最終更新:

17
Comment

【4153243】算数質問教室について

投稿者: みいちゃんママ   (ID:g5WhR1s0xVM) 投稿日時:2016年 06月 19日 11:06

はじめまして。
うちの子が通う校舎では、なかなか算数の質問が出来ません。4時半から受付ます、と以前聞いていたので、間に合うように下校後、直ぐに行くのですが、既に他のお子さんが何人かおられて、順番が回って来ないまま授業時間になってしまいます。解らない問題を残したまま、次の単元に進んでいく状態です。父親が教えたりするのですが、中受の経験がないので、数学を使ってしか教えられません。新5年生2月からの転塾なんですが、以前在籍していた塾は中堅だったんですが、算数の先生が熱心で授業がない土曜日に質問を受け付けてくれてたので、解らないまま、というのが無かったんです。
で、馬渕ではスケジュールを見ると算数質問の時間が授業の無い日にあるので、気になってます。しかし、同じTクラスの知り合いに聞くと、みんな知らない子ばかりで、(ハイ特訓でも見かけないのでF2?)さらに、知らない先生がいらっしゃって、ハイ算の質問をすると、解らないから授業で聞いて、と逃げられたそうです。他所の校舎もこんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4154110】 投稿者: まぶだち  (ID:6CxZjCmDGiY) 投稿日時:2016年 06月 20日 07:37

    まず塾教師がわからないということは絶対にありえない!

  2. 【4154157】 投稿者: Rarara  (ID:IaeCTJy7Cv.) 投稿日時:2016年 06月 20日 08:39

    初めまして、4年で質問するお子さんが少ないせいか、うちの場合は週に1、2回授業前や終了後に質問してます。並ぶ事も時間切もないようです。
    ただ現6年のママによると、日曜日の志望校タイプ別特訓の質問なんかは、開催されている校舎が別なので、普段の校舎で質問対応だそうです。その場合は問題数によっては授業前預かりで授業後解説だったりするそうです。
    理由は志望校により解説の仕方が微妙に違うらしく、確認してから、と聞きました。
    馬渕に通わせているママは7、8人仲良くしていて、4校舎、学年もバラバラですが、質問が受けれないと聞いたことはありません。
    行ったことはないのですが、補習日も毎週設定されてますが、これは質問対応してくれる日ではないのかな。。?
    (これは私が勝手にそういう日だと思い込んでるだけなのですが)

    後校舎に電話して、ママが質問する時間を予め伝えておくという方法もありますよ。

    ご参考になればいいのですが。。

  3. 【4154242】 投稿者: みいちゃんママ  (ID:g5WhR1s0xVM) 投稿日時:2016年 06月 20日 10:06

    ありがとうございます。
    ですよね、塾講師、それも中受の先生で解らないなんて、ありえないですよね。
    この質問教室は週1で7時〜8時半という設定です。時間通りに入室して、後半になってやっと先生が来られた、と思ったら解らない、という返事。なんの為の質問教室なのか。
    質問についても、電話で予約?みたいにしようかな、と思ったんですが、来た順番に受け付けてます、と言われました。順番待ちしてた子どもに聞くと、質問に答えてる最中でも、電話優先になり、なかなか戻って来られないようです。新クラスでは約40名のクラスが二つも有るのに、クラスは増えないみたいで、慢性的な先生不足で質問に応じられないのでは?と思ってます。

  4. 【4154445】 投稿者: 先生不足  (ID:C2H8FQYeXRg) 投稿日時:2016年 06月 20日 14:14

    今年に入って校舎の先生が校長先生をはじめガラッと変わりました。
    先生方に関しては今のところ大きな不満はないのですが、先生の人数が少ないのか余裕のなさを物凄く感じます。

    昨日、保護者会がありました。その時も、やはり人数が少ないのだなと思うことが話の端々から伝わってきました。
    科目の先生の話も普段教わっている先生ではなく、一人の先生があちこちの校舎を掛け持ちでお話に行かれてるようでした。1科目だけでは無かったです。
    自分の校舎での様子や、授業の進め方を聞きたかったのにガッカリしました。

    また普段の質問も、曜日と時間を決めて「この時間帯なら大丈夫です」と言ってくださってますが、それが平日の8時半から9時半とかもあるんですよね。
    そんな時間から塾に行かせることにまだ抵抗ありますし、子供も疲れ気味なのでしんどいと申しています。

    数歳離れた上の子もお世話になっていましたが、当時はもっと余裕ある感じでした。
    いつでも質問に来て下さと言って頂けてましたし(実際、いつでも誰か先生がいらっしゃった)、分からないことがあれば、親が見るより塾に振って下さいと何度も言われました。
    今の先生は、「できたら家でチェックしてあげて下さい。見てあげて下さい。」と毎回仰います。

    教室の数を増やして規模は大きくなり合格者数も増やしていますが、それぞれの校舎の手厚さが減り、子供にしわ寄せがきているような気がしてなりません。

  5. 【4154471】 投稿者: 不足すぎる  (ID:4cPG9JLsaEg) 投稿日時:2016年 06月 20日 14:47

    先生不足さんに全く同意です。

    既卒&在籍中ですが、当たりハズレにしては激し過ぎる違いに、大変がっかりしています。

    うちは6年ですが質問に行くと
    「web解説あるから見て」
    「授業聞いてなかったのか?」
    「もっと考えてから来なさい」


    結局、私が教え込んでいるという有様。

    web解説も、どれがあるのか分からないし、探すのに時間が取られます。

    そんなにお金や人材が足りないなら、外部向けのイベントを減らして先生の負担を減らしてあげて欲しい。

    集客よりも在籍生にもっと時間・お金・先生を使って欲しい。

  6. 【4154762】 投稿者: 先生不足  (ID:C2H8FQYeXRg) 投稿日時:2016年 06月 20日 21:00

    不足すぎる様

    6年生でもそんな感じなのですか。分からないからわざわざ質問に行くのに、webの活用、もっと考えてと言われても困りますね。

    上の子の時もそうでしたが、6年にもなるともう親では歯が立たないです。
    私も来年「親が見て下さい」なんて言われたらどうしようかと今から不安です。
    今は分かりませんが、数年前は「働くお母さんを応援する」と謳っている校舎もあったと聞きます。手厚いイメージがあったのですが。

    最近の馬渕教室の拡大の速さが不安になり、下の子は別の塾にしようかと思っていたのですが、上の子と同じが良いと申しますので入塾させました。

    塾でのいろんなイベントが目白押しですが、子供の為という感じがしません。
    やっぱり集客したいのね、と冷めた目で見ています。
    何かにつけて数年前の上の子の時と比べてしまってはガッカリすることが多いです。これからに再度期待したいですね。

  7. 【4155593】 投稿者: 馬渕は  (ID:QlPCjBuTJTY) 投稿日時:2016年 06月 21日 17:20

    そんな先生ばかりではないと思います。
    うちはしっかり質問の時間を取っていただき細やかにご指導くださっていますよ。
    諦めずに先生に相談されてみてはいかがですか。親が教えるとまわり道をさせてしまうこともありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す