最終更新:

4
Comment

【344167】作文教室は?

投稿者: 小4です   (ID:B.fxX7wSS7M) 投稿日時:2006年 04月 11日 23:07

小4に上がる前に、先生にご相談したところ、「図形教室」は受講した方がいいとアドバイス頂き、4年生から入室しました。
本人も”図形”は、好きなようでそれなりに楽しんで受けています。

「作文教室」も受けさせたいのですが、そうすると毎週帰宅時間が遅くなるので躊躇しています。受講されている方、授業内容や国語力UP度・・・どんな感じかお教えください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【345651】 投稿者: 小5ママ  (ID:.v1x7XIP6J6) 投稿日時:2006年 04月 13日 22:21

    参考になるかどうかわかりませんが・・・

    小3入室時より、図形、作文共ずっと受講しています。

    最初は 少々簡単すぎるのでは?といった内容でしたが、

    小4の2学期頃に 一度どんなことをしているのかな?とプリントを見てみると、

    なかなか難しい文章を作っていて、びっくりしました。

    毎回違った課題が与えられているようで、楽しいようですし

    これからいろいろな長文問題を読んでいくのには、役立つように思って今も受講しています。

    本人曰く、「図形はやめてもいいけど、作文は最後まで行く。」と言っています。

    受講者は思ったより少ないのですが、私個人としては、(公開テストを見る限り)図形より作文の方が、役に立っているように感じます。

    図形は通常授業でも、結構たくさん問題をこなしますから・・・



  2. 【345908】 投稿者: 受験終了組みです  (ID:3lLqhn/1PX2) 投稿日時:2006年 04月 14日 10:20

    うちも、作文教室には最後まで通っていました。

    もともと文章を書いたり読んだりするのは好きな子でした。
    第一志望校の入試傾向がかなりの長文を読ませる学校で、国語は問題だけでA4用紙4枚分くらいの量のある学校でした。
    算数も、理科も、社会もみんな色々な文章の中から問題点を読み取り、正解を導き出すといった傾向の学校だったので、作文教室が始まった時はすぐに受講しました。


    功を奏したのか第一志望校に合格し、今年2年生になりました。


    なかなか難しい文章を書いたり読んだりさせてもらったのがよかったのか、今でも常に何冊かの本を同時進行で読んだり、面白かった本は何度も何度もそれこそ5回でも6回でも読み返しているようです。
    また、書く事の楽しさを教えてもらったのか、中1の頃から小説を書き始め、結構長編の小説がいくつか完成しているようで、自分のHPで連載とかもしているようです。


    馬渕の作文教室のレベルは高いと思いますよ。


    通常授業との兼ね合いも大変かもしれませんが、受講して損はないと思いますよ。
    頑張って下さい。

  3. 【346663】 投稿者: 小4です  (ID:KzSxElzlv/U) 投稿日時:2006年 04月 15日 11:40

    -小5ママ-さん、-受験終了組みです-さん。
    ありがとうございます。
    作文教室受講の効果は”大きい”ようですね。
    実は、うちは、女の子でありながら、算数より国語が苦手で、本当は”図形”より”作文”を選ぶべき?かもしれません。今回の”公開テスト”の結果を見て、先生に再度相談することにします。
    ・・・3年生までは”ベネッセ グリムスクール”に通っていました。
    その時以来、読書をするようになりましたが、今は「ブラックジャック」の漫画本にはまってしまい、読書から遠ざかってしまっています(笑)
    また毎日の塾の宿題に追われて、読書をする時間がない・・のも現実です。
    「これはお薦め!ぜひ読んでおきましょう!!楽しく読めますよ」という本があればご紹介お願いします。

  4. 【346786】 投稿者: ぶち母  (ID:6lzAOaL2vpM) 投稿日時:2006年 04月 15日 15:13

    ウチは小6なのですが、5年生まではテキストに取り上げられているお話の続きが読みたいと、よく、塾の帰りに本屋さんに行きました。

    物語ばかりではなく、さくらももこさんや土屋賢二さんのエッセイもたくさん読みましたよ。

    クラスのお友達にもそういう方、多かったです。


    馬渕のテキストはいろんなジャンルから、子供の興味を引くお話が取り上げられているので、そこから入るのも一つの手かと存じます。


    作文教室はウチも最後まで行きました。
    効果があったかどうかは、胸を張って言える成績ではないので何とも言えませんが、とても楽しく通っておりました。
    特にリレー作文(一人がお話をある部分まで作り、次の人が続きを・・・と順にお話を作っていく)が楽しみで、とてつもない方向に話が展開していくので、聞いている私も大いに楽しませてもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す