最終更新:

98
Comment

【400945】馬渕と類塾、公立高狙いならどっちがお勧め?

投稿者: 悩み中・・・   (ID:7jmuKoGJ0X2) 投稿日時:06年 07月 05日 00:19

公立高校第1・2学区では類塾、第3・4学区では馬渕の塾生が頑張ってるようですが、どちらの塾がお勧めですか?

中1の息子の塾選びで悩んでいます。
学校では中の上位の学力だと思います。

類塾のトップ(SS)クラスに通っている子が、馬渕では入塾テストを受けたら、一番下のクラスになったと聞いたので、かなりの塾レベルの差があると思っていたのですが、先日、知人のお子さんが類塾生で下の方のクラス(HかAクラス)なのに、馬渕の入塾テストも合格したと聞きましたが、それほど格差はないのでしょうか?

資金源の為に、レベルの低い子も合格させる塾もあると聞いたことがありますが、馬渕もそうなのでしょうか?

息子のような成績だと、どちらの方が向いているのでしょうか?
高校は公立を希望しています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【514292】 投稿者: 悩んだ結果・・・  (ID:kKhsHA5pyuE) 投稿日時:06年 12月 06日 22:06

    娘が馬渕教室にお世話になっていましたが、学校より塾を優先させる厳しさと、再三茨高狙いを指導され、こんな思いをしてまで茨高にいきたくないと言い出しました。
    もともとのんびりした性格で、学校もクラブも塾も楽しみたいという子でしたので、たまたま近くにバスも通っていた類塾にお世話になることにし、今春茨高に合格させていただきました。
    うちの娘には類塾が合っていたということかもしれませんが、聞いてみると自習室の雰囲気がまるで違って、友達同士で教えあったりしていたそうです。
    以前はやらされている感じだった勉強が自ら考えてするようになり、結果的には成績もあがり敬遠していた高校に合格することができました。今振り返るととても幸運だったと思います。
    塾にはそれぞれの教育方針があると思いますし、子供によって向き不向きもあるかと思いますが、強制されずに勉強の仕方が身につく類塾のやり方は、高校にはいってからや大学受験に向かうときにも基礎的な勉強力として生かされるように思います。
    これから塾を選ぼうとしている親御さんには、子供の性格や塾の教育方針をよく見極めたうえで塾選びされることをお勧めします。

  2. 【518501】 投稿者: 塾の問題に止まらず・・・  (ID:4dC0lvmpSAM) 投稿日時:06年 12月 12日 04:25

    強制的な勉強に慣らされると自分から進んで勉強することができなくなります。馬渕の生徒が高校で伸び悩むのもそのせいで、高校のレベルさえ引きずり落とす結果になっています。

    毎年大量の合格者を出している四条畷のレベルがどんどん下がっている原因もそこにあります。

    そして自力の無いまま大学に入り、社会人になり・・・これって社会悪!?

  3. 【518994】 投稿者: 馬渕のプラスアルファ?  (ID:0gevG4Tb7rw) 投稿日時:06年 12月 12日 19:22

    自宅近く(旧4学区)の馬渕に息子を通わせています。
    参考になるかどうか分かりませんが、これまでの息子に対する塾の進路指導をお話します。

    入塾は6年生になる春休みでした。漠然と四條畷か寝屋川に入れればいいと思って塾探しをしていました。2歳上の娘は馬渕の方針には合いそうにもないので、地元の無名の進学塾でお世話になりましたが、第一希望の公立高校に落ちてしまいました。もちろん塾のせいではないのですが、「受験するんだ」という環境が違ったように思います。

    馬渕は、年数回ある公開テストの結果によってクラス分け(席順まで成績順)をします。デリケートなお子さんにとっては、不向きな塾と言えます。しかし、-合格実績のための進路指導?-さんや、-塾の問題に止まらず・・・-さんのおっしゃるようなことは、少なくとも私の息子を通わせている馬渕ではありません。誤解を生むような断定的な発言は控えられたほうが良いかと思いますよ。

    馬渕に関しては、入塾前からあまりいい噂を聞いていませんでした。しかし、多くの先生方は、こどものことをよく見てくださっていて、残念ですが中学校の担任以上にこどもの性格や学習状況をちゃんと把握してくださっています。うちの息子は、模試や公開テストでは四條畷高校に十分合格できる成績をとっていますが、内申が良くないので悩んでいます。しかし、馬渕の先生は「大丈夫だ、四條畷でいこう!」などとおっしゃったことはありません。もちろん、ハッパをかける意味で大手前や四條畷の名前を出されたことはありますが、先日の懇談でも「公立希望なら、四條畷なのか寝屋川にするのかは、もっと先でいいよ。私学専願なら…」というような話をしてくださいました。

    できることなら、塾に相談されて授業の様子や通塾風景などを、直接見せていただいたら良いかと思います。馬渕のプラスアルファが見ることができるかもしれませんよ。

  4. 【519817】 投稿者: 合格実績のための進路指導?  (ID:GDmQSeixkfg) 投稿日時:06年 12月 13日 20:58

    私のまわりでも馬渕教室の評判があまりよろしくないものですから、先のようなお話
    をした次第です。
    みなさん「この塾を選んでよかった」と思いたいですから、できるだけ塾の様子を知
    りたいとお考えだと思います。塾のいいところ悪いところ、いろいろな話が出てくる
    のもいいのではないでしょうか。
    塾に相談したり授業の様子を見ても、なかなか進路指導の実態まではわからないもの
    です。だからみなさんもこのような場を借りていろいろ意見を伺っているんだと思い
    ます。
    馬渕教室の先生には当たりはずれがあるということもよく聞きますが中にはいい先生
    もいらっしゃる、ということですね。-馬渕のプラスアルファ?- さんはいい先生に
    当たることができて本当によかったと思います。

  5. 【520073】 投稿者: 花*花  (ID:1yVXbq/mVOo) 投稿日時:06年 12月 14日 03:07

    確かに、最近馬渕はあまりいい評判を聞きませんね。生徒数が減っているのかバスは結構ガラガラですしね。あと、素人目に見ても授業力がちょっと弱い感じがします。その辺を大量の宿題で補っているのではないでしょうか。派手なことをしているところほど内実は厳しい、といいますから、先生や授業をよくよくご覧になった上で、堅実な塾をお選びになってください。

  6. 【522924】 投稿者: タカコ  (ID:BdiSn6sauDU) 投稿日時:06年 12月 18日 02:33

    馬渕の進路指導は、豊富なデータと緻密な入試分析を基に行われています。進路志望別のきめ細かい中三生特訓講座をはじめ、年二回の保護者懇談会で納得のいくまで相談することができますよ。ご安心を。

    http://mabuchi.sblo.jp/

  7. 【525188】 投稿者: 宣伝?  (ID:FYVpZFC44FM) 投稿日時:06年 12月 21日 02:46

    タカコさんは、「ヨダゼミ・馬渕・類について教えてください!」にも投稿されて
    いますね。マルチポストといって、あまりお奨めできないこととされていますよ。

    それから、紹介されているブログは塾の営業用なんですかね?あちこちにトラック
    バックもしてるようですが、、、タカコさんも関係者の方ですか。

    もしそうだとしたら、「インターエデュの提供するサービス、サービスの利用、
    サービスへのアクセスについて、その全部あるいは一部を問わず、商業目的で利用
    することを禁止いたします」という規約に違反しているのではないでしょうか?

  8. 【525346】 投稿者: 旧4学区在住です  (ID:cBmVB9Q0Hfw) 投稿日時:06年 12月 21日 11:11

    公立トップ校合格者数だけを見ると、類塾では、2006年度北野高校181名(HPより)、馬渕では、四條畷高校163名のようですね。ただし、馬渕では2005年は172名、2004年は177名(折込チラシより) 確か2003年は200名位(これは私に記憶なのであてにはできませんが)
    少しずつ数を減らしてきているような・・・
     

あわせてチェックしたい関連掲示板