最終更新:

5
Comment

【39460】出陣式について

投稿者: 6年男子母   (ID:fYviOdQnmhQ) 投稿日時:2005年 02月 15日 09:38

3月6日の出陣式について教えてください。
先生は出席した方がよいとおっしゃる様ですが、京都北部在住で
片道2時間ほどかかりますし、子供まで出かけた方がよいのか
悩みます。
2月27日の分析会以上に情報として、出席して聞いておいた方がよい
内容はありますか?
また、6月に予定されている出陣式?との違いは何なのでしょうか。
経験者の方で教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【39536】 投稿者: 去年は  (ID:5x0MYQNU7wI) 投稿日時:2005年 02月 15日 11:07

    昨年の出陣式も、2度ありました。
    1度目も2度目も、名前の通り「やる気を出すぞ〜」という内容のお話がほとんどでした。
    1度目の方は大阪であって、子供なしの親のみの参加の方を結構お見かけしました。
    主に勉強内容やカリキュラムのことなど、親が聞いておいた方がいいという内容が主で、もちろん、教科ごとのお話は子供にも直接役に立つ内容でした。
    2度目の方は、卒業生が数人舞台に上がられて、体験談や勉強方などを話して下さったし、全体的な流れとしては、結構子供向けだったように思います。
    なぜか、入学説明会ではないのに、西大和の校長先生が最後に営業?宣伝?の講演をされていました。
    情報源としての活用よりも、やる気を高める・今の勉強方の見直しや確認、などの目的で、参加されると良いかと思います。
    入試分析会については、今年度から奈良方面が統一入試日になると聞いておりますので、その辺の対策等の情報収集には、ぜひとも参加されたらいかがでしょう。

  2. 【40619】 投稿者: 6年男子母  (ID:HR0LFLn3lpU) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:05

    去年は 様
    レスありがとうございました。 昨年のことを伺い、
    分析会、今回の出陣式共に親のみ参加しようかと思っております。
    2回目の出陣式は子供も参加すると良いのかなと考えております。
    いよいよだなと思うと親も結構緊張しますね。
    またわからないことなど伺うことも有るかと
    思いますが、宜しくお願いいたします。

  3. 【55678】 投稿者: ひよこ  (ID:xEO9LK1ETHk) 投稿日時:2005年 03月 08日 10:08

    今回の出陣式はどうでしたか?私も行くつもりでしたが子供が風邪を引き行けませんでした。教えて頂ければうれしいのですが。

  4. 【56382】 投稿者: 行きました  (ID:ER/NZi8oevM) 投稿日時:2005年 03月 09日 08:33

    いつもの如く、子供たちに「あと10ヶ月しかないよ!あせらずしっかりと!」とはっぱをかけられ、今年の入試問題から、今後の勉強方法をお話されました。各教科とも子供たちにわかりやすくこうゆう風に宿題や毎朝のちょっとした勉強方法のお話でした。1点が合否を分けるので字は丁寧に書きましょうと基本的な注意もありました。合格体験記も真剣に聞いていたようです。上の子が以前参加した出陣式に比べて、全体的に生徒に落ち着きがなく、保護者の方の私語も多くて何となく残念でした。出陣式?では統一日の詳しい情報をお話しますとおっしゃっていました。

  5. 【56576】 投稿者: ひよこ  (ID:oHIaHcBA5vE) 投稿日時:2005年 03月 09日 13:11

    教えて頂きありがとうございました。うちの息子は全くやる気がないので参加してやる気を起こさせようと思っていたのですが。焦っているのは親だけで・・・。又教えて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す