最終更新:

50
Comment

【42761】公開模試

投稿者: 新3年生   (ID:7uno4fM0yKw) 投稿日時:2005年 02月 18日 16:54

あさっての公開模試、息子が初めて受けますが、どのような勉強をすればいいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【42801】 投稿者: たんぽぽ  (ID:fE/kH2NqFuo) 投稿日時:2005年 02月 18日 17:43

    一度何もしないで受験して見られて、お子さんが今受験のための塾で問われている問題をどのくらい理解しているのか、
    それを確認されればいいのでは?

    新3年生と言うことはいま2年生ですよね。
    特に、模試のための勉強なんてないと思いますが・・・。

    うちは同じく新3年生の春期講習の体験をきっかけに入塾しました。
    最初は「小さいのに難しいことするんだなぁ」と感心仕切りでした。

  2. 【42861】 投稿者: 次6年改め最終学年  (ID:yj70FD8ciPY) 投稿日時:2005年 02月 18日 18:52

    算数は、計算まちがいしないように、そして、じっくりゆっくり問題を読むように。
    国語は、塾と学校で習った漢字は全部丸をもらってこれるように、そして算数と同じく問題をよく読もう。
    まずは、この基本を身につけるようにされるといいと思います。
    簡単なことのようですが、6年になっても、これは、中々難しい事ですよ。
    どんなお勉強をしていけばよいかは、回を重ねるごとに、お子さんに何が必要かが
    わかるようになると思います。
    どんな結果でも、その分析が大切だと思います。
    まだまだ 先は 長いので、ゆっくりと足場を固めていってくださいね。
    頑張ってください。

  3. 【44404】 投稿者: 新3年生  (ID:ppNFxVn3fgM) 投稿日時:2005年 02月 20日 16:03

    アドバイスありがとうございました。
    先ほど帰ってきましたが、初めての模試ということもあって、本人はとても緊張していました。
    算数の大問8番が難しかった!と言うので問題を見てみたら、「わぁ〜難しい!こんなの小学校でも塾でもやってないわ〜」とびっくりしました。
    よく問題を読んでみたら解ける内容なのかもしれませんが、そこまでまだ国語力がないです。
    まだ始まったばかりですので、普段のお勉強の確認だと思って、気長に頑張ります。

  4. 【44679】 投稿者: ぶち父  (ID:9MX3lMLXP7E) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:43

    公開テスト皆様ご苦労さまでした。
    難しいと息子が言っておりました。(8番は)
    これからとはいえ、出来栄えが気になるものです。

    どのクラスに配属されるのか?
    いろんな気持ちをもって、進むしかないですね。
    すこしづつでも、実力つけて欲しいと思います。

    あーガマン、ガマン、夢はまだまだ先。


  5. 【44704】 投稿者: とうとう6年生  (ID:Lnw74FDXON.) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:56

    横から失礼します。
    六年男子です。 この一年も馬渕公開模試6回と 到達テスト、最難関トライアルだけで いいのでしょうか?
    いつも 同じ受験生と教室・・・

    この1年くらい 他の大手塾の公開模試や 駸々堂模試なども 受験したほうが いいのでしょうか?

    その際、 塾には 報告したほうが いいのでしょうか?

  6. 【44708】 投稿者: alfa  (ID:jtGYw5UHGlg) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:00

    公開模試の成績があまりにも悪く成績不振が続き、やめさせられたお子さんがいらっしゃる、というのは本当でしょうか(京橋校)?
    小学校でこどもが聞いてきた話の真偽が知りたいので教えてください。
    他塾からの転塾を考えているのですが、少し心配ですので。

  7. 【44947】 投稿者: 次6年改め最終学年  (ID:yj70FD8ciPY) 投稿日時:2005年 02月 21日 06:58

    ※とうとう6年生様※
    何年か前の方のお聞きした事がありますが、
    自分のお子さんの実力を知りたくて、HやNの公開を受けたことののある方は、
    心配しなくても順位はあまり変わらなかったとか・・・・
    もしお子さんに馬渕以外の模試を受ける余裕が(時間的なことを含めて)あるならば
    一度受験されてもいいと思います。
    ただ、馬渕だけでも月1度の模試や4月からの日曜特訓など、結構ハードだと思います。
    最後の模試を気分よく終わりたいということで、馬渕の最終模試の結果が思うように
    ならなかった場合に受ける方もおられるようです。
    うちも、夏休み以降は、様子を見て受験してみようかなって思ってます。
    塾への報告は、別にどちらでもいいのではないでしょうか?
    志望校を本決めにする時に、塾は馬渕の模試結果を判断資料に使うので
    もし思わしくない模試結果ばかりだったら、塾は、不安材料を提示してきますよね。
    でも他塾の模試では、いい結果出てますというお守りにはなりますよね。
    それを先生に話すかどうかは、ご家庭の方針次第だと思うのですが・・・
    如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す