最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 12 / 62

  1. 【4079441】 投稿者: 同じです〜  (ID:Y/6m92taRK6) 投稿日時:2016年 04月 19日 21:30

    横入りすみません。
    当方も国語ダメダメ男子。
    前回テストも算数は一問落としただけでしたが、国語は半分ちょいしか取れていません。
    こんなことは、しょっちゅうで算数はいつも満点狙いで全ては国語にかかっています。

    もう無理だと判断ですか・・・
    まだあがいていたのですが。語句だけは毎日して、トイレに四字熟語も貼り。

    理科が補えるほどいかず(物理系の計算は得意だけど暗記は苦手)、社会も微妙なのも悩ましいところです。

  2. 【4080513】 投稿者: 個別  (ID:jrU.fjlF2Vg) 投稿日時:2016年 04月 20日 20:42

    中学生さん、国語の偏差値、他3科の偏差値、うちの息子とほぼ同じです。(・_・;
    他にも息子みたいな子がいたんだと心強くなりました。
    国語が悪くても最難関校に合格されたとお聞きしホント希望がもてました。

    うちの校舎は6年になってから公開の国語が悪かった子を対象に模試の解説授業があるんですが、もちろん前回も今回も入ってます。^_^
    前回は公開前に体調が悪く塾も休んでたので、それを言い訳に仕方無かったかなって甘くみてたんですが、今回は体調も万全だったのに前の国語より偏差値7点↓。しかも前回も今回も平均点は60代。
    そして、前回の公開後、毎日国語の親塾を開講してたのに〜〜。ほんと、情けないです。今更ながら四年からの漢字テストで間違った漢字リスト集を作成したりしてます。

    近いうちに個別に学習相談、体験授業に行ってきます。
    夏休みが終わる頃までは親子でもがいてみようと思います。

    貴重なお話、ありがとうございました。

  3. 【4080630】 投稿者: 個別  (ID:MP2unpmKZfs) 投稿日時:2016年 04月 20日 22:09

    同じです〜さん、お仲間がいて心強いです。
    でも、うちの子、国語で半分を超えた事あったかなぁ〜〜くらいの究極の悪さです。f^_^;
    最近は、得意な歴史分野が入ってきて、算理で国語をカバーしてたのに社会を加えた3科でカバーできるようになってきたんですが、そのぶんより一層国語が↓↓になってきて〜〜。
    でも、まだ四月です。秋まではお互いに親子でもがいてみましょう。

  4. 【4080736】 投稿者: 中学生  (ID:M1zv.auvFno) 投稿日時:2016年 04月 20日 23:22

    まだ9ヶ月弱あります!諦めず頑張って下さい!よく馬渕の国語の先生から 息子の場合 読解力を身に付けるには 新しい問題を解くより同じ問題を二回解き直しをした方が良いと言われてたのを思い出しました。ですが宿題に追われたりで 全く実践せず…そんなこんなで最後まで伸びなかった息子ですが、色々勉強法あると思いますし試して下さい。
    あまりの国語の悪さに 私がガミガミ言い過ぎて大切な6年の夏休み 息子のやる気を全く無くしてしまうという そんな事もありました。怒ったり泣いたり色々ありましたが、秋からは息子も目の色変えてスイッチ入り 国語は暗記モノ頑張る!と 過去問や語彙語句熟語に取り組み 得意科目の算数理科歴史公民は 一層力入れて頑張ってました。
    その甲斐あって本番も特に算数理科で合計点を稼ぎ 国語を補える事が出来たと思います。
    まだまだ これからです。頑張って下さい。

  5. 【4081949】 投稿者: 同じです〜  (ID:lvwlV2Aq15U) 投稿日時:2016年 04月 22日 00:16

    中学生さま、アドバイスありがとうございます!
    本当に国語はどのように力を着けていったらよいのか・・・とにかく漢字と語句だけは日々の積み重ねとして頑張ります。

    個別さま、ともに頑張りましょう。
    それにしても普段から息子とおしゃべりしていると日本語の拙さにがっかりします。こりゃ、国語アカンやろ・・・と。トホホ。

  6. 【4082186】 投稿者: 総問、計算、いま何回目?  (ID:PT5lOZRQz5.) 投稿日時:2016年 04月 22日 10:05

    終了された方のご意見には説得力がありますね。ありがたいです。
    うちも国語の説明文でなかなか点数が取れないので、暗記物では落とさないようしっかり頑張ります。
    さて、他スレを読んでもわかるように、校舎によってテキストの宿題の範囲や授業の進め方に大きな違いがあるように感じています。
    皆さんの校舎では計算テキストと総問1はどのような頻度で宿題が出されていますか。また総問2っていつ頃配布されるんでしょうね。
    うちの校舎では総問は各自でやりなさい方式で、宿題で出されるのは計算1日1回分のみです。現在第60回くらいを進んでいます。
    総問はトライアルを終えてから他の教科の宿題に追われ全く進んでいません。現在51回とか52回とかそんなところで情けないです。これ、自主的に計画を立てて進めていくべきですよね。
    周囲のお友達たちはそろそろ100回目に辿り着きそうな様子です。
    皆さんはいかがですか。いまどの辺を進まれていますか。
    また馬渕の宿題以外に何かプラスαでされていることはありますか。

  7. 【4082229】 投稿者: うちの場合  (ID:Ntu2P2Wj8AI) 投稿日時:2016年 04月 22日 10:40

    うちの校舎は、総問1と計算が1週間分宿題で出されています。今週総問2が配布され、宿題にこちらも1週間分追加で出ました。

  8. 【4082536】 投稿者: 個別  (ID:zc.R9HNtnl2) 投稿日時:2016年 04月 22日 16:08

    中学生さん、再度のアドバイスありがとうございます。
    その後、子どもに詳しく聞いてみると、6年になってから定着国語を教えている先生が新しい先生に代わり、その先生になってから定国が全く分からなくなったと。「何言ってんねん、このおばちゃん!」って思うと。
    もっと早く言ってよぉ~。お金と時間の無駄やったやん!っと子供に言ってしまいました。確かに、6年になってからの2回の公開の国語は今まで以上に悪すぎたんですよねぇ~。納得です。
    定国を止める紙を提出したんですが時期が悪く5月まで行かないといけないみたいです。(><)

    あまりガミガミ言うと学習意欲をなくすといけませんよね。反省です。

    同じです~さん、うちも話してて「その日本語おかしくない?」って事がよくあります。(><)
    そして、謙譲語、尊敬語の質問を出していると、ホント笑ってしまうような珍語を連発します。(^^;)
    やはり、語彙力が乏しすぎます。日本語より英語の方が得意だったりもします。(^^;)

    話は変わって、うちの校舎も総問、計算と宿題に出てますよ。総問は80回くらい、計算は50回くらいです。
    総問IIは、うちも今週持って帰ってきました。今月の引き落とし分に入ってるので今月中にはどこの校舎も配布されるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す