最終更新:

11
Comment

【390930】馬渕教室の進度について。

投稿者: まりも   (ID:ax2KrDh6NtQ) 投稿日時:2006年 06月 21日 16:15

馬渕教室に通う5年母です。
馬渕教室の宿題の量や授業の進度は他と比べてどうなんでしょうか?
上のお子さんをN学園に通わされていた方のお話を聞くと
こんなのんびりしたやり方でいいのだろうか??
としきりにおっしゃいます。
宿題の量も少ないし、理科や算数も進度が
N学園と比べて遅いと思う。といつも不安にさせられる発言をされます。
H学園ともかなり量的に違うともおっしゃっています。
私は馬渕を信じてやって行きたいのですが、
そんなに馬渕の授業や宿題は足りないのでしょうか?
うちはギリギリTクラスに在籍中なので宿題だけでアップアップしているの
ですが・・・
アドバイスをお願いできないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【393658】 投稿者: ミスターケビン  (ID:pztoPuQ/cDw) 投稿日時:2006年 06月 25日 00:55

一番のネックは算数ですよね?算数中心の勉強になるのは間違いないです。算数ができないお子様の場合、ノートのレベルが明らかに低いです。できるお子様のノートは、解説ノーとトとつにしても、黒板に教師が書いたことをていねいに書き写すことは当たりまえの作業で、重要ポイントなるものをメモしておく癖をつけるのも、工夫のひとつです。その日に習ったことをその日のうちに宿題としてこなさなければいけないのですから、帰ったらすぐにその日の例題の復習とテスト直しをすべきです。5年生の場合、親が思っている以上にテスト直しはしていません。

それができないというのは所詮言い訳に過ぎないです。だって帰宅が遅くても8時でしょ?寝る前に定着問題までやっておかなければ、翌日やってもすぐに忘れてしまいます。

あとは、勉強する時間枠を確定させておくべきですね。その枠内の時間は、親が絶対に妥協してはいけません。子供と親が決めた時間枠は、病気でない限り、守らせること。これによってかなり有効な時間が過ごせるはずです。

2. 【395513】 投稿者: ココナッツ  (ID:u4bE2hxn8kk) 投稿日時:2006年 06月 27日 14:16

ありがとうございます。
    理科が苦手なので、理科中心に勉強を進めようと思っていましたが、
    算数も決して得意なほうではないので、時間が足りませんね。 
    ノートのとり方も、はい、レベル低いです。
    宿題は、普段からその日のうちに終わらせるように言ってありますので、
    夏期講習期間もそのようにするつもりでおります。
    毎回の復習テストや確認テストをきっちりおさえておけば、
    模試でも点数が取れるものなのでしょうか?
    夏期講習最終日の到達テストが、怖いです。
    馬渕には、私自身の知り会いもなく、色々と心配もありますので、
    こちらに寄せていただきました。
    どうぞよろしくおねがいいたします。

3. 【450190】 投稿者: 馬渕っ子の母  (ID:CaiFAPFypbw) 投稿日時:2006年 09月 25日 17:37

Tクラス卒業で志望校合格した男子の母です。家庭教師は必要ありませんでした。6年になってから授業後、30分〜1時間残って宿題をやるようになりました。友達も一緒で、これが大変な励みになったようです。家で母が宿題は?復習は?と追いかけるよりもずっと効果がありました。馬渕の先生は親切で面倒見が良いので、たくさん利用していくとよいと思います。高い月謝を払っているんだし。うちの子は社会がどん底で、先生に授業以外の問題集を推薦していただきましたがそれが良かったと思います。

4. 【450246】 投稿者: 基本的に  (ID:h6Kmj7oiKGc) 投稿日時:2006年 09月 25日 18:50

基本的に馬渕は塾オンリー的な学習ではない塾と聞いています。ですので、家庭で親御さんが問題集をさせたりできる(違う言い方をすればN学園やH学園みたいに全てを塾でマットウできる、ということはない)みたいですよ。ですから、塾のお勉強以外に「こんな問題をさせたい!」とか、親がある程度スケジュールを管理して勉強のカリキュラムを作り、またそれをこなせる人の場合とても向いていると伺ったことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す