最終更新:

6
Comment

【393296】夏期講習のクラス

投稿者: 5年生   (ID:y88eMUhfTKY) 投稿日時:2006年 06月 24日 14:42

現在Tクラスなのですが、「Tクラスではボーダーなので夏期講習はTでなくF1クラスの方が
良いのではないかと思うが、どちらにするかご家庭で決めてください」との連絡が塾からありました。直近の成績は、総合では58、57、48(到達)、53です。
Tクラスで頑張らせた方が良いのか、F1クラスに落とした方が良いのかを迷っています。
また、クラスの多い浜学園辺りの方が本人に適したクラスで受講できて良いのかもと思い、それも
検討してみるべきなのかとも少し考えています。

アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに志望校は高槻で、高望み校としては六甲です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393652】 投稿者: ミスターケビン  (ID:pztoPuQ/cDw) 投稿日時:2006年 06月 25日 00:46

5年生の夏期講習でてこずりそうなのは、算数と理科ですよね。そのあたりの成績などはいかがなのでしょうか?算数もそうですが、理科も計算の絡んだ新単元を含むカリキュラムなので、理科系が弱い方にはそういった電話は来るかもしれませんね。理科系の強い方にそういった電話はまず来ませんから…。総合成績が、偏差値50以上でも理科系の弱い方は、宿題をこなすのに時間がかかるのではないかという懸念から、言って来られたのではないかと見ます。

通常授業での宿題にかかる時間が、さほど多くなければTクラスでいいんじゃないでしょうか?ふだんの宿題に2時間以上もかかっているのであれば、夏期講習はしんどいと思います。だからといって他塾にたよるのもどうかと思います。塾によって、カリキュラムは違うので、変わった瞬間同じ単元を繰り返すことになったり、ある単元が抜けきったりすることもあるので、ディメリットばかりだと思います。

今回のケースではふだんの宿題のこなし方によって決めればよいのではないでしょうか?

2. 【394500】 投稿者: 偏差値  (ID:W6SSzGuspao) 投稿日時:2006年 06月 26日 12:09

便乗質問させてください。
    どのくらい以上だとTクラスになるんでしょうか?

3. 【394655】 投稿者: あのう  (ID:6l2Vm/xx2Rc) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:28

5年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在Tクラスなのですが、「Tクラスではボーダーなので夏期講習はTでなくF1クラスの方が
    > 良いのではないかと思うが、どちらにするかご家庭で決めてください」との連絡が塾からありました。直近の成績は、総合では58、57、48(到達)、53です。
    > Tクラスで頑張らせた方が良いのか、F1クラスに落とした方が良いのかを迷っています。
    > また、クラスの多い浜学園辺りの方が本人に適したクラスで受講できて良いのかもと思い、それも
    > 検討してみるべきなのかとも少し考えています。
    >
    > アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに志望校は高槻で、高望み校としては六甲です。

絶対にTクラスで頑張ってください。
    Fと勉強の姿勢が違います。
    皆、しがみ付くのに必死ですよ・・・

4. 【395175】 投稿者: 5年生  (ID:AWDmBA1OutI) 投稿日時:2006年 06月 27日 00:47

>偏差値さんへ

教室によって異なると思いますが、子供の通っている教室では偏差値54か55がFとTの
    ボーダーだと説明を受けました。

>アドバイスを頂戴した皆様へ

アドバイス頂いて有難うございます。本当に感謝申し上げます。
    悩んだ結果、最終的に浜学園に移る事に致しました。
    馬渕教室に不満があるわけでは全くありませんし、むしろ感謝しています。
    単に子供の成績が中途半端なもので、馬渕教室では自分の子供の居られるクラスが見出しにくかったと言う理由に過ぎません。
    中学受験は、私自身も上の子でも経験しておりますので、転塾のリスクは覚悟の上です。
    当面は苦労すると思いますが乗り越えていきたいと思います。

有難うございました。

5. 【395618】 投稿者: 偏差値  (ID:SL4WFoA.WUE) 投稿日時:2006年 06月 27日 16:33

>五年生様
    ありがとうございました。

6. 【395844】 投稿者: うちも・・  (ID:3Zl2PwsX8N6) 投稿日時:2006年 06月 27日 22:16

いつもクラス替えではビクビクしています。
    今回はわが子の通う校舎では、容赦なく入れ替えすると聞いてきています。

なぜ、うちがTにしがみついてるか・・?
    それは志望校がT対応だから・・ってこともありますが、
    TとFでは同じ算数の問題でも解き方が違います。
    これは先生が仰るには、逆を考えると、そこまで必要のない学校を考えるなら
    Tは必要ない、またはかえってジャマになる・・ということだそうです。

高槻、六甲がどこに当てはまるかは、先生とご相談されてはいかがですか?
    ただ、一度Fにいくと、Tに戻るのも大変ですし、
    戻ってからも手法の違いなどで、最初は大変かもしれませんね。

わが子を見ていて、基本的、一般的なことを分かってる前提で?受験算数の
    テクニック的な手法を学んでくるので、
    全くトンチンカンなことをやってるのをみると
    「なんで、もっと普通に解かないの?間違ってたら意味ないやん」
    と親は言いますが、子供はそのとき方はTはしたらだめなんだ、といいます・・・。
    つまり、そういうテクニック的な解き方をすぐ理解して、使えるお子さんがいる場所ともいえます。
    ここが、我家でもいつも悩むところです・・。
    本当はFでじっくりやったほうがいいのでは??
    でもここでFにいくと、数ヶ月のブランクが・・とも思います。

ちなみにうちがFからTに上がったときは偏差値58がひとつも目安、とも聞きました。
    やはりスーパーレベル1に在籍できないと、TはN特とスーパー1が主流ですから、
    苦しいかもしれませんね・・・。

えらそうに言いましたが、夏休み頑張ってほしいですねー。
    でももう親が強制しても、だんだんしなくなってきてるので、
    なんとか、やってほしいと願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す