最終更新:

1597
Comment

【4299215】2020年受験組の談話室

投稿者: 3年男子   (ID:eqVw4USjk56) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:31

まだ3年なのであくせくする必要はないのですが、うちの子は公開算数で毎回10点分ぐらいあり得ないケアレスミスをしてきます。(結果はまだですが、今回もそうみたいです。)皆さんのお子さんはどうでしょうか。
そんなこんなも含めて色々なことを和やかに談話できればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 194 / 200

  1. 【5710064】 投稿者: ねこまる  (ID:aCgj8gvdCac) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:31

    2020年組の皆様、お疲れ様です!
    また合格された方おめでとうございます。

    不眠、胃もたれ、緊張の長い3日間で、一気に老けた気がします。幸いにもうちは併願校の合格いただき、本日最後の入試、そして午後の第一志望の結果待ちとなりました。
    娘の話から聞く限り、第一志望の結果は厳しいものになる予感はしますが、祈るのみです。

    今日以降試験を受けられる方、結果待ちの方、それぞれに幸がありますように。

  2. 【5712760】 投稿者: ねこまる  (ID:Tx6BvJwS1hY) 投稿日時:2020年 01月 23日 01:19

    受験終了しました。
    第1志望はダメでしたので、第2志望へ行きます。
    子供はずっと泣き、涙は止まったものの、また思い出すと泣き。第二志望校も気に入っており、頑張って通うと言ってますが、やはり第1志望目指して頑張っていたこともあり、なかなか気持ちの整理がつかない感じです。
    厳しいのは分かっていましたので、割と冷静に受け止めたつもりですが、それでも不合格の3文字はこたえました。そんな中で、二回受けた第二志望校から二回とも合格をいただけたことは本当にありがたいことです。
    第1志望の学校名を見るだけで涙が溢れるようで、学校グッズは捨てました。
    忘れろとか、前向きにとか、とてもじゃないけど言えません。子供は分かってますから、自分で乗り越えるしかないですかね。私ができることは、今のところ笑かすことくらいです。
    皆さんどうでしたか?いい結果、思ったとおりにならなかった、色々あるかと思いますが…努力がこれからの礎になりますように。

  3. 【5712833】 投稿者: 霜月  (ID:n65/h1tH28I) 投稿日時:2020年 01月 23日 06:48

    うちもねこまるさまと全く同じです。
    大変驚きました。

    幸いなことに息子は第二志望校を熱望していました。
    第一志望校は親である私の志望校であったと悟りました。
    ご縁は最初から決まっていたのではと言う気持ちさえしています。

    合格をいただいた学校へ、胸を張って入学します!

  4. 【5714002】 投稿者: 2020年組馬渕生  (ID:z4yFg0GmaBQ) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:39

    この掲示板、ずっと拝見させていただいておりました。
    有用な情報を提供できるわけでもなく、毎日ドタバタな親子でしたので、これまで書き込むことはなかったのですが、最後にお礼の書き込みだけはしようと決めていました。
    みなさまの書き込みを読むだけでも、気持ち的に救われることがたくさんありました。
    ありがとうございました。

    まだ受験が終わられていない方もいらっしゃると思いますので、今書くか迷ったのですが書かせていただきます。

    我が家は模試の判定通り、順当な結果となりました。あと少しで手が届きそうだった学校は、あと少しの点差で残念に。
    息子にとっては、嬉しかったことも、悔しかったことも、両方あった受験だったのではないかと思います。
    ショックを受けている様子はありましたが、わりとすぐに立ち直りました。
    親としては大満足の結果です。

    ねこまるさんのお嬢さまは、本当にすごく頑張られたのですね。泣けるほど努力されたこと、素晴らしいと思います。

    馬渕生だけでなく、塾に通い続けた子どもたち、みんな立派だと思います。
    だけどみんな合格というわけにはいきませんものね。

    うちの息子は馬渕が大好きでした。
    迎えに行くと、いつも塾での出来事を話してくれました。
    馬渕を選んで、本当によかったと思います。

    私は入試が近づくにつれ、時々息ができなくなるような緊張感に襲われることがありました。
    そんなときは、受験を経験された方のブログをたくさん読ませていただきました。

    中学受験は通過点。
    だけどそう思えなくなってしまうくらいのハードな毎日でした。

    つらい気持ちは、時間と、これからの明るい未来が癒してくれると思います。

    ひとまずみなさま、おつかれさまでした。

  5. 【5714280】 投稿者: ありがとうございました  (ID:iIez11nIyIM) 投稿日時:2020年 01月 24日 00:46

    こちらはほとんど覗く専門でしたが色々参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました。

    まだ結果待ちの方、この土日にも試験を受ける方もおられるかと思います。
    ひとまず、2020年組の皆様、本当にお疲れ様です。

    我が家は割と楽天的な受験生な方だと思っていたのですが、ただの付き添いがこんなに疲労困憊し、やはり我が子の頑張りを思うと、合格発表を吐きそうな気持ちで迎えるとは思ってもいませんでした。

    最後の馬渕の授業の日、校舎の先生方全員からお話しがあり、娘は号泣したそうです。
    他にもクラスの女子なんかは結構泣いていたようで、そんな風に思える塾に通わせられて、本当によかったなと思いました。

    思えば3年間毎日のように通った馬渕、最初は学童代わりに軽い気持ちで入ってしまい、こんなに過酷なのかと受験に対する葛藤や、学年が上がり本気になるにつれ色々な小さな不満もありましたが、先生達は朝から晩まで休みなく何年も生徒に向き合ってくださって、本当に頭が下がる思い、感謝の気持ちしかありません。
    入試当日の馬渕の軍団とても心強かったです。1人では到底乗り切れない中学受験でした。

    志望校残念の方もおられると思います。12歳には辛すぎる経験かもしれません。ただ合格目指して親子で頑張れたこの経験は決して無駄ではないと心から思えます。

    うちはまた6年後大学受験ですが、この数日間のことを忘れず、腐らず前を向いて過ごしていってほしいと思います。

    それにしてもは数日前まであれだけ勉強していたのに、本当に気が抜けたのか学校の宿題でさえ苦痛なようで、、、(苦笑)燃え尽き症候群にならないか少し心配になるくらいです。
    学校から課題などもでるのでしょうが…すでに今後の勉強が少し気がかりだったりします。(馬渕個別行かれる方おられますか?)

    ともあれ今はゆっくり休んで、残りの小学生活は子どもらしく満喫し、全馬渕生が笑顔で中学生を迎えることを願って止みません。皆様もお疲れでませんように。

  6. 【5714305】 投稿者: 同じくありがとうございました  (ID:7LGZYrSMWGI) 投稿日時:2020年 01月 24日 01:19

    勉強しませんね…うちも。。
    と言っても燃え尽きではなく遊びに100%のエネルギーを注いでおります。寝るのもめっちゃ早い。健康的。笑
    そんな具合なので個別悩んでたのですが本人に聞いたところ「え?行くよ。なんで?」とかるーく返されました。準備モードには簡単に切り替えられるみたいです。メリハリききすぎててついていけない親。。。
    馬渕3年通いましたが子供はずっと楽しかったようです。わが家はその上最高の結果も得られたので本当に幸運です。塾代は決して高くなかった!そう言い聞かせつつ特売品と睨めっこの日々です!泣

  7. 【5719543】 投稿者: 洛南女子  (ID:UQgzjKcZwX.) 投稿日時:2020年 01月 27日 13:07

    現在5年(新6年)の保護者です。洛南女子の合格者数が去年よりかなり多かったですが、今年は優秀な女子が多かったのでしょうか?西大和女子と四天王寺医志の合格者数も知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  8. 【5719600】 投稿者: 京都人  (ID:rzP1i3mnM9c) 投稿日時:2020年 01月 27日 13:38

    今年は優秀な生徒さんが多かったのと洛南女子特訓のカリキュラム・教材が今年の入試にかなりマッチしたみたいですよ。併願合格も多かったらしいです。
    西大和受験組も優秀だったらしいので結構な合格者数がいらっしゃるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す