最終更新:

7
Comment

【3684719】内訳が知りたい

投稿者: 梅   (ID:aMkcIhadW/.) 投稿日時:2015年 03月 07日 13:23

5年、4科で受験を考えています。(志望校は東大寺、星光です。)
資格があるなら灘特訓をと勧められていますが、どっちつかずになりそうなのでお断りしています。

実績を見ると、東大寺94名、星光65名と年々増加傾向にありますが、やはりNクラスが大多数をしめるのでしょうかね。。
先生にも内訳を伺いましたが、うまくかわされ教えてもらえません。

最終Nクラスの人数、そしてT1から 上記校のだいたいの合格者数など、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3684778】 投稿者: 東大寺  (ID:5Z0OQEoweHs) 投稿日時:2015年 03月 07日 14:58

    多分N40 各校舎50位じゃないですかね。Nばかりはないです。

    今年、東大寺合格しました。Nではなく校舎から4科受験です。東大寺を第一志望にするなら社会は持っておいた方がいいです。社会の平均点は70で操作されてますから、これは第一志望を灘にしてる3科受験組に対し東大寺を第一志望にしてる受験生への底上げです。学校説明会で入試担当が堂々と説明されてますよ。

    馬渕の東大寺学園志望校別特訓はレベルの高い問題を提供してくれてました。息子が東大寺を受けて出てきた感想は、志望校別特訓の問題の方がはるかに難しかった。です。東大寺志望校別特訓の教材をやり込んで下さい。

    Nはいりません。息子が断言してました。

    馬渕側としては、東大寺に余力をもって通るであろう受験生を灘へ導きたいのだと思います。あともう少しで希を追い抜きますもんね。灘へ導く、それはどこの塾もやってる事だとは思います。

    ご家庭の方針で受験パターンを決め、灘は受けない、1日目と2日目に他に行きたい、トピ主さんの場合星光があるのなら、校舎で4科受験がベストです。Nはオーバーワークです。

  2. 【3685576】 投稿者: お教え下さい。  (ID:bn9vV2qjQbA) 投稿日時:2015年 03月 08日 18:24

    >Nではなく校舎から4科受験です。東大寺を第一志望にするなら社会は持っておいた方がいいです。社会の平均点は70で操作されてますから、これは第一志望を灘にしてる3科受験組に対し東大寺を第一志望にしてる受験生への底上げです。


    この文章の意味は、東大寺第一希望受験者の優遇とのことですか。

  3. 【3685599】 投稿者: 東大寺  (ID:5Z0OQEoweHs) 投稿日時:2015年 03月 08日 18:59

    私の記憶の限りでは

    算数国語理科は受験者平均点が平均点60になるように、社会は70になるように問題を作成している。社会を70に設定しているのは、第一志望を灘ではなく、東大寺と考え4科受験を取り、1科目多く勉強してくれる受験生に対し10点与えたいという意味です。と話されてたと思います。

    参考までに、各年の東大寺学園の受験者平均点並びに合格者平均点をご覧になってみて下さい。

    細かい言葉の言い回しもありますし、言葉の取り方も個人により違うと思いますので、東大寺学園の入試説明会で、ご自身で確認して下さいね。

  4. 【3685789】 投稿者: 梅  (ID:NDoFGTsH7ZE) 投稿日時:2015年 03月 08日 22:15

    東大寺 様

    参考になる情報を、ありがとうございます!

    >Nはいりません。息子が断言してました。
    Nはオーバーワークと感じておりましたが、やはりそうなのですね、、先生が「Nクラス生は東大寺はほぼ合格しています。」というようなことをおっしゃっていたので、オーバーワーク気味にやって初めて第一志望に届くのか。。。と思っておりました。

    東大寺様がおっしゃる、馬渕の 社会の対策をしっかり、4科をしっかり積み重ねていけば届かないことはない。とのお言葉が大変心強く、このままでいけばよいのだと、自信を持つことができました。
    東大寺側の意図も知ることができ、参考になりました!また説明会で自身でしっかりと確認したいと思います!!

    現在は平日N特訓のみオプションを取っておりますが、これもオーバーワークでしょうか?
    東大寺様は小5の時、小6の時、最難関やHI講座などのオプション講座はどのようにされてましたか?
    先生はN特訓にHI国、灘特訓か最難関をとるよう勧めてこられませんでしたか?
    今後のために参考にさせていただけたらと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  5. 【3686123】 投稿者: ちなみに  (ID:DKxXxZLdIc6) 投稿日時:2015年 03月 09日 10:25

    繰り上げ合格になったとき、東大寺の場合、奈良の子から決まっていきます。

    これも有名なお話です。

  6. 【3686196】 投稿者: 4科もいいが、  (ID:RS9VofORUwQ) 投稿日時:2015年 03月 09日 12:23

    今年や去年の得点分布を見る限り、けっきょく東大寺も算数で決まると思います。
    算数が強くないと合格できないと思いますよ。

  7. 【3686510】 投稿者: 梅  (ID:f1xjWfvZ6as) 投稿日時:2015年 03月 09日 19:48

    ちなみに 様

    >繰り上げ合格になったとき、東大寺の場合、奈良の子から決まっていきます。

    初耳でした!!有名なんですか!?
    他府県からボーダーでは厳しいということですね。。。


    4科もいいが、様

    おっしゃる通り、3科受験者と同等レベルの算数能力がないと、、厳しいだろうなと思っており、平日N特訓のみ受講しております。(これだけでは足りないでしょうか?)
    睡眠時間、友人との時間などを配慮して最短距離を走りたいと考えておりますが、先生から他のオプション講座を勧められ、心が揺れつつお断りしている状態です。
    取捨選択、時間の使い方に悩む日々です。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す