最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 6 / 62

  1. 【3924951】 投稿者: 違い  (ID:Q7OCgpQlHWM) 投稿日時:2015年 12月 09日 16:43

    最難関終了組です。

    公開と到達の違いですが、

    公開「今まで学習したことがどれだけ定着しているか」
    到達「直近に学習したことをどれだけ理解しているか」

    こんな感じです。

    なので、担任の先生は、「到達では8割取れてないといけない」と口を酸っぱくして言っておられました。今の学習範囲が理解できていないのに、それ以上の範囲と内容を求められる公開で点数が取れるわけがないということです。

    あと、やっぱり忘れますからね・・・今が8割くらいでないと頭に残らないというのもあります。

  2. 【3935412】 投稿者: 到達テスト  (ID:rXAcXtrzaeY) 投稿日時:2015年 12月 21日 12:17

    違いさんへ

    公開と到達の違いについて教えて頂きありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    到達は直近の内容を問うものなのですね!
    そんなに沢山のテストをしても…なんて思っていたので、スッキリしました。
    ありがとうございました!

    愚息、到達が過去最高で大喜び。
    到達の成績を公開でも…と発破をかけたところ、昨日の公開では必要以上に緊張してしまい、ケアレスミス連発してしまったようです。

    声の掛け方って難しいですね…

  3. 【3935451】 投稿者: ゆったり構えよう  (ID:BrjxxJySno2) 投稿日時:2015年 12月 21日 12:45

    到達テストさんへ

    到達はまじめにやったら取れる、少し立派になった複テのようなものと考えるといいらしいですよ。範囲が狭くはっきりしているため学習効果が出やすく、かつ普段上位の子は到達向けの学習より他に忙しい為、よりよい成績が取りやすいそうです。
    息子さん、きっと到達テストに向けてきっちり頑張られたんだと思います。

    声かけ、難しいですよね。
    うちも昨日の公開の自己採点の結果、ほめたいと発破掛けたいの板挟みでした。

  4. 【3989950】 投稿者: maki  (ID:owKK/9c96pY) 投稿日時:2016年 02月 08日 10:38

    初書き込みです。
    新6年生の授業がスタートして1週間、第一回保護者会もあり、皆さんはどのような印象をお持ちですか。

    娘がお世話になっております校舎では多くの先生方の異動があり大変不安に感じておりましたが、保護者会での先生方の情熱あふれるお話、これまでのご指導の実績を伺いようやくホッとした次第です。
    通常の授業数が増えハイ講座も4科になったので、今後ますます時間の管理が重要となり、そこは私の課題です。
    娘は早くも理科の宿題の多さに手こずっておりました。ちなみにT1クラスです。
    まずは「夏までにしっかり基礎固め」を目標にします。
    2017年受験組の皆様、一緒に頑張っていきましょう!
    よろしくお願いいたします。

  5. 【3990895】 投稿者: HEICHAN  (ID:CGCjY.tfkPU) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:11

    私も新小6の保護者です。
    昨日、保護者会にでました。初めに、合格発表がおそかったことの説明がありました。まずは、塾生と保護者に知らせるという方針だったとのことでした。息子が通う教室は、先生方はおひとり以外持ち上がりでした。息子も信頼している先生方なので安心しました。息子はスタートからインフルエンザで休んでしまいましたが、今日は休んだ日の分、通常授業の前後に補習してくださいました。大変熱心で丁寧な先生方だと思います。
    一年間よろしくお願いします。

  6. 【3990907】 投稿者: ↑  (ID:hGsCHq2Ii9E) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:19

    校舎の先生の移動の件、今日インフルで休んだ等々、身バレ大丈夫ですか(-_-;)

  7. 【3990926】 投稿者: HEICHAN  (ID:CGCjY.tfkPU) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:38

    確かに、校舎の先生が見ておられれば誰かわかるかもしれませんね(笑)。
    でも、他人のプライバシーにかかわることや、一部の人のように誹謗中傷など書くつもりありませんから、別に大丈夫ですよ。

  8. 【3993093】 投稿者: makiさま  (ID:0BCJV.JHYOQ) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:58

    小6のお嬢さんとのことで質問させてください。

    書いておられる内容から拝察すると、最難関志望、それも4教科での受験を考えておられるように思うのですが(違ったらすみません)、志望校の中に四天王寺は考えておられますか?またそうだとしたら、塾は四天王寺をどのように評価しておられますか。

    当方、小5の娘がおりまして、大阪在住なので第一志望を四天王寺で考えていたのですが、受験板での書き込みなどを見ていると色々と不安がよぎり(音楽もピアノは習っていますが、声楽まではちょっと)どうしたものかと思うのですが、まだ小5ということもあるのか、校長に実際のところどうなのか伺っても、あと1年ありますからと濁して何も言って下さいません。

    小6で、最難関志望のお嬢様なら先生もきちんとお話してくださっているように思うので、もし何か伺っておられたら教えて頂けませんでしょうか?

    もし、「ちょっと・・・」ということでしたら、娘も私も、四天王寺しか考えてきてなかったので、今からまた志望校を探したいと思います>_<

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す