最終更新:

782
Comment

【3981693】2018年受験の談話室

投稿者: するめ   (ID:vKTZsfq.hP2) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:18

新四年生スレッドは学年かわりややこしくなるので新5年生、2018年受験はこちらで語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 98

  1. 【3984912】 投稿者: 素人パパ  (ID:g2ql.LTZOvo) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:52

    卒業組さま

    早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
    テキストで十分とのことで安心しました。
    あまりあれこれと思い悩まず、テキストを丁寧に漏れなく取り組んで行くようにしたいと思います。
    新学年の授業が二回ありましたが、宿題をこなすので精一杯な状況です。あまり負荷をかけ過ぎす、程よいペースを保っていけるよう気をつけます。

    ありがとうございました。
    また何かありましたら質問させてください。

  2. 【3985319】 投稿者: 優有ママ  (ID:x8LzrdIS.XQ) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:47

    卒業組 様

    まさかお返事頂けるとは思いもよらず……
    本当にありがとうございます。

    今回のコメントも、どれも納得のいく内容で、大変ためになりました。
    復習に重きを置き、日曜は模試対策。まさに我が家もそうでした。
    今月から始まる志望校別プレも、初の他校舎遠征(笑)になるので、随分悩んでいました(娘はやる気満々…)が、とりあえずとることにしました。

    私や主人は、長女の学校(有名~難関レベル)を大変気に入っており、次女も…と思っているのですが、次女は最難関希望…そこまでしなくても…と温度差があるのですが、次女が納得のいくようにサポートしたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    新5年の皆様、何度も版違いの書き込みをして申し訳ありませんでした。
    また時折覗かせて下さい。

  3. 【3986038】 投稿者: するめ  (ID:t1ijU/Tf5i2) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:23

    新5年生、みなさん良いスタートになりましたか?
    うちは…算数の復テは過去最低…宿題が回らない…就寝時間が遅く眠いまま登校…親子でイライラ…負のスパイラル
    こんなグダグダなスタートとなり既にしんどいなぁ〜⤵︎っとなっています。
    しかも算数の授業があんまり楽しくないと言う始末。4年は算数楽しくて通っていたのにスピードについていけてない様子です。
    公開もあるのに時間がない!

    皆さんは何時くらいに寝させてますか?
    塾のある日は帰宅して宿題してますか?

    春までは大変です!っと言われましたが受験までずーっと大変そうです(涙)。

  4. 【3986585】 投稿者: するめさま  (ID:CAVv.GrykcE) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:23

    5年が課題のボリュームが一番だとおもいます。

    早く慣れるといいですね。登校前に 計算と漢字をしていました。

    課題は帰宅後ではなく居残りでこなす。できるだけ片付けて帰宅。でも睡眠時間は確保。

    積み残しは土曜の朝にこなす。

    ペースさえつかめばこなしていけます。

    うちは計算問題の式は私がノートに写していました。
    それだけでも時間短縮です。

    春期講習までが第一の山かな。

    サポートあるのみです。頑張ってください。

  5. 【3986599】 投稿者: するめさま②  (ID:CAVv.GrykcE) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:29

    上記のレスは卒業組よりです。

    帰宅後は自宅でのんびりできるといいですね。うちは速攻入浴就寝でしたが。

  6. 【3986942】 投稿者: 今日の公開模試  (ID:MQe65JSsdrw) 投稿日時:2016年 02月 06日 00:33

    うちは意外とスムーズに行ってます。

    火曜日・・・理科のみ7時から8時半で10時半就寝
    水曜日・・・理科の宿題のみ10時半就寝
    木曜日・・・算数国語定着理科5時10分から9時半で11時すぎ就寝
    金曜日・・・算数の宿題のみで11時就寝
    土曜日・・・国語と漢字をやって夕方塾に向かいます。

    ただ漢字が4年生の漢字3のテキストからなのでこの予定で行けるのですが
    新たな漢字テキストに入ると漢字に2時間はとられるのでどうしようか
    不安です。

    算数の宿題はページ数減ってました。
    演習2ページと応用1ページでした。
    計算テキストも塾のない日だけでいいらしいですし・・・

    ただこちらも総合問題集と図形問題集の指示が来るとどうしようか
    不安で仕方ありません。

    最後に学校の宿題が非常に(><)という感じです。

  7. 【3986996】 投稿者: 優有ママ  (ID:x8LzrdIS.XQ) 投稿日時:2016年 02月 06日 03:15

    早速でてきてしまいました。

    うちは5年からなので、塾に慣れることが第一でした^_^;まずそのレベル……

    ☆計算・総問は一回ずつ登校前にしていました。
    計算は回を重ねると問題の書き写しが大変なので、卒業組様と同じく私がしていました。私はコピーしてましたが(笑)総問は未習単元が出ていることもあるので、先生に伺い、とばしていました。それぞれ直しもしますが、総問は間違えた問題のみ再度6回分まとめて日曜にしました。必ずタイマーで時間を測りますが、まずは正確にこなすことが大事なので、最初は緊張感を保つために(カウントアップ)、2回目は1問約30秒~1分で。

    ☆図形問題集は長い休みの時に、宿題で出されましたが、娘は図形を習ったら、テキストを2回(1度目は宿題)してからC問題以外の図形問題集をしていました。図形問題はノートに必ず図形を書きます。間違い直しの時も書き直します。

    ☆漢字は授業前日に1時間でして、当日塾に行く前に10分ほどで間違えた漢字のみ再テスト。これで再テスト(85点以下)は3回で済みました。

    慣れるまで漢字が1番大変でした。

    やりだすと集中力が凄いぶん、よく寝る子なので10時半就寝7時起床でした。

    参考になれば幸いです☆

  8. 【3987321】 投稿者: するめ  (ID:Y.7LuJ3dLbQ) 投稿日時:2016年 02月 06日 11:20

    皆さん、上手に回しているようで羨ましいです。
    スケジュールをつくってみたり試行錯誤中です。
    算数は宿題が増えました…理科も…。
    総問はすっかりわすれてました!
    しばらくはドタバタしながら頑張るしかない感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す