最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 61 / 62

  1. 【4427898】 投稿者: 名称  (ID:oo2szHrI8OE) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:26

    中身はお疲れ様的なお楽しみ会のようですから、名称は何でもいいですね。
    生徒や先生と楽しんできたらそれで良し。
    大学で再会することもあるかもですし。

  2. 【4429565】 投稿者: うちの子  (ID:BABWHn9KY5M) 投稿日時:2017年 02月 03日 13:10

    は今度、塾の友達何人かと遊びにいくそうです。第一志望校○の子も残念の子も来るみたいです。

  3. 【4442834】 投稿者: 新小6男子  (ID:AWT23ggf626) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:21

    別学年からおじゃまします。
    合格された方々、本当におめでとうございます。
    我が子も新小6年へ進級し、身が引き締まる思いです。

    優秀なお子さんのお話が多くてずっとためらってたのですが、
    Fクラスの我が子の相談にのって下さる方がいらっしゃいましたら、
    どうぞよろしくお願いします。

    小4から在籍してますが、公開模試の結果が悪くてなかなかTクラスへ上がれません。
    (大体50の周辺をウロウロしています)
    望みは高く、星光、洛星、西大和を目指しているのですが、
    もう諦めさせたほうがいいか考え中です。

    ①実際、6年に進級した時にFクラスで上記の学校へ合格された方はいらっしゃいますか?
    以前個人懇談の時に担任の先生に聞いてみましたが、軽くかわされてしまいました…。
    Tクラスへ上がれないなら各学校の対策の受講資格もないので、もう無理かと思っています。

    なぜ結論を急ぐかと言うと、上記の学校以外の本人の希望が国公立だからです。
    国公立専門の塾で、面接や副教科の対策をするべきか検討中です。
    でも、馬渕だけで精一杯なので極力避けたいところです。

    ②国公立を受験された方、馬渕だけで他に対策されずに合格されましたか?
    担任の先生に国公立を考えていると少しお話したら、軽く反対されました。
    以来、相談しにくい状況ですが、毎年少なからず合格者はいらっしゃるようですね。

    子どもは馬渕を気に入ってるので、転塾は考えていません。
    先生には、公開模試の結果は少しずつ上がっていってるからがんばろう!と言われています。
    が、何を目指せばいいのか分からなくなってきて、途方に暮れる日々です。。。

  4. 【4442902】 投稿者: 馬渕っ子  (ID:p4obimVvDw6) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:00

    新6年男子様へ

    正直、今の志望校では厳しいかもしれません。特訓受講の偏差値も55以上だからです。しかし、洛星特訓は、校長推薦があるようなので可能性はあるかもしれませんよ。

    うちの息子の同級生で他塾でしたが、S~Hクラスでなんとか洛星に追加合格してるのです。しかし、稀なパターンだと思います。

    入試は水物。どうなるかは予測不可能です。
    最後は、過去問での相性かと思います。

    お子様とよくよく話し合って下さいね。
    本気になるのは秋からです。頑張って下さいね。

  5. 【4443595】 投稿者: 新6年男子  (ID:Yd3XLRL0WeA) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:04

    馬渕っ子様

    教えてもらって、ありがとうございます。
    偏差値55…。5年に上がったすぐの懇談で希望校を伝えたら、
    先生に「6年になるまでに偏差値55は欲しいです。」
    って言われたのを思い出しました。
    そういう意味だったのですね。

    校長の推薦があるのも知ったので、とにかくがんばらせて、
    夏休みに見通しを立てれたら、と思います。

  6. 【4443676】 投稿者: 烏丸卒業生  (ID:W/72sJbPYi2) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:55

    新小6男子さま 思わず出てきてしまいました。本当に洛星と思われるならまず馬渕で2月、4月の模試で何としてでもT2に上がれる成績を出す対策をすべきだと思います。お子さんは本当に宿題をきっちりしていますか?。○付けを自分でしているかもしれませんが、それは正しくされていますか?。直しだけで満足してやり直しを怠ってませんか?。総問、図形、計算はちゃんと計画的に進めていますか?。
    馬渕は預けっぱなしではなく、正しく塾を利用してくださいと先生方も仰ってます。利用しますが、保護者の努力も必要な塾です。
    今はまず土台の学力を高める時期。国公立が第二希望~であるとしても、その対策は夏以降で大丈夫です。他の志望校ですら、過去問を始めるのは秋以降だからです。今はまずT2へ上がること、その次はその成績を維持することを重視してください。
    親御さんもお子さんの成績と志望校を照らし合わせて迷いが出てこられる時期かと思います。ですがまだまだ早いです。きちんとやりこめばまだまだ伸びます。やってるつもり、ではいけません。
    そしてわずかなサンプルとしての合格例ではなく、本番失敗しても合格点を取るような力を目指して積み重ねることを今はまだ重視しませんか?。親の心が第二や第三希望にぶれたら、子供はそこに逃げ道を見出します。
    ちゃんとやってるのに成績が上がらないのは、何かしら原因があるはずです。塾の友人関係で問題があるならまだしも、気に入っているのならば勉強方法に漏れがあるはずです。それを究明してください。それは親の仕事です。
    偉そうなことを書きましたが、1年後、白梅町で笑顔になられることをお祈りしています。

  7. 【4444005】 投稿者: 残念組  (ID:w7U0Qd8dn4A) 投稿日時:2017年 02月 10日 22:34

    星光に関してですが、
    6年生第4回公開模試までで、偏差値で58の子の合格率は0%。64以上の子は100%合格しています。と言われました。我が子は64を越していたのに、不合格…(T_T)
    何の統計だか…と思いましたが、参考までに。

  8. 【4444390】 投稿者: 新小6男子  (ID:AWT23ggf626) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:53

    烏丸卒業生 様
    長文でアドバイス下さり感激してます。ありがとうございます。

    4年で馬渕に慣れてきて、5年からはどうすれば成績が上がるかを試行錯誤してきた1年でした。
    定着を受けても定着しないので、算数は個別に通わせましたが思うように伸びず、
    先生から勉強の仕方のレクチャーを受けて、とにかく何でもタイマーで測って解かせてきました。
    定着問題を宿題の他に3回、過去の復習テストを解き直したり、計算は毎朝コピーしたものを3回解かせてます。
    毎回復習テストの点数は悪くないし、今は算数が得意な主人がついて見てるのですが、理解出来てると。
    でも模試ではミスや勘違いが多くて、散々です。
    試験慣れさせたくて、小学生統一テストや漢検なども受けさせました。

    私が思うに、解く力が付いてない、競争心がまだ生まれてない、向上心がない。
    「僕は言われたことをちゃんとやってるから、神様は見てくれてるよね…」
    なんて言い出しかねない、呑気者です。
    学校見学や説明会、受験日の緊張感を味合わせる為に当日連れて行ったり(すみません…受験生にご迷惑がかからないように努力しました)
    何とか現実を見せてきましたが、届いてない気がします。
    本人が受験を言い出したので、叶えてやりたいとサポートしてきたつもりですが、
    副教科が得意なので、国公立のほうが向いてるのかな。と思った次第です。
    本人は望んでませんが、向き不向きを伝えるのも親の務めかと。
    でも対策はもう少し先でも大丈夫そうですね。
    なるべく本人の意思にそうように、まず公開模試に向けてがんばらせます。


    残念組 様
    貴重な経験談、ありがとうございます。
    馬渕っ子様もおっしゃってましたが、入試は本当に予測不能ですね。
    子どもには、公開模試を上げないと志望校には入れないよ、と言いつつ、
    私は何が起こるか分からない事を肝に銘じておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す