最終更新:

9
Comment

【3636008】灘特訓、N特訓、最難関特訓

投稿者: たまご   (ID:P4mFX.CoHvs) 投稿日時:2015年 01月 14日 11:11

標題の件、迷っています。。

現在4年、T1クラスで偏差値63あたりを行ったり来たりしています。
東大寺、大阪星光を4科で目指しています。

新5年、2月からの特訓の申し込みで迷っています。
平日のN特訓は申し込もうと考えております。

日曜の灘特訓、最難関特訓なのですが、受けた方がよいでしょうか?
東大寺を目指すなら、灘特訓を受講したほうが思考力が鍛えられるかも・・・いや最難関特訓で十分などなど 
ご意見を頂きたいと思います。(それぞれどのような感じなのか感想なども伝えて頂けると有難いです)

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3639673】 投稿者: たまご  (ID:fcpHMFZcgkk) 投稿日時:2015年 01月 18日 00:36

待ってました!様

再びレスをありがとうございます!
    N特訓よりも灘特訓の方が難易度が高いとのことですね。
    まずはN特訓を受講し、余裕があれば考えるとした方がよさそうかなと思いました。

>塾は「東大寺を目指すなら、灘を意識して」とおっしゃいます。
     灘を目指す気持ちでないといけないのはわかりますが、それと実際の学習は全く別物だと思うのです。
     灘と東大寺の出題傾向が似ているなら、悩む必要はないのですが、おそらく東大寺の校風からして灘残念組を意識した出題ではなく、
     東大寺のカラーが出た問題のような気がします。
     まだ入試問題をじっくり見たことも、両校の問題を比較したこともないので、あくまで推測ですが・・・。

そうなんですよね、まさにその通りです。。東大寺は東大寺のカラーを出してくる気がします。4科が有利というのも、しっかり社会も学んできた子に来てほしいということなのでは!?と勝手ながら解釈をしております。
    灘は他校では出題されない 外来語や熟語パズルのようなものも出題されると聞いたことがありますし、第一志望でないと時間がもったいないですよね。。
    しかし、算数に関しては 灘レベルのものができると かなりの強みになるはずとも。。
    待ってました様!も色々と考えてらしゃるのですね。
    塾を信じたいのですが、営利主義というのもあるでしょうし、子どもの資質を踏まえて取捨選択する勇気を持たないと 悪循環に陥りそうで。。。
    ホント悩みますよね。。

チュン介 様

両方申し込みされたとのこと!平日の遠征も!!まさに気力と体力!!ただただ頭が下がります。。

>N・灘特訓の感想ですが
     他校の生徒と仲良くなれ
     友人達がランキングに載っていたら
     自分も頑張ろうって思うみたいです。
     テストが難しくて毎回コテンパンにされていますが
     参加しているだけでモチベーションは上がっているようです。

友達と切磋琢磨されている様子が目に浮かびます!励まし合い、モチベーションが上がる。理想の環境ですよね!
    毎回コテンパにされているとありますが、コテンパにされても前向きに頑張られていて素晴らしいです!
    愚息は、「別格の集団」というイメージがあり、コテンパにされることに躊躇している模様。。
    息子さんの前向きな勢い、ガッツを見習ってほしいところです!!
    本人の意志次第なので、少し時間をとって、チュン介 様がおっしゃるよう 保護者会後に決定することになると思います☆
    いや〜それにしても息子さん、ガッツありますね!!

目玉焼き 様

灘系は辞退されて、最難関とHi講座をとられているとのこと。

>特訓は全問題解説があるわけではないので。。。本人が間違ってしまえばそのまま・・・なのかもしれませんね。

これ、気になっていました。昨年数ヶ月 最難関をとったのですが、まさにそうで。。
    難易度の高いテストに慣れることが目的というようなことを聞いた気がします。
    おそらく習っていない単元などもあって、そういった部分は解説があったと思いますが、果たして効果があるのか、、と感じたのを覚えています。
    確かにテスト慣れして、公開が多少容易に感じるようになるかもですが、、
    結局その後は Hi講座だけをとっています。

>六年に向かうので最後の最難関特訓2回分申込みしましたが…う~~ン、取らなくてもよかったかなという感じです。
     算数の課題もたいしたことなかったし…

どの講座をどれだけとれば 各々の子どもに合っているか、がわかれば最適なのですが、、先生に聞いてもイマイチ。。結局は親が見極めないといけないのが辛いですね。
    可能な限り無駄は省きたいですし。。

皆様ありがとうございました!
    経験された先輩から、実際に受講されている方の 生のお声、アドバイス、本当に有難かったです!!
    締め切りまで もう少し先なので、皆様のアドバイスを胸に本人と相談して決定できたら〜と思います。

どうか どうか 思い思いの桜が いつしか咲きますように。。頑張れ!!馬渕っ子!!!

2. 【3639703】 投稿者: 2年前に卒塾  (ID:K4bpDc/trGg) 投稿日時:2015年 01月 18日 01:54

2年前と今とでは多少カリキュラムが変更されているので、参考程度にして頂ければ・・・

愚息の場合、東大寺が第一志望で、新5年4月までは最難関等の資格があっても、最難関トライアル以外は何も受講しませんでした。他のお稽古事やお友達と遊ぶ時間も確保したかったので。
    N特訓も先生の強い勧めもあり気になりましたが、消化不良を起こしても困るので、5年4月から最難関SSコースだけ受講しました。
    東大寺志望なら、余裕があればN特訓を受講されたらいいと思います。が、5年の間に取りこぼしが無いように基礎固めをキチンとされる事をお勧めします。
    また、SS特訓で常に優秀者で載る位のレベルまで3科を安定させる必要があると思います。
    社会は、最後の追い込みが効きますので、足を引っ張らない程度に偏差値60位をキープし、6年夏までは算数、理科に重点を置いた学習をした方がいいと思います。
    4科受験でも、3科で合格出来るラインを狙わないと、特に灘併願組は圧倒的な強さが有ります。

Nクラスでなくても、新6年になれば公開模試で3科65以上の人は、無料で土曜N特訓に参加させて頂けました(校長から声が掛かります。愚息の校舎で10人弱おりました。)かなりHiレベルな問題ばかりで、大変でしたが、Nの友達と切磋琢磨でき、Nの先生方に教えて頂けたことが良い刺激になりました。

選択講座など色々と悩むところですが、一度受講してみて再度検討しても良いと思います。
    色々と手を広げすぎて、通常授業が疎かになるようですと本末転倒ですので、その点は、よくお考えの上で選択下さい。

5年生は、要の学年です。公開模試の優秀者も4年と5年で多少入れ替わりが有ります(算数や理科の力学が苦手な子が5年で失速します)
    取らないという選択は勇気がいりますが、それも必要かな?と思います。我が子を一番知るのは親ですので、お子さんに応じた選択を!
    頑張れ!馬渕生!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す