最終更新:

3
Comment

【4235857】5N落ち後の対策

投稿者: D24   (ID:5a2cDWEzPfw) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:00

皆様のお知恵を拝借したく投稿いたします。

模試結果により長らく参加させていただいていた5N、灘特訓の資格を失ってしまいました。
ほんの僅かに資格偏差値を割り込んだ模試が2回続いたためです。
灘特訓の方は志望校が違いますので最難関特訓で頑張っていくつもりです。

問題は5Nの算数が受講できなくなることです。
5Nの算数は余裕綽々とはいきませんがついていけていましたし、
理解もできていました。
灘中学以外の最難関中学を志望する上で、Hi算数を固めるだけに
なってしまうのでやや不安を感じます。

どのように対応したものかと思案しています。
“5年のうちは基礎です。基礎。”と先生には言われますが
5Tでは上位ですし、基礎と言われてもテキスト、総問を
ひたすらやっていて大丈夫かと思う次第です。
良いアドバイスを頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4237438】 投稿者: 六年親  (ID:LpzTpDkh3NI) 投稿日時:2016年 09月 05日 16:35

    5年生でTの上位におられるのなら焦る必要はないと思います。塾の課題だけでもの足らないのでしたら、中学への算数をお薦めします。日々の演習をするだけでも力がつきますし、それより易し目のステップアップ演習や難しい目の発展演習もあります。時間的に余裕があれば、学コンに挑戦してもいいと思います。

  2. 【4237574】 投稿者: そこまでN特訓が必要ですか?  (ID:qV.MsiQNAg2) 投稿日時:2016年 09月 05日 18:56

    特訓の資格落ちで悩まれておられますが、特訓は必要ですか?

    うちは現在5年生で、受けているのは通常授業4教科とハイレベル3教科のみです。N、最難関は受けていません。
    ですが、Nの資格はずっと維持していますし、今回の志望校判定はTはBでしたが、SとNはAです。

    ですので、そこまでN特訓が必要なのか、疑問に思っています。
    人それぞれですし、他人がどうこう意見するのは如何なものかとも思います。が、うちみたいなパターンでも、なんとかやって行ける、という事をお話したかったんです。

  3. 【4238371】 投稿者: 東大寺在学ですが  (ID:JDClCUx.Qk2) 投稿日時:2016年 09月 06日 11:53

    4年からN 勧められましたが、お断りし、ずっとTのままでした。

    5年では授業しか受けていません。6年からTクラスは全員<女子も>
    HI算数取るようにいわれました。洛南女子も同じパターンで数名合格されています。
    うちは
    4科受験だったのでHI社会も取りました。<東大寺志望は必須>

    灘志望ならN資格心配かもしれませんが。。。他校受験なら大丈夫だと思いますし、
    この先N 資格取れるかもしれないしね。

    まだ5年生…あまり焦らずですよ~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す