最終更新:

1597
Comment

【4299215】2020年受験組の談話室

投稿者: 3年男子   (ID:eqVw4USjk56) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:31

まだ3年なのであくせくする必要はないのですが、うちの子は公開算数で毎回10点分ぐらいあり得ないケアレスミスをしてきます。(結果はまだですが、今回もそうみたいです。)皆さんのお子さんはどうでしょうか。
そんなこんなも含めて色々なことを和やかに談話できればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 99 / 200

  1. 【5120394】 投稿者: shasha  (ID:6ROc7kWi/iE) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:26

    灘特受けてる子供全員が、灘志望とは限らないと思うんです。
    灘受けないから、灘特受けなくてよいということもないと思うのです。
    洛南や東大寺第1志望では、オーバーワークなんでしょうか…
    そのあたりのさじ加減についてかんがえてしまいます。

  2. 【5120562】 投稿者: 同じくデス。  (ID:JfuO2BcCiiI) 投稿日時:2018年 09月 20日 12:37

    我が子も、公開偏差値65-67くらいで、本人は先生に灘を目指せと言われていますが、実際、本命は東大寺です。shashaさんが仰っているように、私も灘特訓・N特訓の復習のさじ加減がわかりません。先輩ママさん、よろしければお教えください。

  3. 【5120606】 投稿者: Nクラスとは  (ID:CryGCleRWQM) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:31

    元Nクラスです。うちも偏差値65ぐらいでたまたま灘チャレの成績がよかったのでNクラスに進みましたが、Nクラス上位にいらっしゃるお子様は、半端なくすごいです、うちは元々清風南海志望で、なんとなく成績が上がったのと先生の勧めと灘チャレの成績がよかったので上がりましたが、上位のお子様は、最初から灘を志望され、ものすごい努力をした結果Nクラス上位にいらっしゃるお子様ばっかりです。おそらく公開の偏差値は70オーバーが普通だと思います。毎回のテストも80点ぐらいは普通にとっておられました。
    うちは灘志望ではなかったので、夏前に元の教室に戻りました。
    息子は学力もさることながら雰囲気も合ってなかったのでNクラスにいき成績は下降気味でしたが元のクラスに戻ってのびのびと楽しそうに通塾しております。
    成績も、Nに行く前の成績に戻りました。
    ただNクラスに行ったことが間違いだったのか?と言われれば決してそうではありません、元々出来るのに更に努力するものすごいお子様たちがしのぎを削っているクラスでほんの一瞬でも勉強出来たこと、息子にはいい経験だったと思います、また本人もその様に申しております。元のクラスではちと物足りず、Nクラスは敷居が高過ぎて、東大寺クラスがあればいいのにね~とよく話しております。確かにNクラスでは、他の学校では出題されない様な問題にさく時間があるため、その時間はいらなかったのかも?とは思いますが・・・
    何はともあれ馬渕最高峰のクラスで、何もかもが特別です。
    出陣式すらNは別に行われます。もし行ける実力があるのであれば一度参加されてもいいかと思います、途中で降りる事は出来ます。行ってみないと分からないことがたくさんありますから。ただうちの息子は行った事に後悔はないけど、もう絶対戻りたくないと言っております(笑)

  4. 【5120607】 投稿者: ぷくぷく  (ID:FvJnXjry2NI) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:31

    会話がハイレベルで言いにくいのですが…うちの子は今回の模試で算数の偏差値をドーンと落としてしまい、Tクラスに首の皮一枚でぶらさがってます。
    本人はまだまだ幼いのか、そういう性格なのか、できたところ、あがったところに焦点を合わせて成績が上がったとご満悦ですが、母は算数が下がるのはとってもマズい…と苦い顔。できたところは褒めてあげないと、と思うのに、先に自分で自分を褒めるのでついこちらはお小言に。
    プレミアム資格のあるお友達に自分の成績を見せて、ここがだめだ、ここはいい、こうやって勉強すればいいと教えてもらったとニコニコですが、同い年でそこまで客観的に分析して指摘ができるお子さんがいるのか、この差はなんなんやと母は驚くばかりです。
    とりあえず、到達の勉強させます。

  5. 【5120827】 投稿者: 同じくデス。  (ID:nutj.CJHQhc) 投稿日時:2018年 09月 20日 18:40

    Nクラスとは さん、ありがとうございます。灘志望でないのなら、どこかのタイミングで降りることを念頭に置きつつ、上位の灘本命組と切磋琢磨させてみます。まだ、私自身が未熟で、国語の1日目の内容は灘特有と理解していますが、算数や理科に関してどの問題が灘特有か把握していません。親も精査する力が必要ですね。

  6. 【5121193】 投稿者: 終了組の6N経験者より  (ID:CtI3KPqL52Q) 投稿日時:2018年 09月 20日 23:58

    6N経験者ですが、「Nクラスとは」さんに同意します

    公開模試は、良いときはベスト10に入ってましたし、だいたいベスト50は常連で、良い時で偏差値70越えでした。灘合格者はみんなこんな感じだと思います

    洛南志望なら、Nは不要だと思いますよ
    実際Tクラスから 複数合格してました

    東大寺は、Nからの合格者は確かに多いですが、
    Tからも合格してましたよ

    なにが言いたいかというと、灘を目指すのか、目指さないのか、
    5年終了するころには、決めなくちゃだめだということです

    Nクラスは本当に半端ないですよ
    しかし、しんどいながらも、それをある意味楽しめるお子様でないと
    合格は厳しいということです

  7. 【5121205】 投稿者: 終了組の6N経験者より  (ID:CtI3KPqL52Q) 投稿日時:2018年 09月 21日 00:10

    補足です

    うちはN志望ではなかったので、
    「Nクラスとは」さんと同じ感想です

    ちなみに今でも、灘に行ったお友達と仲良しですよ
    本当にいい経験でした

  8. 【5121243】 投稿者: 女子は?  (ID:cdcf/M2vGv.) 投稿日時:2018年 09月 21日 00:39

    6Nは入れませんが、
    5年の平日N、灘特訓は、洛南女子には必要かと思って通ってます。
    でも、女子は軽視されている感じがして、気を悪くすることが多いです。
    洛南女子もこれらの講座は必要ないということなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す