最終更新:

3
Comment

【3337637】比較テストと公開模試過去問

投稿者: びっくり・・・   (ID:UgLekYyh1AI) 投稿日時:2014年 03月 24日 23:57

公開模試も近づいてきたので、そろそろ模試の過去問を・・・と思い、一昨年の国語の問題を見て驚きました。

なんと、つい先日実施された比較テストの問題と同じだったのです。
子どもから公開模試の過去問を利用なさったと聞かされてはいましたが、まさか今年販売されたものからの抜粋とは。

過去にもこういうことがあったのかもしれませんが、本来なら二回分、模試の練習ができたものが一回しかできないことになってしまいます。

販売物からの抜粋というのはやめていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3338671】 投稿者: えぇ?そうなんですか?  (ID:qCnD2TTzu2w) 投稿日時:2014年 03月 25日 21:26

    馬渕の公開は意外と手抜きなんですかね?

    公開の前日受験?をした子がどこかのSNSに問題をチョコチョコ書き込んでいると子供の間で噂になったこともありましたが、真相は明らかになっていません

    不透明なんですね

    出来過ぎた場合は要注意ということですね

  2. 【3339331】 投稿者: びっくり・・・  (ID:UgLekYyh1AI) 投稿日時:2014年 03月 26日 12:52

    そんなことあるんですか!
    どういうつもりなんでしょう?「問題知ってるよ~」みたいな自慢めいたものなんでしょうか?

    今回の場合、模試の過去問という「商品」を販売している以上、過去問自体が有価なものだという自覚を持ってほしかったと思うのです。

    急遽設定したテストとはいえ、既に販売している商品である以上、もしかしたら解いてしまっているお子さんがいたかもしれません。だとしたら比較テストの目的である「生徒のレベル」や「生徒の理解力」「講師の指導力」のようなものは正確に測れなくなってしまいます。

    先日、その比較テストの結果(偏差値など)を頂戴しましたが、それも本当に今回実施したデータなのかさえ疑わしく思ってしまいます。問題作成にかかる時間を短縮したかったということならば、偏差値の算出も、一昨年に実施された際のデータを使っているのかもしれません。

    一昨年は実績が非常によかったと伺っているので、その時の生徒と、今の生徒のレベルがどの程度違うのか?と言うことをはかりたかったのかもしれません。だとしたら過去問を比較テストに使うことのメリットはあったかもしれませんが、それだったらそれで、過去問の売値を下げるべきではなかったかと思います。

    授業内で過去問を扱う時もあるようですが、その場合、直近販売の過去問より昔のものを使うという配慮をされていたのに、残念でたまりません。

  3. 【3340098】 投稿者: そもそも  (ID:5XaCpLAFgt6) 投稿日時:2014年 03月 27日 03:39

    馬渕の公開テストはここ数年,業者(それも二流・いちばん安いとこ)に作らせてますから,データもあてになりません。
    そのときどきで難しすぎたり易しすぎたり・・・
    それをまた過去問にして売ろうと考えること自体がお粗末です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す