最終更新:

5
Comment

【427490】馬渕のコースの違いについて

投稿者: お願いします   (ID:MvTU76WTd1E) 投稿日時:2006年 08月 23日 17:40

馬渕教室の高校受験コースに入塾を検討中の小3の母です。
いずれは(5年生辺りから)中学受験コースに変更したいと思っているのですが
家から遠い所にしか中学受験の教室がありません。


まずは、高校受験の方へ入れようかと思うのですが
(このまま高校受験でいくかもしれませんん)
授業の内容は、やはり中学受験のコースと比べて易しいのでしょうか?
全く、中学受験の内容とは違うカリキュラムでしょうか?
4年の終わり頃まで高校受験のコースだと、5年生から中学受験コースでは苦労しますか?


全く知り合いにも周りにもご存知の方がおらず、こちらで質問させて頂きました。
高校受験コースと中学受験コースの4年生までの内容の違いを教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【427579】 投稿者: 両方経験した母  (ID:pmiO1p9b3bs) 投稿日時:2006年 08月 23日 20:36

    まずは高校受験のコースから入れて、中学受験コースに切り替えると言うレベルではなかなか中学受験コースには受からないと思います。中学受験は四年生の算数が決め手です。恐ろしいぐらいすすみます。五年生でも同じ範囲をしますが難しくなり、六年の算数のレベルでは高校入試の問題も中堅校なら解けちゃいます。中学受験をお考えなら奨学社の「最高レベル」の算数と国語をすらすらと解けるぐらい勉強してまずは塾合格を目指してください。

  2. 【427604】 投稿者: そうですね  (ID:3VyjNGTJbR.) 投稿日時:2006年 08月 23日 21:20

    うちは姉が高校受験コース、弟が中学受験コースに同時期におりました。
    少しでも中学受験をお考えなら中学受験コースを考えられたほうがいいと思います。
    中学受験コースから高校受験コースに移るのは苦じゃないと思います。
    でも、反対のケースは・・・そう甘いものではないと思います。
    中学受験コースがお家から遠いとの事ですが、高学年になると夜遅くなりますので送り迎えなどを覚悟されるべきでしょうね。
    それに変更はもし学力的にクリア出来ても本人の負担になりませんか?転校生みたいなものでしょ?

  3. 【427613】 投稿者: うちも最レベ  (ID:3DAt9gCVk8c) 投稿日時:2006年 08月 23日 21:49

    両方経験した母様がおっしゃるとおり、我が家も奨学社の「最レベ」問題集は入塾テスト対策に良いと友人から聞き、算国1冊ずつ終えて一発受験して合格でした。

    でも、さすがは奨学社。2〜3年生のものでも 結構難しいですよ。

    馬渕の入塾テストはなぜか難しいようで、これは有効だと思います。

  4. 【431915】 投稿者: ・・・  (ID:4D9rpG.tvlw) 投稿日時:2006年 08月 31日 15:05

    知り合いの方の息子さんで、4年生まで高校受験コース、5年生から中学受験コースに変わられた方がいました。
    高校受験コースでは常に成績上位で、ベスト○とかの常連だったらしく、親御さんも自慢の息子さんだったので、はじめは高校受験からと思っていたのを中学受験からに軌道修正したそうです。
    ところが中学受験コースでは、はじめは一番下のクラスからのスタートでも、早い時期にクラスが上がるだろうと楽観視していたらしいのですが、結果は6年夏頃まで偏差値40台なかばから脱出できず。ついには中学受験を諦めて、中1から高校受験コースに戻ったそうです。
    そしたらいきなり成績が戻ったそうです。
    ん〜
    中学受験コースが水に合わなかったのか・・・
    いずれにしても中学受験コースと高校受験コースは全く別物です。
    高校受験コースの勉強で、難関中学合格は無理でしょう。

  5. 【432754】 投稿者: お願いします  (ID:2Zm95cjJ6Cw) 投稿日時:2006年 09月 01日 20:09

    スレ主です。
    皆さん、ご丁寧なレスを頂きましてありがとうございました。
    参考にさせて頂きたいと思います。

    また何かありましたら是非宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す