最終更新:

17
Comment

【3303963】志望タイプ別特訓・洛南(女子)コースについて

投稿者: よろしくお願いします   (ID:bcVEIoUZyWU) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:25

新6年女子です。
4月から始まる志望タイプ別特訓で、先生のお勧めで洛南(女子)コースを受講することになったのですが、「カリキュラムがキツめなので覚悟して臨んで下さい」と言われました。
娘は大変のんびりしたタイプで、これまでにも最難関特訓すら受講したことがなく、磨き抜かれたハイスペックなお嬢さん方の中で果たしてついていけるのかどうか不安です。

受講経験のある方、講座の日の流れや課題のボリューム、お受けになってお感じになられたこと、事前にこういう準備をした方がよかったなど、なんでも結構ですので教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3304407】 投稿者: 洛南女子特訓について  (ID:1t7uy7vKsxQ) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:57

他の志別特訓は13-19時だったと思うのですが、洛南女子は10-19時で弁当持ちです。でも他塾の特訓は弁当2つ持ちなので、それに比べれはきついというほどのものではないと思います。

午前中がテスト、午後から2教科の授業(と言っても主に問題を解いて、解説ですが)だったと思います。9月からは過去問に移ります。うろ覚えなのでカリキュラムは塾に直接聞いて下さい。

四条烏丸教室で人数は30人位でしょうか。でも馬渕の洛南女子合格は毎年7人前後なので、ここに通っていても合格可能性高いのはごく一部です。確かに題は小を兼ねるという考え(洛女特訓に行っておけば四天は軽くうかるなど)もあると思いますが、人によってはオーバーワークになるかもしれません。もちろん洛南を本当にめざす人にはきつすぎもゆるすぎもせず、ちょうど良いくらいだと思います。

2. 【3304408】 投稿者: すみません  (ID:1t7uy7vKsxQ) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:59

題は小を兼ねる→大は小を兼ねる でした。

3. 【3306006】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:bcVEIoUZyWU) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:44

書き込み有難うございます。

洛南が第一志望で、その上で90%偏差値程度でなければやはりキツそうですね。
    娘は今の時点で、専願偏差値に2~3も足りないので、完全にオーバーワークになってしまいそうです。

その時間があったなら本命校をより確実にするための勉強をしてほしいくらいなのですが・・・油断するからと言う理由だけで、より高いレベルの特訓を勧めてこられるのがどうにも納得できかねています。

もう一度、先生とコース変更を含めてお話してみようと思います。
    有難うございました。

4. 【3306143】 投稿者: 本質  (ID:mZWk4w2rYU2) 投稿日時:2014年 02月 28日 20:21

子どもを洛南受験させた経験者です。
    しかし、今、四天王寺の英数Ⅱに進学しています。

経験者から言わせていただきたいので失礼します。

洛南は女子にとっては一番手の受験校と位置づけられています。確かに人数も少ないし難関です。そこを目指して頑張るのは勿論正解で、そのコースを受講すること事態
    モチベーションがあがります。
    しかし、少し冷静に考えてほしいのです。

これは、塾がある程度、男子の灘コースのような位置づけでコースを設定しハードな講座をつくり、時間も内容もそれなりにきつめにしてそこを目指させ、塾代を取る為の
    ある意味戦略です。
    踊らされたり、これをやらなければとか、これしかないとか思い考えたりしてまいけません。

洛南は、過去問が飛び切り難問ではありません。それなりに癖はあります。
    しかし、灘のような勉強はいりません。
    洛南の問題になれる、ことは大事ですし、四天王寺の問題は比較的やりやすいはずです。
    ここら辺りをできるようになるには、塾の通常のテキスト、暗記分野、過去問をきちんとこなすことです。
    自分のできないところをやる時間や本当にきちんとやりきる時間の確保を最優先にかんがえるべきです。

娘は、他塾でしたが、女子でも片手にはいるぐらいの成績でした。よくできていたので、ガンガンにやりましたし、オーバーワークだったのでしょう。
    それと、できて当然という、プレッシャーが強く当日は朝から下痢、最悪でした。

結局、四天王寺になりました、

今、本当に思うのは、あれだけ一番の学校と信じていた洛南でしたが、中学になれば
    塾など両立しにくいとか、色々わかることもあり、四天王寺で楽に学校のことがこなせ、塾できちんとさきどりできるので、どちらがよかったのかとおもうぐらいです。

ですから、娘さんの成績やタイプがありますが、まず四天王寺の医志、英数Ⅱ、を確実
    にというレベルにして、夏辺りの成績をみて、昇り調子なら、洛南を視野に過去問をやる。

今から、四天王寺あたりのことはやっておいたほうがいいです。
    とにかく過去問20年分、10年はやってください。
    塾の言うことも嘘ではないですが、冷静に判断することを忘れないで

5. 【3306363】 投稿者: 洛南女子特訓について  (ID:EmbQrPQe3iA) 投稿日時:2014年 02月 28日 22:52

>娘は今の時点で、専願偏差値に2~3も足りないので

たった2~3低いだけなら、十分狙える範囲内です。洛南対策をやれば、四天王寺にも通じると思います。

一方で、「本質」さんの言われることも的を射ています。オーバーワークになるのかならないかの見極めは本当に難しいですね。塾だけでなく娘さんとよく話し合われることも必要と思います。

6. 【3308143】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:bcVEIoUZyWU) 投稿日時:2014年 03月 02日 11:28

本質様

書き込んで下さっていたことに気がつかず申し訳ありません。
    また、私が思っていても書きにくかったことをズバリ書いて頂き、ありがとうございます。

>自分のできないところをやる時間や本当にきちんとやりきる時間の確保を最優先にかんがえるべきです。

まさにこの部分なのです。
    洛南対策でオーバーワークになるのはまだしも、抜け落ちる部分が出るのが怖いのです。そんなことをするくらいなら、四天王寺のみ絞って上位合格を狙った方がはるかに良いと思います。
    幸い現時点で医志コースが合格圏上位なので、親としてはこのまま確実圏にと思うのですが、塾が一人でも多く洛南の合格者を出したいというのが透けて見え、私がなかなか首を縦に振らないので娘をおだててその気にさせてしまいました。本人が洛南を受けたいと言い出せば、もうどうしようもありません。

洛南は併願の偏差値でも合格できないという話を聞きますので、娘の気の済むまでやらせながら、いつでも方向転換可能なようにしておきたいと思います。
    おかげさまで胸のつかえが取れました、ありがとうございます。

洛南女子特訓について様

いえいえ、私が思うに、この塾の洛南の偏差値は低すぎるように思うのです。
    娘は優秀な子ではありません。何のはずみか、運よくここまで来てしまっただけのことなのです。
    洛南に合格なさるようなお嬢さんは、そもそも幼稚園あたりから親御さんがそういった環境を用意され、頭脳はもちろん、プライドも克己心も全てを兼ね備えた一流のお嬢さんばかりだと思います。そういったご家庭、お嬢さんと比較すると娘は駄馬そのものです。レースの前から勝敗は決まっているようなものです。

娘をその気にさせてしまった塾を恨むつもりはありませんが、物事には限界があるということを知るいい機会にはなるかと思います。親としてはその程度に受け止めています。
    身体だけは壊さないように、見守ってやるしかないのでしょうね。

7. 【3308194】 投稿者: 洛南女子特訓について  (ID:G4YxvTGqUnw) 投稿日時:2014年 03月 02日 12:15

>いえいえ、私が思うに、この塾の洛南の偏差値は低すぎるように思うのです。

洛南女子特訓コースの資格基準偏差値はかなり緩いですが、90%合格偏差値は68でしたか?(少し昔の偏差値しかしりませんが)、これはまあ妥当と思います。確かに70以上あれば安心ですが、70オーバーの女子なんてそういないでしょう。それと馬渕の模試は国、算、理、社が1:1:1:1で、これに対し洛南は3:3:1:1(四天王寺は1.5:1.5:1:1)です。ですので馬渕の模試の偏差値に関係なく、国、算ができていれば洛南向きともいえます。

>娘は優秀な子ではありません。何のはずみか、運よくここまで来てしまっただけ
    >のことなのです。
    >洛南に合格なさるようなお嬢さんは、そもそも幼稚園あたりから親御さんがそう
    >いった環境を用意され、頭脳はもちろん、プライドも克己心も全てを兼ね備えた
    >一流のお嬢さんばかりだと思います。そういったご家庭、お嬢さんと比較すると
    >娘は駄馬そのものです。レースの前から勝敗は決まっているようなものです。

確かにそういうお子さんも多い(とくに他塾には)かもしれませんが、馬渕にはそういうお子さんは他塾に比べて少ないと思います。四天第一志望で、はずみ(というかその子の頑張りでしょうが)で洛南になった子は結構いるかと思います。確かにそれが塾の誘導、戦略といえば否定はできませんが、実力があるなら、また子が希望するならより高みをめざすのもよいことではと思います。いずれにしても両方受けられるわけですから。

馬渕では四天の特訓は洛南女子の特訓よりだいぶ緩くなります(私が知っているのは医志コースができる前の話なので、今では多少違うかもしれませんが)。なので塾の先生の言われることは事実が半分、塾の思惑が半分といったところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す