最終更新:

9
Comment

【3636008】灘特訓、N特訓、最難関特訓

投稿者: たまご   (ID:P4mFX.CoHvs) 投稿日時:2015年 01月 14日 11:11

標題の件、迷っています。。

現在4年、T1クラスで偏差値63あたりを行ったり来たりしています。
東大寺、大阪星光を4科で目指しています。

新5年、2月からの特訓の申し込みで迷っています。
平日のN特訓は申し込もうと考えております。

日曜の灘特訓、最難関特訓なのですが、受けた方がよいでしょうか?
東大寺を目指すなら、灘特訓を受講したほうが思考力が鍛えられるかも・・・いや最難関特訓で十分などなど 
ご意見を頂きたいと思います。(それぞれどのような感じなのか感想なども伝えて頂けると有難いです)

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3636029】 投稿者: 目玉焼き  (ID:Nn7vw/ikQF6) 投稿日時:2015年 01月 14日 11:37

現在5年、偏差値65あたりです。

小4年末には平日灘特訓や日曜特訓薦められましたが別校舎通学一時間かかるので…丁寧にお断りして・・・

2学期からHI特訓数理だけ取りました。

灘平日特訓や最難関特訓などすべて取られてる方もいましたが復習まで手が回らずクラス落ちされた方もいます。

とりあえず平日で様子を見て物足りなければ日曜特訓かなあ。 東大寺星光希望なら取らなくても…と先輩母たち意見多数ですが。

2. 【3636337】 投稿者: 5年生の母  (ID:zticVvRCAw2) 投稿日時:2015年 01月 14日 16:50

授業で吸入するタイプも子供は取ったらいいかな。と思います。
    通常授業だけでは、物足りない場合もあるかと思います。
    体力あって、苦なく、淡々とこなす子には、特にハードということはありません。
    もちろん、宿題以外に目標を持って取り組まれるお子さんは、家庭学習が充実されていて素晴らしい限りですが、愚息のように家ではほとんど勉強しない子は授業で勉強させて頂いて良かったと思います。

3. 【3637002】 投稿者: 待ってました!  (ID:VphLXMY18cE) 投稿日時:2015年 01月 15日 12:20

スレ主さま、スレ立てありがとうございます。

現在、4年で土曜N特訓と灘特訓を受講しています。

5年から通常授業も増えますし、継続したほうが良いのかとても悩んでいます。

受講前には、特訓授業は宿題がないので、負担は少ないと聞いておりましたが、

毎回の復習テストで家庭学習は必要です(必要ないお子さんもいらっしゃるかも知れませんが・・・)。

その上、通常校舎とは違うので、通塾に時間も労力もかかります(しかも平日)。

うちは4科で東大寺を志望しています。

5年はまだしも、6年の前にはもっと悩むことになりそうです。。。

できるだけ多くの方のレスがつくと良いですね。

4. 【3637264】 投稿者: たまご  (ID:RqNgyQkAOTc) 投稿日時:2015年 01月 15日 18:12

皆様、レスをありがとうございます。

目玉焼き 様

>灘平日特訓や最難関特訓などすべて取られてる方もいましたが復習まで手が回らずクラス落ちされた方もいます。
     とりあえず平日で様子を見て物足りなければ日曜特訓かなあ。 東大寺星光希望なら取らなくても…と先輩母たち意見多数ですが。

確かに、復習まで回らず、自転車操業になると クラス落ちにつながりそうというのも頷けます。
    東大寺、星光、希望なら平常授業+Hi算数、理科、国語などをきっちりこなせば大丈夫なような気もしつつ、つい上の講座を見てしまいます。。反省。。
    本人の余力、集中力次第ですよね。
    5年の1年間はしんどいです。と先生がおっしゃっていたので、本人の資質や性格などを踏まえて考えていきたいと思います。
    週末の特訓系など取られていないのに、偏差値65ということは、ご自宅でしっかり復習や取り組みをされているのでしょうね!!
    そう思うと、とらなくても学んだことをきっちりこなす大切さを実感します!!

5年生の母 様

>授業で吸入するタイプも子供は取ったらいいかな。と思います。
     通常授業だけでは、物足りない場合もあるかと思います。
     体力あって、苦なく、淡々とこなす子には、特にハードということはありません。

授業で吸収できる子=自宅学習に余裕があるので、特訓系をがっつりとっても問題なくこなしていけるということなのでしょうね。
    クラスに灘特訓、N特訓をとっている子がいるらしいのですが、愚息曰く、『あいつは別格!』らしく、灘特訓ってそういう子達の集まりなのだろうなと感じています。
    資格があるなら一度チャレンジしてみるもよし、どちらでもよいよと本人には言っています。こちらのアドバイスを本人に伝え、自らの決断を待ちたいと思います!

待ってました! 様

>現在、4年で土曜N特訓と灘特訓を受講しています。
     5年から通常授業も増えますし、継続したほうが良いのかとても悩んでいます。

同じようなお悩み!それも同じ学年!!心強いです!!
    待ってました!様のお子様はすでに受講されているのですね!!
    N特訓と灘特訓は どのような違いがあると感じられますか?できる子達が集まるので切磋琢磨でき、モチベーションもあがるのではないかと思うのですが、いかがですか?
    東大寺、星光志望だとオーバーワークになってしまうのでしょうか。。
    実際、秋以降には馬渕だけでなく、他塾でも、灘クラスから 星光や甲陽などのクラスに移ってくると耳にするので、本人次第ではギリギリまで鍛える方がいいのかな、、と考えてしまします。悩みはつきません。。

先生にも聞きましたが、受講を薦められるだけなので、
    引き続き、N特訓、灘特訓、最難関特訓の感想など、ございましたら宜しくお願い致します。

5. 【3637980】 投稿者: 待ってました!  (ID:VphLXMY18cE) 投稿日時:2015年 01月 16日 12:23

N特訓と灘特訓の違いですが
    灘特訓のほうがより灘の問題形式に近いように感じます。
    難易度も灘特訓の方が高いかと思います。

まだ4年生ですので、受講する際もあまり「灘」の冠を意識することなく、申し込みをしたのですが、
    5年生となると、志望校ではない学校向けの学習を頑張るより、そろそろ志望校別の対策を意識した方が良いのか(東大寺志望では灘特訓は必要ではないのではないか)と考えてしまいますよね。。。

塾は「東大寺を目指すなら、灘を意識して」とおっしゃいます。
    灘を目指す気持ちでないといけないのはわかりますが、それと実際の学習は全く別物だと思うのです。
    灘と東大寺の出題傾向が似ているなら、悩む必要はないのですが、おそらく東大寺の校風からして灘残念組を意識した出題ではなく、東大寺のカラーが出た問題のような気がします。
    まだ入試問題をじっくり見たことも、両校の問題を比較したこともないので、あくまで推測ですが・・・。

とはいえ、N特訓・灘特訓を受けない勇気もないのです。ここで母としての力量のなさを痛感します。

困りました・・・。

6. 【3638182】 投稿者: チュン介  (ID:drHbU8LOuvI) 投稿日時:2015年 01月 16日 16:03

当方も受けない勇気がなく
    新5年生、灘特訓・N特訓の申し込みしてきました。
    通う安心もありますが、平日の遠征やスケジュール調整は厳しいですね。
    提出は7日〆ですし、保護者会の後でも良いと思います!

N・灘特訓の感想ですが
    他校の生徒と仲良くなれ
    友人達がランキングに載っていたら
    自分も頑張ろうって思うみたいです。
    テストが難しくて毎回コテンパンにされていますが
    参加しているだけでモチベーションは上がっているようです。

7. 【3638268】 投稿者: 目玉焼き  (ID:Nn7vw/ikQF6) 投稿日時:2015年 01月 16日 17:29

灘系をすべて辞退しましたが…担任からは最難関化HI講座を薦められ日曜確保したくてHIを選択しました。

担任もHIの方が授業なので丁寧です。。。とのこと。特訓は全問題解説があるわけではないので。。。本人が間違ってしまえばそのまま・・・なのかもしれませんね。

六年に向かうので最後の最難関特訓2回分申込みしましたが…う~~ン、取らなくてもよかったかなという感じです。

算数の課題もたいしたことなかったし…・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す