最終更新:

9
Comment

【3705381】星光、西大和にHi理科は必要?

投稿者: きらきら星   (ID:hpljdDx44ig) 投稿日時:2015年 04月 04日 10:11

星光、西大和を目指す六年生の母です。
三科で受験します。オプション講座でHi算数、国語、理科、志望校別特訓を取っています。

ご相談ですが、Hi理科を今後どうするか悩んでいます。
三科受験のため、理科の学習機会を増やそうと受講していますが、内容が大変難しく復習する時間も
あまりありません。先生にご相談したら「星光では必要ないが、西大和なら取る方がよい。ただ洛南、東大寺向けなので
内容はかなり難しいです。」との事でした。
講座をやめて、テキスト、他の教材の復習に充てる方がよいのでしょうか?
ちなみに息子の理科の成績は、物理分野が比較的得意でその出題が多いと偏差値60超えますが、生物分野が多いとばっとしない
感じです。

ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3896407】 投稿者: うちの校舎では…  (ID:uVEBgBdVPgo) 投稿日時:2015年 11月 08日 21:23

    5年の保護者です。
    愚息が通う校舎の保護者会では、
    理科は5年の講座で1回の授業で10ページ程の宿題を出していたが、6年になると授業が週に2回となるので、宿題も単純に2倍の20ページの宿題⁄週となります。
    6年がスタートして、最初のうちは回らないお子さんが多いので、現段階で余裕のある方以外はHi理を取らないで下さい。
    とアナウンスされていました。
    ただ、星光を目指されるのであれば、Hi理はどこかのタイミングで始めるようにして下さいとも言われていましたよ。
    先生によって説明の仕方も違うのですね…

  2. 【3897126】 投稿者: 悩み中  (ID:fq2Y1.b1Bws) 投稿日時:2015年 11月 09日 15:50

    うちの校舎では・・・様


    書き込みありがとうございます。


    こちらの校舎では、理科の授業時間&宿題が倍になるので、今から新学期迄に、この日にこの宿題をするとリズムを作って、6年生に備えましょう。そしてHiも是非取って下さいと言う感じでした。志望タイプ別も終了時間が19時なので、他でゆっくりさせてあげたいのが本音なのですが、甘いのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す