最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:15年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 62

  1. 【3762592】 投稿者: うちの場合  (ID:HfmdxgNHzM.) 投稿日時:15年 06月 09日 21:41

    うちは、理科撃沈です。植物の問題は、普段と問題の傾向が違いましたね。富士山の問題は、ほぼ勘で当てはめたみたいです。テスト返却が恐ろしいです。平均点も低そうですね!

  2. 【3762908】 投稿者: いしかり  (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:15年 06月 10日 08:22

    うちもダイヤモンド富士の問題は勘であてはめたようです。
    しかも、1問しか正解せず(笑)
    理科は6割少しくらいしかなさそうです。

  3. 【3763109】 投稿者: うちの場合  (ID:HfmdxgNHzM.) 投稿日時:15年 06月 10日 12:10

    同じ校舎の友達も理科は難しかったと言ってたみたいです。

    普段、塾の宿題に追われていても、遊び優先の息子です。この先、ゲームを絶ちきる事が出来るかが我が家の課題です。そして、公開模試の結果から苦手分野の復習を少しずつ始めようと思います。

  4. 【3763648】 投稿者: 理科苦手  (ID:zCTe5kcGZW2) 投稿日時:15年 06月 10日 23:37

    うちは、普段から理科が苦手なので、、いつもとあまり変わりませんでした。
    算数は逆に良かったです。。難しかったのかな?
    それよりも、得意の社会が今まで見かけたことのない点数でビックリ。。
    あ、悪い方のビックリです。。

  5. 【3774809】 投稿者: T1男子母  (ID:M6PY/wnqcYs) 投稿日時:15年 06月 24日 14:10

    先日、保護者説明会も終了しまもなく懇談会が始まりますね。
    事前に提出する用紙に志望校を記載する枠がありますが、皆様どの程度決定されてますか。
    うちは学校見学に行くたびに迷い、情けないことにいまだ第一志望すら定まらずです。
    また、講義についての要望などは積極的にされていますか?
    注文をつけて先生に悪い印象を与えたくないと思う一方、子どもの良き学習環境のためには遠慮している場合ではない、という気持ちもあり迷います。
    年に数回あるアンケートは本部に直接ではなく校舎ごとに集められるのであまり本音を吐き出せません。
    皆様どうなさっているか、参考にさせてください。

  6. 【3774972】 投稿者: こだま  (ID:C2H8FQYeXRg) 投稿日時:15年 06月 24日 17:46

    今年、終了しました。
    我が子も5年生の頃はまだ志望校が決まらず、どうしよう、どうしようといった感じでしたので、何も書かずに提出していました。
    親が行かせたいと思う学校は子供が渋り、といった感じでした。

    懇談で正直に「まだ決まってません。〇〇中学以上は目指したいと思ってます。」といった感じでお伝えしていました。
    そしたら先生からは「△△中学とかはいかがですか~」みたいなアドバイスもいただけました。
    そういう学校もあるのか、とか、遠いから無理と思っていた学校も意外と通えるのか、と参考にはなりました。
    目標は早く決めた方がモチベージョンは上がりますが、5年生の夏休み前では、まだ決まっていないからと焦るほどでもないと思いますよ。

    懇談では注文を付ける、という感じではなく「こういうことに困っています。」とか「こうしてもらうことはできますか?」といった感じで頼んでみられては如何でしょうか。
    塾も生徒の成績を上げるのが仕事ですから、邪険にはされませんよ。

    あとアンケートですが、私はどんどん書きこみました。不満に思っていること、困っていること等なんでも書きました。
    せっかく意見を言える機会なのですから、書いた方がいいですよ。実際書いたことで改善されたこともありました。
    塾も、いろんな意見を聞きたくてアンケートしているのですから、遠慮は不要かと思います。
    良くなるのだったら、校舎の先生に見られていたとしても気になりませんでした。

  7. 【3794904】 投稿者: 天王山?  (ID:J/BQ/VgzkPw) 投稿日時:15年 07月 15日 08:56

    もうすぐ夏休みに入りますね。
    三連休前に終業式の小学校が多いのでしょうか。

    いよいよ最後の夏期講習。
    親子ともに体力勝負ですよね。
    皆さま、体調管理 (親子共々)一番で、頑張りたいですね。

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 62

あわせてチェックしたい関連掲示板