最終更新:

103
Comment

【400945】馬渕と類塾、公立高狙いならどっちがお勧め?

投稿者: 悩み中・・・   (ID:7jmuKoGJ0X2) 投稿日時:06年 07月 05日 00:19

公立高校第1・2学区では類塾、第3・4学区では馬渕の塾生が頑張ってるようですが、どちらの塾がお勧めですか?

中1の息子の塾選びで悩んでいます。
学校では中の上位の学力だと思います。

類塾のトップ(SS)クラスに通っている子が、馬渕では入塾テストを受けたら、一番下のクラスになったと聞いたので、かなりの塾レベルの差があると思っていたのですが、先日、知人のお子さんが類塾生で下の方のクラス(HかAクラス)なのに、馬渕の入塾テストも合格したと聞きましたが、それほど格差はないのでしょうか?

資金源の為に、レベルの低い子も合格させる塾もあると聞いたことがありますが、馬渕もそうなのでしょうか?

息子のような成績だと、どちらの方が向いているのでしょうか?
高校は公立を希望しています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4433113】 投稿者: my.zaza  (ID:0BcPFWCpA3s) 投稿日時:17年 02月 05日 13:41

    馬渕をお薦めします。
    類塾が合格者数水増し疑惑を馬渕に吹っかけて、見事に敗訴したのをご存知ですか?
    また、類塾のチラシでは、
    「使い物にならない人材を大量生産する学校」などの文言が並び、軍隊の写真や、「教育の強制制圧の罪」など、過激で、宗教寄りの思想を掲げている印象を受けます。
    実績も、最近のもので言うと
    五ツ木模試はトップ10を独占したと馬渕が公表しましたが、類塾は公表しませんでした。出来ませんでしたと言うべきか・・
    実績も評判もここ数年で大きな差ができてしまった様です。
    最近は、流石に付いていけない!となった類塾生が大勢退室し、他塾に流れ込むという現象も起きている様です。

  2. 【4629891】 投稿者: まみみみはひふ  (ID:Jk6XmhQATgY) 投稿日時:17年 07月 02日 13:43

    たちつととなぬぬねののはひへへみやみよゃらりるるらるゆりをれ

  3. 【4632616】 投稿者: 業界人  (ID:VAB2uMEnCes) 投稿日時:17年 07月 05日 03:17

    どちらの塾も係争中。
    ニセ実績。
    残業代未払い。

  4. 【4783696】 投稿者: コヤマ  (ID:nU7POxOxaN2) 投稿日時:17年 11月 23日 12:37

    馬渕のほうがいいですよ。馬渕はわからないを残さないがモットーで類塾は自考力です。これって類塾は、自分で考えろって言っていて結局分かっていないです。実績も馬渕がトップです。馬渕は全員を合格へ、類塾はできる子だけ合格へです。  

  5. 【4871939】 投稿者: 馬渕の受験生  (ID:dxbxQeoYu9I) 投稿日時:18年 02月 07日 21:49

    親が馬渕を肯定したり類を肯定したりするのはあまり信用性がないかと。結局プライドで言っている人がほとんどだし。親は通ったことないし。

    参考までに
    私の住む地域では類のバスは閑古鳥が鳴いています。馬渕は人を取りすぎて膨れ上がっています。中3がH,S,SS2,SS1,SSSと5クラスあり150人弱います。その分先生は多いですが。授業は上のクラスの方が教え方のうまい先生です。しかし下のクラスの先生も学校の先生より数倍うまいです。宿題は特に気にするほどの量ではありません。ただ成績を上げたいのであれば宿題のわからないとこをしっかり潰すべきかと。10出されたら11で提出しましょう。無理に難関校を進められることはありません。(たまにいるそうですが。)

    子供なのに出しゃばってすいません。

  6. 【4887839】 投稿者: 馬淵に怒りをおぼえる一市民  (ID:ji/L4rPSAks) 投稿日時:18年 02月 16日 11:45

    近年トップ校(文理設置高)の競争率が極端に高くなっています。
    以前はそのようなことはあまりなかったことです。
    このような競争率の激化はある一部の大手塾が煽っているからに他なりません。
    結果的に大量の不合格者を出すことになります。

    結論から申し上げると、馬淵の不合格者数(トップ校における)は全塾NO1です。
    これは、馬淵の塾内テストが極端に甘い合否判定を出すからです。
    五ツ木でSS57,8の生徒が、馬淵の塾内模試ではトップ校の合格判定でA判定が出ることも普通にあります。
    とある地域で、馬淵のトップ校受験者の70%以上が不合格であるとの情報もあります。

    馬淵以外の塾の合格率と、馬淵の合格率を一度確かめるべきではないでしょうか?
    馬淵の合格者数が多いのは、トップ校合格の可能性が高い生徒を多く集め、トップ校へ進学させただけであり、馬淵へ通ったから合格したというのは幻想であるということです。
    トップ校合格の可能性が高い優秀な生徒なら、わざわざ極端に授業料が高額な馬淵を選択せず、地域の良心的でしっかりとやっている塾の方がましです。

    また、そこまでの学力がない生徒がトップ校を目指すなら、絶対に馬淵ではだめです。高額な授業料にボッたくられ、下位クラスの低レベルの教師が教える最低の授業しか提供されません。

    大阪の近年のトップ校の過激な競争が、まじめに勉強を頑張る子供たちを不安に陥れています。自塾のことばかりを考え、子供たちに対する思いやりのかけらもない馬淵のやり方に怒りをおぼえる一市民として長文ながら書かせていただきました。

  7. 【4888490】 投稿者: ↑字が間違っていますよ 笑笑  (ID:N58MkRCwyK.) 投稿日時:18年 02月 16日 19:42

    馬渕です。
    下げ下げご苦労様 ( ´∀` )わら

  8. 【4888848】 投稿者: 漢字は間違っているけど  (ID:CnCoKUFEa0I) 投稿日時:18年 02月 17日 00:36

    書いていることは間違ってないと思いますけど?

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板