧に頑張っていきますね!
    繰り返し解く時間…やはり時間のやりくりが必須です(汗)

卒塾様

一貫して冷静で客観的な意見を沢山書いていただき、私自身にまだまだ
    甘いところがあるななど、考えさせられる機会をいただきました
    受験生の母親として、腹をくくれていなかったように思います
    子の学力だけでなく体力も考えながら、5年生のあいだに学校見学を重ね
    志望校併願校を検討していきたいと思います
    (もちろん第一志望校はありますがまだまだそのレベルに達せていませんので)
    『継続は力なり』それを体現されたお子様をお持ちだからこそ実感のともなう言葉ですね
    我が子は継続が結果につながるかよくわかりませんが、まじめが取り柄のタイプなので
    (0と6の区別がつけばいい!と割り切ってくれるのがいつになるか心配です…割り切ってほしい!)
    きっと頑張ってくれると信じて、見守っていきたいと思います
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す