最終更新:

112
Comment

【400945】馬渕と類塾、公立高狙いならどっちがお勧め?

投稿者: 悩み中・・・   (ID:7jmuKoGJ0X2) 投稿日時:06年 07月 05日 00:19

公立高校第1・2学区では類塾、第3・4学区では馬渕の塾生が頑張ってるようですが、どちらの塾がお勧めですか?

中1の息子の塾選びで悩んでいます。
学校では中の上位の学力だと思います。

類塾のトップ(SS)クラスに通っている子が、馬渕では入塾テストを受けたら、一番下のクラスになったと聞いたので、かなりの塾レベルの差があると思っていたのですが、先日、知人のお子さんが類塾生で下の方のクラス(HかAクラス)なのに、馬渕の入塾テストも合格したと聞きましたが、それほど格差はないのでしょうか?

資金源の為に、レベルの低い子も合格させる塾もあると聞いたことがありますが、馬渕もそうなのでしょうか?

息子のような成績だと、どちらの方が向いているのでしょうか?
高校は公立を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4952207】 投稿者: 某R塾生  (ID:HmTDyfTp2zA) 投稿日時:18年 04月 04日 21:03

    子供からしたら類の方がよっぽどいい                    友達も行ってるけどめんどくさいとか宿題多すぎるとかずっといってました先生は生徒の為ならほとんど何でもしてくれる                   塾内もとても賑やかで楽しい                        それにくらべたら某M塾なんてずっと静かで学力がいくらあがってても     完全に暗記思考で将来的に心配

  2. 【4952232】 投稿者: 某R塾生  (ID:HmTDyfTp2zA) 投稿日時:18年 04月 04日 21:23

    ほんまなー

  3. 【4952246】 投稿者: 某R塾生  (ID:HmTDyfTp2zA) 投稿日時:18年 04月 04日 21:35

    コマヤさんへ完璧類のほうがいいみんなを完璧に志望校いかせてくれる

  4. 【4963444】 投稿者: コヤマ  (ID:T3sKBssik3k) 投稿日時:18年 04月 15日 19:47

     類塾を批判してすみませんでした。類塾のほうが断然よかったです。      類塾の名誉をきずつけてしまってすみませんでした。                 あと、コヤマです。

  5. 【5000643】 投稿者: Shito  (ID:ItMaR85.wDg) 投稿日時:18年 05月 21日 02:05

    馬渕中3SSS生です。
    類か馬渕かだと、馬渕がオススメです。
    私の同級生は類数人行ってましたが、あまり良くないなどの理由で辞める人が多く。今では行ってる人居ないです。
    しかし、馬渕は成績重視な所があってクラスも分けられますし、成績順に席も決まるので、それが嫌だとゆう人もいるかと思います。
    それと、中心校舎と呼ばれたりする、SSS設置校やその中でも中心的な校舎に良い先生が集まりやすいです。
    追記:Web、宿題についてですが、webは先生の中でもトップの方がするようになってきているようで、とてもわかりやすいです。宿題も事情があれば減らしてもらったり、後日で良いと言う先生も居ますのでそこまで気にしなくてもいいかもですね。
    参考にしてみて下さい♪

  6. 【5177119】 投稿者: みかん  (ID:lJtzHQtnIeg) 投稿日時:18年 11月 06日 17:09

    我が家も馬渕通わせています。類塾と悩みましたが馬渕に決めました。
    類へは通った事がないのでよくわかりませんが、馬渕でよかったと思っています。

    馬渕は(入塾して気付いた点もありますし、類塾も同じかもしれませんが)
     クラスが多く成績順の席(自分がどの位置にいるか把握し易い)
     宿題があること(自宅での予習・復習をする癖がつく)
     理解不足の単元については居残り指導があります。
     テスト対策、自習室の充実(先生に質問しやすいと言ってます)

    我が子は塾へ通ったら成績が上がると勘違いしそうだったので(笑)宿題は必須でした。
    また、おっとりしていて勝気な性格ではないですが、席順が気になるようで頑張ってくれます。
    テスト前は対策講座の他に自習室でもいい環境で勉強できます。

    類塾は(通ってないので説明を受けた点のみですが)
     将来のコミュニケーション能力を養うとかで授業の後半はグループで話し合い をすると説明を受けました。
     勉強?をみんなで楽しむ?理解する感じですかね?

    授業料も少し安く、講習も安くて・・・すごく魅力でしたが、我が家は相乗効果を期待して競い合える馬渕に決めました。


    どちらがいいと言うわけでなく、お子様の性格にも考慮した方がいいかな?と思います。

  7. 【5177295】 投稿者: 類グループの思想  (ID:6sunPEleYgE) 投稿日時:18年 11月 06日 19:12

    これを見てから子供を預けるかどうか考えましょう。
    http://www.rui.jp/

  8. 【5177340】 投稿者: え?  (ID:zr16fS0mjqw) 投稿日時:18年 11月 06日 19:44

    宗教みたいですね。
    周りで行っているお子さんの成績は、パッとしない。

あわせてチェックしたい関連掲示板