最終更新:

10
Comment

【332738】新小問

投稿者: SAKURA   (ID:dI/9EIq.IGA) 投稿日時:2006年 03月 26日 02:32

新5年になる息子が2月から馬渕にお世話になっております。最初の1ヶ月はベソをかきながら宿題をしていましたが、最近はかなり慣れてきたのか(はたまた麻痺してきたのか)おとなしく勉強しています。とはいえ、まだまだ自主勉まではできず、宿題が精一杯の状態・・・。机の上には、手つかずの新小問が並んでおります。
 そこで馬渕に通わせていらっしゃるご父兄の方にお尋ねしたいのですが、皆様はどのように新小問を活用してらっしゃるのでしょうか。うちのようにまったく使ってないとか
基礎問題だけみるとか、理科のみ使うとか・・・参考にさせていただきたいのでお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【333193】 投稿者: 今年卒  (ID:pF1yEOMnvG2) 投稿日時:2006年 03月 26日 20:51

私のところは、小5時には理社とも全問2回やってましたよ。
    さすがに小6になってからは手付かずでしたが・・・。

2. 【333226】 投稿者: 鴨川  (ID:kBBzNy9yI6Q) 投稿日時:2006年 03月 26日 21:49

復テや確テの範囲になっている時もあったので、その時は勉強してましたよ。
    あと公開前に一通り理科も社会も使いました。

3. 【333362】 投稿者: SAKURA  (ID:dI/9EIq.IGA) 投稿日時:2006年 03月 27日 01:43

今年卒様 鴨川様 レスありがとうございます。お二人のレスを見て、愕然としました。
    皆さんそんなに勉強なさっているんですね。きっと宿題も時間をかけずさっさと終わらせて、新小問へ・・・といった感じでしょうか。まだ入ったばかりとはいえ、ため息と焦りがでてきてしまいます。今は宿題をしっかりさせて、いつかはおふたりのお子様のように問題集を楽にこなせるレベルになるよう応援していきたいと思います。
     ありがとうございました。

4. 【333469】 投稿者: うちも新5です・・・。  (ID:bOXzYBwg.zA) 投稿日時:2006年 03月 27日 10:37

SAKURA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年卒様 鴨川様 レスありがとうございます。お二人のレスを見て、愕然としました。
    > 皆さんそんなに勉強なさっているんですね。きっと宿題も時間をかけずさっさと終わらせて、新小問へ・・・といった感じでしょうか。まだ入ったばかりとはいえ、ため息と焦りがでてきてしまいます。今は宿題をしっかりさせて、いつかはおふたりのお子様のように問題集を楽にこなせるレベルになるよう応援していきたいと思います。
    >  ありがとうございました。

うちの場合お世話になり一年経ちますが、今の所新小問は理科を数ページしただけです。
    社会はまだです。4年の時は何度もする時間があったのですが・・・。
    5年になり授業も増え今は宿題で精一杯のようです。
    ちなみにクラスはFでございます・・・。
    春期、始まりましたね。お互い頑張って見守りましょう・・・。

5. 【333865】 投稿者: 今年卒  (ID:QOmEO2VhMKY) 投稿日時:2006年 03月 27日 21:17

SAKURA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年卒様 鴨川様 レスありがとうございます。お二人のレスを見て、愕然としました。
    > 皆さんそんなに勉強なさっているんですね。きっと宿題も時間をかけずさっさと終わらせて、新小問へ・・・といった感じでしょうか。まだ入ったばかりとはいえ、ため息と焦りがでてきてしまいます。今は宿題をしっかりさせて、いつかはおふたりのお子様のように問題集を楽にこなせるレベルになるよう応援していきたいと思います。
    >  ありがとうございました。

決して楽にはこなしておりません。
    本人が、なんとしてもやろうと努力したからです。

6. 【334045】 投稿者: SAKURA  (ID:dI/9EIq.IGA) 投稿日時:2006年 03月 28日 01:51

今年卒 さんへ:
    >
    > 決して楽にはこなしておりません。
    > 本人が、なんとしてもやろうと努力したからです。

詳しく存じ上げないのに失礼な言い方をして申し訳ありません。あまりに息子がテキストのみであっぷあっぷなので、他のお子様はなんだかいとも簡単に問題をこなされているような想像をかってにしてしまいました。ごめんなさい。
     今年卒様のお子様は、本人がなんとしてもやろうと努力なさったとのこと・・・。
    お母様の働きかけなどがきっかけでしょうか。もしよろしければ、お教えいただけないでしょうか。
     (うちの息子は、できるだけ楽しようという姿勢がミエミエで、つい雷を落としてしまう毎日です。)

7. 【334048】 投稿者: SAKURA  (ID:dI/9EIq.IGA) 投稿日時:2006年 03月 28日 02:12

うちも新5です・・・。 さんへ:
    >
    > うちの場合お世話になり一年経ちますが、今の所新小問は理科を数ページしただけです。
    > 社会はまだです。4年の時は何度もする時間があったのですが・・・。
    > 5年になり授業も増え今は宿題で精一杯のようです。
    > ちなみにクラスはFでございます・・・。
    > 春期、始まりましたね。お互い頑張って見守りましょう・・・。

うちはもっとひどいです。宿題に出されてないというのを口実に、まったくやる気もありません。塾でのお友達がみんなやっているとか、先生に言われるとかしないと、このままでは自らページをあけなさそうです。まだまだ受験に対して実感がわきませんが、もっと前向きに自分から勉強する気持ちがないと、とは思っているのですが・・・。(ついぐちってしまいました。すみません。)
     うちも新5です 様 あと2年、大変な時期もあると思いますが、お互いにがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す