最終更新:

5
Comment

【345510】算数の宿題

投稿者: 春なのに・・   (ID:jHHdH6LHeSE) 投稿日時:2006年 04月 13日 18:45

5年になる子がこの春より馬渕でお世話になっています。それまでは、市販のドリルを時間のあるときだけしていましたので、突如、膨大な宿題に追われる生活になってしまいました。たぶん3、4年から通っておられるお子さんにはそんなに驚かれる量ではないのかもしれませんが、宿題をするのに時間がかかりすぎているんだと思います。
 特に算数の宿題、なかでも総合問題集などは1回あたり1時間ぐらい戦っています(その割りによく間違えます)。よそのお子様なら「粘り強くとけるまで考えるなんてえらい」なんて思うかもしれないのですが、自分の子となるとそうはいきません。「他にもあるんだから早くしなさい。」「わからないなら飛ばしなさい。」「初級の子は20分でって書いてあるよ」等々・・・言った後、しまった!と思うこともしょっちゅうです。春期講習中もこの調子だったので、軽いノイローゼにかかっているのかもしれず、5年でこれなら、6年はどうなるのか自分でも心配です。(平日、お風呂、食事以外のじかんはずーーーっと宿題していても本人はケロッとしています。)
 皆さんはこのような経験はおありではありませんか?また、テキパキ宿題を終わらせる策がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。このままでは本人ではなく、私のほうが受験につぶされそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【345512】 投稿者: 春なのに  (ID:jHHdH6LHeSE) 投稿日時:2006年 04月 13日 18:46

春なのに・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  5年になる子がこの春より馬渕でお世話になっています。それまでは、市販のドリルを時間のあるときだけしていましたので、突如、膨大な宿題に追われる生活になってしまいました。たぶん3、4年から通っておられるお子さんにはそんなに驚かれる量ではないのかもしれませんが、宿題をするのに時間がかかりすぎているんだと思います。
    >  特に算数の宿題、なかでも総合問題集などは1回あたり1時間ぐらい戦っています(その割りによく間違えます)。よそのお子様なら「粘り強くとけるまで考えるなんてえらい」なんて思うかもしれないのですが、自分の子となるとそうはいきません。「他にもあるんだから早くしなさい。」「わからないなら飛ばしなさい。」「初級の子は20分でって書いてあるよ」等々・・・言った後、しまった!と思うこともしょっちゅうです。春期講習中もこの調子だったので、軽いノイローゼにかかっているのかもしれず、5年でこれなら、6年はどうなるのか自分でも心配です。(平日、お風呂、食事以外のじかんはずーーーっと宿題していても本人はケロッとしています。)
    >  皆さんはこのような経験はおありではありませんか?また、テキパキ宿題を終わらせる策がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。このままでは本人ではなく、私のほうが受験につぶされそうです。

2. 【345517】 投稿者: 春なのに  (ID:jHHdH6LHeSE) 投稿日時:2006年 04月 13日 18:43

すみません。上の文、間違えて送信しました。

3. 【345611】 投稿者: 小5母  (ID:voSGO7zcwqM) 投稿日時:2006年 04月 13日 21:15

わかります。うちも転塾をし、最初の頃は宿題だけで膨大な時間がかかり大変でした。
    今でも算数は苦手なので時間がかかりますが、宿題だけに時間をとられるということは
    なくなってきました。なので、春なのにのお子さんもそのうち慣れると思います。

ただ、早くしなさい、等々は言わないであげた方がいいと思いますよ。
    私も口うるさく言ってしまって、しまいに子供はテキストを広げただけで泣いてしまったり、おなかが痛いなどと言う様になってしまった経緯が
    あります。
    それで私も反省し、なるべく言わないように心がけました。今は塾にも授業の進度にも慣れて、楽しく通っていますよ。

4. 【346156】 投稿者: うちも新5です。  (ID:slWT8HhHLn6) 投稿日時:2006年 04月 14日 17:55

うちは去年の2月からお世話になってます。
    先生方から5年になり5月位までが一番しんどい・・・、と4年の時にききました。
    一年、通塾して慣れたつもりでしたがそれでもやっぱり今しんどいです。
    春期、特に後半はかなり参りました。
    今も公開前ですからテスト勉強したい・・・けど目の前の、明日提出する宿題が・・・。
    って感じでホント時間が足りません!
    要領の悪い親子ですから何の慰めにも参考にもならないと思いますが
    一年経ってもこれですから入室されたばかりの方は大変だと思います。
    この時期を乗り越えたら後はもう大丈夫、と仰った先生のお言葉を頼りに
    毎日過ごしてます・・。
    お互い体調管理には気をつけて見守りましょう・・・。

5. 【347096】 投稿者: 春なのに・・  (ID:jHHdH6LHeSE) 投稿日時:2006年 04月 16日 01:48

小5母様 うちも新5です。様 レスありがとうございました。
     同じ5年のお母様がたのお答えをいただき、とてもうれしく思います。周りに進学塾に通わせていらっしゃる方がいないので、悩み(グチ?)を聞いていただけたみたいで本当に気持ちがはれました。今日もまた宿題の山と戦っておりましたが、その間テレビはもちろん、雑談もできず、おかげで我が家は図書館の自習コーナーのようでした。おまけに、丸つけやわからない問題のヒントなどしょっちゅう求めてくるので(しかもえらそうな態度で)、古びた頭で四苦八苦。「どっちが受験するねん!」と叫びそうになりました。本当に今、この時期が過ぎれば親子とも慣れてくるのかは今のところわかりませんが、とりあえずもう少し我慢してみます(・・と自分に言い聞かせます)。
     どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す