最終更新:

9
Comment

【3705381】星光、西大和にHi理科は必要?

投稿者: きらきら星   (ID:hpljdDx44ig) 投稿日時:2015年 04月 04日 10:11

星光、西大和を目指す六年生の母です。
三科で受験します。オプション講座でHi算数、国語、理科、志望校別特訓を取っています。

ご相談ですが、Hi理科を今後どうするか悩んでいます。
三科受験のため、理科の学習機会を増やそうと受講していますが、内容が大変難しく復習する時間も
あまりありません。先生にご相談したら「星光では必要ないが、西大和なら取る方がよい。ただ洛南、東大寺向けなので
内容はかなり難しいです。」との事でした。
講座をやめて、テキスト、他の教材の復習に充てる方がよいのでしょうか?
ちなみに息子の理科の成績は、物理分野が比較的得意でその出題が多いと偏差値60超えますが、生物分野が多いとばっとしない
感じです。

ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3705636】 投稿者: 詰め込みすぎでは?  (ID:EETEgl3zEdA) 投稿日時:2015年 04月 04日 16:57

    偏差値65東大寺志望です。

    志望校特訓とHI算数のみです。<先生からこれだけでいいといわれました>

    HIは簡単すぎてなくてもいいかなと本人談。星光ならなおさら詰め込みすぎでは?

  2. 【3708143】 投稿者: 取捨選択  (ID:K4bpDc/trGg) 投稿日時:2015年 04月 08日 00:41

    2年前に卒塾なので、講座の内容が多少変化してると思いますが。

    Hi算数は、東大寺、洛南、西大和志望には簡単だと思いますよ。
    星光志望なら、必要かと思います。

    Hi理科は、力学分野が得意なら受講せずに、生物などの暗記に費やす方法を取ってみてはいかがですか?
    まとめに入る後半から受講という方法もあります。

    6年生は、なるべく効率良く勉強できるように、受講も取捨選択をした方がいいです。

  3. 【3709788】 投稿者: きらきら星  (ID:Bps1B49.anc) 投稿日時:2015年 04月 10日 11:19

    詰め込みすぎでは?様

    ご意見ありがとうございます。
    お子さん、すごく優秀なのですね。多分、一回聞いたらほぼ理解できて、かつご自分でもしっかり勉強されるのでしょう。
    愚息は、意志が弱く、隙あらば遊ぶごくごく普通の小学生なので、「授業を受ける」という事で学習時間を確保しています。
    (それが有効な講座の受け方かどうかは別として)
    こちらの校舎は、四科でオプションもフル受講という方も結構おられるので、校舎によっても違うのですね。

    取捨選択様
    ご意見ありがとうございます。
    Hi算数は、「テキストの応用問題レベルをもう一度学習して定着させる」と聞いているので、引き続き受講しようとかんがえています。六年生は時間が少ないので仰るように効率よく勉強できるように考えねばならないなあと思っています。
    国語と暗記分野が苦手なのでこれらを学習する時間を確保したいです。

    Hi理科については、昨日たまたま理科の先生と話す機会があり、問題なくついていけているとの事。
    本人がこの講座を取ることを望んでいるので、続けていこうかと思っています。
    Hi理科の件だけでなく、星光、西大和受験に向けて情報、体験談などありましたら、引き続きお教え願いたいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【3710041】 投稿者: 詰め込みすぎでは・・・  (ID:EETEgl3zEdA) 投稿日時:2015年 04月 10日 17:58

    校舎によっていろいろですね。

    うちはHI科目全部は取らないように…と指導がありました。国語の場合は東大寺 洛南志望のみ。。。です。<でもとっていません。志望校別特訓でいいかなと>

    そのかわり?中学への算数という月刊誌を自分で進めていくようにと言われています。

    4年5年も授業だけで…・算数応用問題を2回解き直しをしていました。

  5. 【3710581】 投稿者: うさぎ  (ID:7t/y3mQMxjc) 投稿日時:2015年 04月 11日 13:37

     現在6Nの保護者です。
     家の愚息は家ではほとんど勉強しないタイプなので、授業を受けたほうが、そこで吸収できるので、助かります。
     もちろん、家にいる時間に語句一つでも覚えたらいいのですが、今の所、本人は宿題を終えれば自分の仕事は終わりと思っている、皆様から見れば非常に意識の低い子なので、結局休みの日があっても、復習などすることはなさそうです。
     なので、愚息のようなタイプのお子さんは講座を取って、授業で勉強すればいいのではないかと思います。

  6. 【3710869】 投稿者: きらきら星  (ID:Bps1B49.anc) 投稿日時:2015年 04月 11日 20:36

    詰め込みすぎでは・・・・様

    愚息も五年生までは、オプション講座、全く取っていませんでした。
    全く勤勉でないので、下手すると宿題さえも・・・という状態でして(汗)
    いろいろ手を広げるより足元しっかりと思っておりました。
    応用二回されるとの事。できるお子さんは、そうなんて゜しょうね。
    私もそれを理想としているのですが、なんせ処理速度の遅い子なのでなかなか・・・・・。
    愚息は、他の教材に取り組む余裕はないので、何とか馬渕の教材をもう少ししっかりやりこみたいです。



    うさぎ様

    あまり勉強されないのに、Nクラスとはすばらいしいです。
    きっともともとの素地の良さと授業中は集中して聞いておられるのでしょうね。
    愚息は、国語が苦手でして、下手したら偏差値50切ることもあるのです(汗)
    精神的にも幼い子なので国語(特に読解)の成績が安定しません。
    Hi国語では、少人数受講もあって、手厚くみていただけているようなのでお任せしているのですが。
    国語は通常授業、Hi、志別と授業で勉強するようにしています。


    いろんな方のお声が聴けてうれしいです。
    また、国語の学習法など教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【3896225】 投稿者: 悩み中  (ID:fq2Y1.b1Bws) 投稿日時:2015年 11月 08日 18:38

    5年生です。大阪星光学院を4科で受験と思っています。昨日の保護者会では、算数国語理科は是非Hiを受講するようにと言われました。志望タイプ別は取るつもりではいましたが、Hiまで取って宿題が回るのか色々考えてしまいます。今は算数のみ受講しています。こちらでも様々な意見があり、参考にしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す