最終更新:

122
Comment

【4003289】不満

投稿者: まー   (ID:MKrs03Kddhs) 投稿日時:2016年 02月 16日 23:46

言葉遣いが荒いことが不満。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【4083265】 投稿者: 卒塾生  (ID:M1zv.auvFno) 投稿日時:2016年 04月 23日 10:43

    お世話になった校舎の先生方は 本当にどの方も素晴らしかったです。分かりやすく熱心な方ばかり。あの先生方がいなければ合格はなかったと今でも感謝しかありません。
    子供は入塾が5年後半からの遅めの偏差値40スタートでしたが、そんな子供をなんとかあげてくれようと あれこれアドバイスして頂き最終は60超えする事が出来ました。
    そして入塾当時では考えられない程の最難関校合格させてもらうまでになりました。
    先生にも当たりハズレあるかとは思いますが 志望別などでお世話になった先生方を見ても ダメ先生は少なかったと感じております。子供が先生を信頼してましたから。
    なにより 一番大切なのは 子供のやる気です。親があの先生はダメねと子供の前で言っては信頼も無くなり勉強しなくなるので、本当にダメ先生に当たってしまった時は サッと校舎を変えるか転塾をお勧めします。

  2. 【4083399】 投稿者: 6年目  (ID:3CoWvpqgaTE) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:52

    現在、二男がお世話になっております。
    長男(数年前に卒業)が通塾を始めて6年目になりますが、最近の先生方の入れ替わりには目を見張るものがあります。
    長男の時は本当によく面倒見てもらえて、安心してお任せしていたのですが・・。
    今年はスタート時から先生が定まらず、「今日は〇〇先生やった」「また、先生変わるねんて」などなど。
    「理科の先生、本当は誰??」と聞いても、子供も「さあ、わからん・・」状態です。

    また、新年度の先生の総入替も昔はなかったのにな~と思っています。
    近頃の先生方の入替りの激しさにはため息ものです。
    生徒数も長男の時よりずいぶん増えていますが、生徒のレベルは明らかに下がっています。(他校舎のことはわかりませんが)
    規模を大きくするより、質を上げることに力を入れてほしいものです。

  3. 【4099421】 投稿者: 保護者の違法駐停車  (ID:fTQPTeTYJkQ) 投稿日時:2016年 05月 06日 18:22

    雨なので少しでも近くに停めたい気持ちはわかりますが、禁止されている場所では停車すらやめてもらいたい。
    何車線もあるならまだしも、1車線しかないんですよ。後ろに列が出来ていることに気づかないんでしょうか。
    塾とは関係のない方々には本当に迷惑だと思います。

  4. 【4103400】 投稿者: むむむ。  (ID:fF5shC5omW6) 投稿日時:2016年 05月 09日 20:30

    他塾生歓迎!モノが多すぎる…
    塾生が質問できずにいる中で(教師不足で)他塾生歓迎のわくわく算数質問って。

  5. 【4103867】 投稿者: わくわく  (ID:lsWvFIPPilc) 投稿日時:2016年 05月 10日 01:57

    「他塾生歓迎わくわく算数質問」?聞いたことないけどなぁ。そんなものが存在するならクレームものですよ。他塾の生徒になんでそこまでサービスするのか。

    でも、質問できる先生は確かに足りてないですよね。いつも何かの授業が入ってます。「間違いなおしが大事。」っていうけど、解説がよくない。間違えてわからない子が読むのだから、あの解説じゃ理解できないわというものも結構あります。
    そんな時、頼りになるのが先生なのになかなか質問できない。だからみなさん個別指導の扉を叩くのですよね。

  6. 【4104190】 投稿者: やまだ  (ID:aLwOCxKhYBg) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:23

    質問やはりどこの教室もしづらい環境ですか?
    質問なんて受けられませんっていう暗黙の空気を出しておられるので
    質問をお願いしづらいです、、
    他の塾は質問受けはしてもらいやすいのかなー?

  7. 【4104236】 投稿者: いいえ  (ID:93ZyT52PNTM) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:55

    大手のある塾では質問教室が有料だったり、大した指導力もない卒塾生がアルバイトで教えていたりするケースもあり、馬渕はまだこれでも良い方かもしれません。
    上位クラスのほとんどの生徒が家庭教師や個別指導塾を併用しているような大手塾もあります。
    質問が解消されず単元が次々と進んでいくのは厳しいですよね。
    算数、理科だけでも、見習い先生を質問受け対応に自習室に常駐させたりしてもらいたいです。

  8. 【4104413】 投稿者: ウエストジェリー  (ID:.Wy.Dpzak96) 投稿日時:2016年 05月 10日 13:27

    中規模校舎在籍です。うちは、「質問に来るように仕向けてください。」なんていつも個人懇談でも言ってくださるぐらいに、面倒見がよくてありがたいと思っています。うちは、何度か授業の始まる前にいつもより10分前に早く行って質問するようにしたことがあります。あまり積極的でない子なので、はじめての時は行く前に私が電話で質問に行かせるのでよろしくお願いします。と言っておきました。質問おわったら「またいつでも質問に来てください」と言ってくださるようです。
    他のお子さんも、帰りがけに質問して帰ったりしているみたいです…。大規模校舎ではないからなのでしょうか。
    確かに、大規模校舎に通われているお子さんの、お母様も同様なことをおっしゃっておられましたが、ある日あまりにも切羽つまって御相談されたら、「それならば、毎週○曜日の授業がはじまる10分前を質問に来てくれる心積もりで居ておきますので、来てもらってください」と言ってもらったようですよ。面倒見が良いのは馬渕の先生方のカラーだと喜んでいたのですが、そうでない先生もたくさんいらっしゃるのですね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す