最終更新:

52
Comment

【3981082】先生総取っ替え!こんな事って…

投稿者: プリン   (ID:3Qdm0KWbopE) 投稿日時:2016年 02月 01日 23:05

今日からいよいよ新学年スタートですね。
張り切って塾に向かった子供がかなり気落ちして帰ってきました…話を聞くと、校舎の先生が全員入れ替わっていて知らない先生ばかりだとか。
大好きな先生も、お世話になった先生も、次こそは担当してくれるかもと憧れていた先生も、皆さんいらっしゃらない!!
信頼して頑張ってここまでついてきたのに、何の説明もなく突然居なくなられ、親子共にかなり戸惑ってます。
こんな事ってあるんですか?
何か校舎で問題でもあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【3983986】 投稿者: 優有ママ  (ID:x8LzrdIS.XQ) 投稿日時:2016年 02月 03日 23:57

    そうですね……
    他の塾に…様の仰る通りだと思います。

    塾に限らず、合う合わないはどのような習い事にしろ生活場面にしろありますから。
    他者の意見はあくまで意見。決めるのはお子様とご両親ですから。学校と違い、選べるだけ幸いです。

    ちなみに国語ですが、娘も女の子にしては珍しく?算数は安定、国語はやや不安定です。
    勉強方法が他教科に比べ判りづらいですよね。
    これは全教科にいえることだと思いますが、私は間違い直しの仕方が大事だと思います。校舎の国語の先生は、直しが素晴らしい生徒のノートを、生徒の許可を取って紹介されていました。写真可としてくださったので、今でも娘がたるんできたら、一緒に見させてもらっています。
    間違い直しの質が下がったなと思うと、二ヶ月後位の公開模試がとんでもないことになってましたので。

    とはいえ日々手探りです……

  2. 【3984144】 投稿者: だんご  (ID:Y/uLAb80Dp.) 投稿日時:2016年 02月 04日 07:57

    なるほど間違い直しが大切なんですね。
    直しが素晴らしい生徒さんのノート気になります。
    うちの校舎はどの教科も○か×しか見てないので
    残念すぎます。

    私が馬渕に対して不信感でいっぱいなのですが
    子供が気に入ってしまってるのが困ってます。
    暫くは他塾の体験の日々になりそうです。

  3. 【3984641】 投稿者: 優有ママ  (ID:x8LzrdIS.XQ) 投稿日時:2016年 02月 04日 14:50

    だんご様

    それはお辛いですね。私でも不安になります。

    娘は、学校の先生が4年時に勉強体力をつけて下さり、それで根気強く宿題+αの直しまできっちり行い、塾の先生方が褒めてくださる……その繰り返しでした。先生方もお忙しいでしょうに、温かいコメントを沢山書いてくださっていました。私も見るのが楽しみでした。
    先生方が女性ということもあったと思いますが、男性でも、1文2文でも直しを更に良くするアドバイスをして下さったりしていました。

    余談ですが、特別講座(N特)の受講資格も頂き、毎回毎回悩みましたが、結局一度も受講しませんでした。お手紙は貰ってきますが、一度も勧められたことはありません。逆に「今はとても良い状態なので、応用など上ばかり見すぎない様に気をつけてあげて下さい」とは言われました。

    あって当然ですが、校舎によって差がありすぎですね……上手く理由をつけて校舎を変わられるということは出来ないのでしょうか……

  4. 【3984660】 投稿者: だんご  (ID:2eY9GLSzCS.) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:15

    優有ママ様

    羨ましい校舎です。

    うちの校舎は....
    大抵、頑張ってますね。この調子です。
    当たり障りのないコメントばかりでコメント不要では?と思ってました。

    国語がネックだからその事を相談しても大丈夫!
    これからです。
    算数が武器だから大丈夫。
    中学受験なんて算数で決まりますからとか言われます。

    優有ママさんの校舎のような先生に出会いたいです。

  5. 【3984733】 投稿者: お世話になった先生方  (ID:Aw0sCrZx5QY) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:58

    こんにちは。新学年始まりましたね。
    初めての授業を受けたその日、
    「誰も知ってる先生いてないねん。」と6年生になる息子の発言。
    ショックでした。
    息子には、「知ってる先生がいなくなって不安やろうけど、やることは皆一緒やから。」と言ってみましたが母はもちろん不安です。
    校長先生には3年間特にお世話になったのでお礼を言いたかったです。
    とりあえず、やることはやろう。と宿題を頑張っております。

  6. 【3984875】 投稿者: 梅が香  (ID:leRWu4FoGdQ) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:36

    先生総入れ替えで親子ともども戸惑ったと書いた者です。
    新しい先生方による授業が一通り終わりましたが、我が子はどの先生も教え方がわかりやすく、授業も楽しいと喜んでおります。
    1月末のお休みで少し弛んでいた気持ちがシャキッとなり、宿題に取り組む様子も変わりました。新たな気持ちで受験学年を迎えることができ、我が子にとっては今回のことが吉と出たように思います。
    3年間お世話になった先生方にご挨拶できなかったのは残念ですが、合格したら報告に行く、とはりきっております。

  7. 【3984940】 投稿者: 優有ママ  (ID:EemFQPEobLg) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:02

    皆様、徐々に落ち着かれているようで、良かったです。戸惑いますよね……。
    次女も、お世話になった国語の先生が異動され、寂しくはあるものの、新しい先生も長女の国語の成績を飛躍的に伸ばしてくださった先生と判り、ワクワクしています。

    長女の時に総異動された先生方は、受験当日、会場に応援に来ておられ、4日間(前受含む)かけてですが、全員にお目にかかれました。先生方は勿論、授業を受け持って頂かなかった前校長先生も、「久しぶりやな。算数、大変やったな。(長女は算数が致命的に苦手でした)今日は○○がどれだけ受験勉強を頑張ったか、先生方にアピールしてこい!」とお声掛け下さいました。
    私が泣きそうでした。

    塾も色々事情はあると思います。私も今は次女が調子良いですが、一寸先は闇ですし。5年からで、しかも遠方からの通塾のため、情報交換できる方もいらっしゃらず、不安です。
    でも、皆様の様子を垣間見られて、私も頑張ろうと思えます。
    新6年生の皆様、残り1年、頑張りましょう!

  8. 【3985152】 投稿者: 優有ママ  (ID:x8LzrdIS.XQ) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:40

    だんご様

    それはちょっと……漠然としすぎていて、何のアドバイスにもなってないですよね。
    少し気になったのですが、国語の先生にご相談されたのでしょうか?

    実は娘も確テが8割そこそこになってきたので、5年最終日に相談したところ、間髪入れず「また文法が怪しくなってきましたよね」と言われました。よく見てくださってるな~と感心しました。
    勉強方法を相談すると、1年間の確テを全てご用意しますので、直しまで、出来る範囲でやってみられますか?と。この移行期間に半分ほどしました。まだ新授業も復習なので、続けようと思います。

    国語の先生に相談されたら、もう少し詳しくご返答頂けると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す