最終更新:

782
Comment

【3981693】2018年受験の談話室

投稿者: するめ   (ID:vKTZsfq.hP2) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:18

新四年生スレッドは学年かわりややこしくなるので新5年生、2018年受験はこちらで語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 10 / 98

  1. 【4008361】 投稿者: 優有ママ  (ID:x8LzrdIS.XQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 15:38

    連続の投稿、お許し下さい。

    馬渕以外の模試ですが、長女の時に色々受けましたが、他塾さんの模試は長女にとってはあまり利点がなく、次女は受けませんでした。貴重な日曜を使うまでの利点が思い付かず……

    ただし、一つだけ、お勧めしたい模試があります。
    「五ッ木・駸々堂模試」です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、本当にお勧め。

    テスト自体の難易度は、塾内模試(他塾さん含め)の方が高いと思います。

    お勧めポイントは、「中学校で受ける」。これです。受験会場が志望校なんです。勿論、選べます。

    東大寺学園さんや洛南さんは通常回は実施されていませんが、秋の特別回は大体の学校が参加されます。去年は二校とも参加されていたと思います。
    5・6年のみの実施で、特別回は並行して説明会や見学会が行われたり、願書が頂ける学校も。

    場慣れやモチベーションアップにはもってこいです。長女もこれだけは、公開を前受けして志望校に行きました。模試後の個別相談会では中学の数学の先生から、算数の勉強方法のアドバイス(これが凄い効果あり)を頂くこともでき、本当に良かったです。

    勿論、次女も受ける予定です。

  2. 【4008447】 投稿者: 優有ママ  (ID:x8LzrdIS.XQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:48

    何度も申し訳ありません。

    今、昨年の五ッ木模試特別回の実施校を見ることができたのですが、東大寺学園さんはありましたが、洛南さんはありませんでした。

    確認を怠り申し訳ありません。

    毎年参加校に変動はありますが、昨年では東大寺・西大和・清風南海・四天王寺など、多くの学校が参加されていますので、今年発表される実施校に志望校がある方は、是非受験されてみては如何でしょうか。

    気持ちが全く違う!…が長女の感想でした。

  3. 【4008600】 投稿者: 素人パパ  (ID:azLKGfwdS12) 投稿日時:2016年 02月 20日 19:25

    優有ママさま

    外部模試の情報ありがとうございます。
    中学校で受験できるって、かなり魅力的ですね。
    色々と検討していきたいと思います。

    まず、子どもの成績がそれなりにならないと、って感じではありますが。
    親としては情報をストックし、臨機応変に対応できるようにしていきたいと思います。

  4. 【4008610】 投稿者: 素人パパ  (ID:azLKGfwdS12) 投稿日時:2016年 02月 20日 19:38

    大仏さん、卒業したばかり様のお子様の進学先をお尋ねの方がおられましたが、必要ないのではないでしょうか。

    大仏さん、卒業したばかり様には、これからもアドバイスをいただければと思っており、
    進学先の件で、投稿しづらく感じられてなければよいのですが。

  5. 【4008809】 投稿者: 大仏さん、卒業したばかり  (ID:Bk9u9kQ6Ksc) 投稿日時:2016年 02月 20日 22:55

    大仏さん、、、、さんへ。

    東大寺残念でどこに進学されたのでしょう、について、

    余計な御世話です。あなたみたいなのがいるから場が荒れるのです。あなたみたいなのがいるから、誰も有意義な情報を出さなくなるのです。

    誰かを傷つける言葉はありませんか?と書き込みをする前に書いてあるでしょう。せいぜいマナーを守って下さいまし。

    ちなみに今年の東大寺は東大寺のスレ見ても、東大寺のホームページの点数分布図見ても三科有利だったはず。平均点だけ見て話したら四科有利に見えるのかもしれませんがね。
    三科が有利か四科が有利かなんて考えて勉強しても、その年どうなるかなんてわかりませんよ。

  6. 【4008852】 投稿者: 大仏さん、卒業したばかり  (ID:Bk9u9kQ6Ksc) 投稿日時:2016年 02月 20日 23:41

    素人パパさんへ。

    連続の投稿になってしまい、申し訳ないですが、お気遣い大変感謝です。今後とも有意義と思える情報をご提供していきますよ。

    ちなみに東大寺は息子の第一志望でしたが、私の第一志望は別にあり、そこには見事合格いただきましたよ。

    外部での試験は馬渕の先生に勧められました。優有ママさんのような意見もたくさんありますが、ウチは他塾も近所にあり、日曜日の有効性をウチは近所で試験をうける、ということから選んだだけです。

    まだ、5年ですし、学校での試験にこだわる必要もないかなと。何より素人パパさんは息子さんが、本番に弱いと書かれていたので試験慣れ、という事にこだわって外部塾の公開を勧めてみたのです。ウチは浜をうけたのですが、知らない生徒ばかりで却って緊張せず、馬渕の公開よりいい成績を残し、かなり自信になりました。

    五ツ木進める方もいらっしゃいましたが、それだと同じ塾の生徒がいたら嫌だと息子の意見もあったので。

    あくまで人それぞれですよね。

  7. 【4008891】 投稿者: 素人パパ  (ID:S.mJe.nLCnM) 投稿日時:2016年 02月 21日 00:18

    大仏さん、卒業したばかり さんへ

    お子様が、大仏さん、卒業したばかりさんの第一志望校に合格されたとの事、おめでとうございます。
    また、これからもアドバイスをいただけるとの事で、大変安心いたしました。よろしくお願いします。

    息子は、今日、10時過ぎに塾から帰宅し、明日の公開模試に向けて、少し算数の最終確認をして寝ました。
    私からは、大仏さん、卒業したばかりさんの受け売りですが、「明日は点数は気にせず、一問一問、集中して解くようにしよう。」と伝え、息子も神妙な顔で「わかった。」と言ってました。

    外部模試の件ですが、息子の意見も聞きながら色々と検討していきたいと思います。
    ホント、本番に弱いんです。まあ、それが実力ということだと思いますが、アウェーでの受験という場を数多くこなしていけば、少しはマシになるかと期待しています。
    大仏さん、卒業したばかりさんの息子さんのように、外部模試で自信をつけられれば最高です。まあ、最初はそううまくはいかないと覚悟はしておりますが、何事も経験ということで、取り組んでいこうと思います。

    引き続き、どうぞよろしくお願いします。

  8. 【4008902】 投稿者: 今日の公開模試  (ID:xF/ld5.FSXk) 投稿日時:2016年 02月 21日 00:34

    優有ママ様の書き込みで出ていたのですが公開模試って前受け後受けって出来るのですか?

    これまた校舎によって違うのでしょうか?

    去年、公開模試と全国小学生統一テストの日がかぶっていたので公開模試を受けましたが両方受けれたらなー、という思いもあったので。

    また体調不良で休んだ時とか後受け出来るのかとか、ご存知の方いたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す