最終更新:

98
Comment

【400945】馬渕と類塾、公立高狙いならどっちがお勧め?

投稿者: 悩み中・・・   (ID:7jmuKoGJ0X2) 投稿日時:06年 07月 05日 00:19

公立高校第1・2学区では類塾、第3・4学区では馬渕の塾生が頑張ってるようですが、どちらの塾がお勧めですか?

中1の息子の塾選びで悩んでいます。
学校では中の上位の学力だと思います。

類塾のトップ(SS)クラスに通っている子が、馬渕では入塾テストを受けたら、一番下のクラスになったと聞いたので、かなりの塾レベルの差があると思っていたのですが、先日、知人のお子さんが類塾生で下の方のクラス(HかAクラス)なのに、馬渕の入塾テストも合格したと聞きましたが、それほど格差はないのでしょうか?

資金源の為に、レベルの低い子も合格させる塾もあると聞いたことがありますが、馬渕もそうなのでしょうか?

息子のような成績だと、どちらの方が向いているのでしょうか?
高校は公立を希望しています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【588743】 投稿者: 投資が原因?  (ID:bdB/1gzg5.I) 投稿日時:07年 03月 07日 16:15


    真実だけを知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    わたしは「推測する父親」さんではありません。

    ただ、わたしも帝国データバンクのデータを見て不思議に思いました。株式会社ウィルウェイの申告所得の推移についてです。2003年度までは順調に伸びているのですが、2004年度以降は不明なんですよね。(不明というのは、所得が4000万円に満たなかったってことです。)

    この時期、土地を買ったとか、教室を建てたとか、あるいは連結対象の会社が変わったとか、あったんでしょうか?はっきりとした理由があればずいぶん安心できるのですが…。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

    経営に対する不穏な噂があり、妻も不安になっているので、あえて質問させていただいた次第です。不安を煽るつもりはありませんが、上記の様なデータがあること自体は事実です。

    もしこの投稿自体を不快とお感じの方が居られたら、管理者通知なり削除申請なりをしていただいても構いません。

  2. 【588783】 投稿者: 黙って観ていましたが  (ID:XdlBml9CMOw) 投稿日時:07年 03月 07日 17:20

    新しいスレッドを立ててはいかがですか?
    このR塾さんの名前が上に出てくるだけで憂鬱な気分になります。
    このスレッド内で馬渕の経営状態を語る限り、どうせR塾さんの関係者なのだろうと思ってしまいます。

  3. 【589037】 投稿者: 投資が原因?  (ID:aT/JVOnun9s) 投稿日時:07年 03月 07日 22:08

    R塾の関係者にされてしまいましたが、一切関わりはありません。子どもの通っている塾が危ないかもと聞けば、何かしないではいられない一保護者です。

    憂鬱と仰る方がおられるし、わざわざスレを立てるのも憚られますので、もう投稿は致しません。別のアプローチで調べてみたいと思います。

  4. 【810561】 投稿者: 類塾Sクラス  (ID:OPzpRIF3nNM) 投稿日時:08年 01月 15日 20:10

    関係なく塾の先生は類ナルシですね 笑
    先生の会議は深夜までらしいです。
     最近 あたらしく課題ができました。まあいってみたら復習
          合格者人数からすると2006年度北野合格者は馬渕15類194でしたね

  5. 【811278】 投稿者: なんだか  (ID:TSwMh68MFYg) 投稿日時:08年 01月 16日 16:02

    意味不明な書き込みがあるな〜と思うと
    やっぱり類関連なんですよね〜

  6. 【886548】 投稿者: はなはな  (ID:comOsiNXO3Q) 投稿日時:08年 03月 26日 23:33

    僕は新中3(いわゆる来年受験)ですが類に通ってます。合格実績からして類の方が実績があります。ただ、馬渕は私立向きなので、専願の方は馬渕をオススメします。でも併願でも類はかなりの合格実績出してますから・・・しかも類は無理のない勉強法なので、やりこまなくても授業を普通に受けて、翌日宿題したら結構学力がつくもんですよ。馬渕は類に比べ、やりこんでる方ですから、続かない人は伸び悩むでしょうね。ただ類でも、上のほうの人はどんどんやる気になるものの、下のほうは伸びない人もいるのが辛いところですかね。ただ、僕は公立重視ながらも、私立合格も目指せる類の方がオススメです。大阪トップの北野の合格率は異常ですから(合格者の320人のうち、TOP4は全部類塾生だそうです。)ただ、第1、第2は強いですが、それ以外にことはあまり知りません。学区によって違うので・・・

  7. 【886937】 投稿者: 卒塾生保護者  (ID:Y51DARiOGgQ) 投稿日時:08年 03月 27日 13:29

    公立高校の発表が終り、数字がでてきているようですね。

    うちの息子は以前投稿させていただいたように、塾を嫌っていた息子でしたが、内申点が悪かったのと通信教育で伸び悩んでいた1学期の終りに、夏期講習〜入塾というケースでお世話になりました。
    今週は合格祝賀会ということで、短かったけれど塾で仲良くなったお友達と交流するそうですが、気になったのでHPを覗いたところ、今春の合格速報を見ても伸びており、うちの息子もその数字の1人かとなんだか面映い不思議な感じがします。

    保護者にとって、塾選びはとても大変です。
    私は長男が通っていた塾には見切りをつけていましたので、白紙に戻って次男の塾選びをしました。
    で、入塾説明会での感じが、とてもスマートで洗練されていたこと、新進の塾(と言っては失礼になるかもですが)の割にはデータが細かく分析されていて、塾内テストを元に進路指導をしていること。などに信頼感を得ました。
    で、持って帰った「合格体験記」にはたくさんの塾生の生の声が書かれており、親近感を持てたこと(良い事ばかりの体験記ではなかったので)などが好印象でした。息子も合格者の手書き文字を読んで、自分のケースに当てはまるタイプ&志望校の男の子の2,3人の体験記を繰り返し読んでいました。
    そして、夏期講習を終えて次男が自ら「このまま塾に通いたい」と言ったので、その後半年お世話になりました。
    合格体験記も書いて提出しましたが戻されることもなかったので、誰も添削も指導もしない息子の生の声が反映されていることでしょう。

    うちは1学区でしたし電車で通いましたので、塾には知人もいませんでしたが、友達ができて楽しく通って伸びたタイプでした。
    塾選びは大変ですが、本人の肌にあうかどうかはお試しで行ってみるのが一番なのでしょうね。そして、夏期講習から〜って短いパターンは少ないのかな?とは思いましたが、他にも同じパターンで有名校に合格されているお友達もいましたから気にする事もないかと感じます。

    続く受験生と保護者の方々にエールを送りたいです。

  8. 【888834】 投稿者: そう?  (ID:MxlLKlORvGQ) 投稿日時:08年 03月 29日 23:25

    >合格実績からして類の方が実績があります。

    これは一概には言えないんじゃないですかね?
    類、北野188、茨木122、大手前13、四条畷14
    馬渕、北野43、茨木72、大手前172、四条畷143
    住む学区によって印象は大きく異なって来るでしょう。
    私立に関して言えば、比べるまでもなく圧倒的に馬渕の勝ちですし・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板