最終更新:

1597
Comment

【4299215】2020年受験組の談話室

投稿者: 3年男子   (ID:eqVw4USjk56) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:31

まだ3年なのであくせくする必要はないのですが、うちの子は公開算数で毎回10点分ぐらいあり得ないケアレスミスをしてきます。(結果はまだですが、今回もそうみたいです。)皆さんのお子さんはどうでしょうか。
そんなこんなも含めて色々なことを和やかに談話できればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 182 / 200

  1. 【5613667】 投稿者: ねこまる  (ID:1WF8aia2BZo) 投稿日時:2019年 10月 23日 01:58

    コメントありがとうございます。もしかして、前の年度でアドバイスされていたパパさんでしょうか(違っていたらすいません)。過年度のお部屋も参考にさせていただいていました。

    私も公開の感想を述べた一人、国語の不出来に嘆き、ぼやいていましたが、今日志別の過去問を娘と取り組んでいくうちに、もう志望校に向かって走るのみだということにふと気付きました。

    過去問を前にこんなん解かれへんと言われ、覚悟が足りん、志望校変えやとか暴言を吐き、やってしもたと…彼女から、見たことがない涙を見ました。今日はそのまま授業に行きましたが、ハイ国語の先生から、国語を合格のレベルに持っていけるよう頑張ろうと言われたようで、パパやママ、先生の支えがありがたいと、帰ってから言っていました。こんなこと、言ったことなかったのに。彼女も一つ成長、私もそれを見守らなくてはいけませんね。

    私ももう一踏ん張り、頑張ります。

    腰が重いパパさんへの返信の中で失礼ではありますが、ご覧になられている方に一つお願いです。

    文章の重みについて、今一度考えてみてください。
    下手、誤字脱字ではなく、体裁が整っていてもこんな文章や発言書く子供に育てたくないと思う発言が多々見受けられました。
    愛情がある反対意見は、読む者の心を打ちます。
    無責任な批判は、多くの人を傷つけるだけです。

    私自身は孤独な受験生親ですので、こちらの談話室どんな意見も励みになりますし、参考になります。同じような方も多いと思います、どうかその火を消さないでください。

  2. 【5613668】 投稿者: 結果待ち  (ID:/cirLqghdiE) 投稿日時:2019年 10月 23日 02:14

    浜学園のスレッドでも同様なのですが、テスト結果の返却前に前回よりUPしました、downしましたと、自己採点報告が次々に書き込まれます。基準が前回の点数になっていること自体おかしなことです。結果に向き合って分析して、不得意単元の補強を繰り返すしかありません。復習する時間がなければ受講講座を減らします。塾が何と言おうと親が決断します。
    講師の助言も立場が違えば変わります。どの先生も経験に基づいた助言をされるでしょう。全て正論だと言えます。助言を取捨選択するのも親ですので・・

  3. 【5613682】 投稿者: 息抜きに  (ID:u3FUswmDHZg) 投稿日時:2019年 10月 23日 05:15

    のんびり会話してるとこに入ってきて、こうあるべき、こうしなさい、と上から目線の方が時々乱入…なんだかなあ。どうして安易に他者を攻撃するんでしょう?
    あ、この意見は違うなと思ったとして、そんな頭ごなしな言い方をたとえば自分のご主人や奥様、お子さんにするんでしょうか。顔の見えない場所だからこそ心がけて他者の気持ちを考えながらの発言が求められるのでは?

  4. 【5613875】 投稿者: パパすばらしい  (ID:3O7suIzkK/M) 投稿日時:2019年 10月 23日 10:00

    子供も反省していると思うし、ご理解されていることでしょう。
    真剣に向き合った結果だと感じます、私もたくさんありました。

    お子さんはご理解されていると思います。
    親子と言えども人間ですから、ぶつかる時もあるし、感情的になることもあります。私もたくさんありました。

    一般的に、女性は子宮で怒り、男性は理性で怒ると言われています。本来なら男性の方が子育てに関して向いているのかもしれませんね。真剣に向き合って対話されているようなので、まったく問題ないと思いますよ。

    色んな考え方があって当然、自分と正反対な意見があって受け入れてみる姿勢も大事。まだ3ヶ月もありますから、くだらない書き込みをしているなら、もっと出来る事があると言う事です。

    この3ヶ月が本当に大事な事を終了組は理解しているだけ。理解できない人もいますけど、そんな方は、ここのくだらない輩と同じで、たくさんの残念な結果を見ています。やらないから、受け入れが出来ないから、理解できない単純な問題です。

    子供は夏期講習でしんどかった分、一生懸命やった子は、ここから伸びます。引き出しを用意できなかった子は、親御さんの責任です。出来なかった親御さんでもまだ間に合うってことです。

  5. 【5613894】 投稿者: ママすばらしい  (ID:3O7suIzkK/M) 投稿日時:2019年 10月 23日 10:16

    私もやっちまった・・・たくさんあります。
    お子さん、きちんと育っている証拠でしょう。
    でも、ママの百倍お子さんが頑張っているはず。
    ママもあと少し頑張ってください。
    中学行けばやる事少なくなりますので、あと出来るのも3ヶ月ですよ。

    我が家は年末年始インフルエンザで1週間寝たきりでした。
    年末までは追い込んで、年明けはコレだけやってきたから大丈夫とゆっくり過ごさせました。同じ受験でも、偏差値上の子がボロボロで、この分かれ目ってなんだろう?最後まであきらめない力なんだと思います。頑張ってください。

  6. 【5613923】 投稿者: 浜信者  (ID:jm0tEFi4NuU) 投稿日時:2019年 10月 23日 10:50

    一人で暴れまくって暴れまくってるな。

  7. 【5613985】 投稿者: なぜそうなるの?  (ID:UXhsGN6Prlc) 投稿日時:2019年 10月 23日 12:08

    日記じゃないのでここでもっと会話されたらいかがですか。

  8. 【5614290】 投稿者: 頑張ろう!2020年組!!  (ID:NC7Y0bd2Z7.) 投稿日時:2019年 10月 23日 18:03

    この場だけでももっと気楽にいきましょう!
    お子さんが2020年受験を控えてるとゆう同じ境遇にいる誰かとつながって気楽にお話したいんですよ!
    見えないところでは皆さん不安と戦いながらサポート頑張ってるはずです!
    だからこそ、ここで相談したり、成績の出来具合も気になるんです。
    全く受験に関与していない親なら、このようなサイトを見ることもせず、存在すら知らないはずです。
    荒らしなのか、反応を見て楽しんでるだけなのか分からない方もいますが、気にしなくていいと思います。
    このサイトを見て気分が悪くなるようなら談話室の意味がありません!
    本番にどんどん近づいてますが、ここで不安に思うことなど吐き出しつつ、お子さんが走りきれるようにみなさんサポート頑張りましょう!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す