最終更新:

3
Comment

【4178111】塾の校舎について

投稿者: 気の早い母   (ID:A2skg55Y84k) 投稿日時:2016年 07月 12日 10:06

息子はまだ小2で考えるには早いのですが、わからないことだらけなので教えてください。

馬渕が強いエリアに住んでいます。
通える範囲にふたつの馬渕があり、ひとつめA校舎は通いやすく(電車で乗り換えなし、ドアtoドアで15分)、もうひとつのB校舎は少し通いづらいところにあります(電車だと乗り換えあり。ドアtoドアで30分、大きな駅前なので車での送迎は困難)。
A校舎は中堅校メインのような印象です。ハイレベル特訓というクラスはあるようですが、Nクラスはありません。BにはNクラスがあり、難関校にも対応できると想像しています。

希望は東大寺学園なのですが、その場合、通常はB校舎に入塾するのでしょうか?それとも通いやすいA校舎に入塾し、たまにB校舎で特別講座のようなものを受講するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4178192】 投稿者: きつね  (ID:4cPG9JLsaEg) 投稿日時:2016年 07月 12日 12:04

はじめは通いやすい方が良いと思います。

いずれ6年生になり成績優秀であれば灘や東大寺志望者を集約する校舎へのお呼びがかかります。

その時のやる気・志望校によって親子で決断します。

ただ、各エリアの本部校の方が先生のレベルに安心できるかもしれません。

小さな校舎でも年度によっては素晴らしい先生がたまたま集結する事もありますが、まあ色々ですね…

更に6年の日曜日は志望校別特訓なので、各自バラバラの校舎へ通います。
    うちはかなり遠くてためらいましたが、そこに行かねば受講出来ないとなれば行くしかありません。

今は良いのか悪いのかweb講座もあるので、いざとなれば特訓を通信のように受講することもできますね。

2. 【4178279】 投稿者: きつね  (ID:4cPG9JLsaEg) 投稿日時:2016年 07月 12日 13:15

連投すみません!

Nクラスと通常クラスはカリキュラムが違うので、通常クラスに通いながらNクラスも〜というのは出来ません。

ハイレベル特訓や定着演習特訓は通常クラスのオプションなので、全校舎あります。
    自分の校舎で、通常授業に引き続き受ける感じです。

最難関特訓も通常クラスの子用ですが、集約校舎で受けます。
    私どものエリアには集約校舎は1校。
    (Nクラスのある校舎)
    乗り換えて30分以上掛けて通うのは一般的です。

いずれの特訓も模試偏差値により資格の有無が決まります。
    資格を持っていても参加しない事は多々あります。

しかし
    馬渕は今、色々改革してるようなので、必ずしも例年通りのシステムとは限りません。

模試や季節講習を受けて体で何かを感じたり、直接先生に伺う事をオススメします。

ただし、勧誘覚悟でね!

3. 【4179438】 投稿者: 気の早い母  (ID:A2skg55Y84k) 投稿日時:2016年 07月 13日 14:40

きつねさま,詳しく教えていただいてありがとうございます。

まだ小2なので周りに聞くにも,塾に問い合わせるにも早すぎるように思い,
    ひとり悶々としておりましたが,やっとイメージがつかめました。

まずは近くの校舎に通おうと思います。
    そこでもし芽が出たら,6年生になってからお声がかかることがあるのですね!
    校舎どうしの競争もあるのかなあ?と思っていたのですが,
    ちゃんと連携しているなら安心です。

集約校舎まで,乗り換えありの30分。遠すぎる距離でもないため,がんばって
    通わせようかとも思っていましたが,かなりの頻度で3年間通うとなると
    躊躇していました。先生のレベルは気になりますが,6年生から毎週,レベルに応じた授業を受けれるならば十分だと思います。

3年生の夏休みに近くの校舎で夏期講習,念のため冬休みに集約校舎で冬期講習を受けてみたいと思います。
    相談にのっていただいてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す