最終更新:

1597
Comment

【4299215】2020年受験組の談話室

投稿者: 3年男子   (ID:eqVw4USjk56) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:31

まだ3年なのであくせくする必要はないのですが、うちの子は公開算数で毎回10点分ぐらいあり得ないケアレスミスをしてきます。(結果はまだですが、今回もそうみたいです。)皆さんのお子さんはどうでしょうか。
そんなこんなも含めて色々なことを和やかに談話できればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 38 / 200

  1. 【4810079】 投稿者: 最後の一言は  (ID:sCvl6jy48Vo) 投稿日時:2017年 12月 18日 22:49

    わざわざ書かなくても…

    それはさておき、公開でいい点とっても、
    それ以外の難易度の高いテストでは、
    なかなかいい点が安定して取れない。
    難しいですね。

  2. 【4810081】 投稿者: いつも  (ID:Whf4NRgjUFM) 投稿日時:2017年 12月 18日 22:50

    話題が特別講座の是非になると、ある種の否定派?
    が存在しますね。
    受講してるのが塾にのせられている、流されているような表現で。
    保護者もそんなにばかじゃないと思います。
    受講は同じクラスのお子さんが受講しているので、自分も同調したいと希望する場合が多いと聞きます。

    上記の書き込みで、学習方法について述べておられますが、そんなのどこのご家庭でも普通にされてるでしょ。
    我が家もそうしてます。

    また努力していない人が僻んで発言されているんじゃないですよ。

    努力しても直ぐに結果に結びつかないお子さんもいるわけで、特別講座を受講することがきっかけになることだってあると思います。

  3. 【4810160】 投稿者: 自慢してほしい  (ID:Bm55CthaqZ.) 投稿日時:2017年 12月 19日 00:35

    優秀な生徒さんは、勉強法と一緒にどんどん自慢してほしいですね。

    我が家は余裕がなくて、私が深夜のバイトして何とか通わせてます。
    オプション講座までは無理です。
    だから参考になるし、悔しさをバネに頑張れます。
    貧乏は私の代で終わり!みたいな。

    恵まれた環境とは言い難いですが、それでも2教科は50位に入って来ます。
    正直なところ先におっしゃられてた方がいましたが、オプション取ってまで9割取れないなんて、寄付してるようなものに感じます。
    匿名の掲示板だから、マナーさえ守れば別にどんな内容でも構わなくないですか?
    意見が合わないならスルーで。
    私もそうですが、50位に入ったところで満点じゃないと納得出来ません。そんな事を現実に相談なんて出来ないです。

  4. 【4810579】 投稿者: 赤い夕焼け  (ID:pFmDLcdARx6) 投稿日時:2017年 12月 19日 13:10

    皆さん、それぞれごもっともなご意見で、
    どなたが正しいってないと思います。。

    私のF落ち発言、ご気分害されたらごめんなさい!!以後、気を付けます。本当にすみません。

    ゆーたん様のご意見、参考になりました!
    我が子は終わってすぐ帰宅して、帰ったらほぼ何もせずじまいなので・・・。
    だからこの結果かと・・。でも、その日のうちに全部出来るってやはりすごいですね!!!我が子には到底、無理かとは思いますが、少しでも近づきたいなと思います^^ 

    周りに相談する人もいないし、私はこちらで色々教えて頂けたらありがたいなと思っています・・・。
    そうなると、やはり成績の良いお子さんのご両親にお伺いするしか・・・・。結果を出されているわけですし・・。
    私個人としては、自慢してもいいと思うのですが?というか、ご本人にはその意識がない様な気がします。人をけなしているわけでもないですし・・・・・。
    単純にすごいなあ。どんな風に勉強しているんだろう?どんなお子さんかな?と憧れるばかりです。
    板を分けた方がいいんでしょうか??

  5. 【4810585】 投稿者: オレンジ  (ID:ITl/KJIb9mk) 投稿日時:2017年 12月 19日 13:19

    最難関特訓やN特は、本当に一握りの子しか受講していないのでしょうか。
    うちの子によるとクラスの半分くらいの子が受講しているという話だったので・・・。(子供の話ですからどこまで信じてよいのか分かりませんが)

  6. 【4810592】 投稿者: 赤い夕焼け  (ID:pFmDLcdARx6) 投稿日時:2017年 12月 19日 13:26

    オレンジ様
    うちも子供にきくと、最難関特訓はクラスの半数以上行ってる!といっていましたよ~!
    N特は全く関係ないやと思っているの聞いていません(笑)

    うちは最難関特訓の紙が入るか入るか?と期待はすれど入った事がありません。
    必要ないとおっしゃている方が多いですが、
    半ば、子供達のステータスのようになっているようで、うちの子は行きたい!行きたい!と言っています。
    なので、モチベーション維持の為に、資格を頂いたら1度は行かせてあげたいです^^ 一般家庭には痛い出費ですけど・・・泣

  7. 【4811393】 投稿者: ねこまる  (ID:m7A7kttNpNw) 投稿日時:2017年 12月 20日 08:08

    N特は2、3人、最難関は10人いるかどうかの受講者です。最難関は、資格はあるけど行ってない人もいて、「来年はTクラスは全員最難関特訓へ行くように!」と言ってたらしいです。
    N特、最難関受講者が皆公開の算数が90点超えるわけではないですよ。最難関に関しては偏差値帯が広いと思いますし。

    紙入ったときは、嬉しかったですよ!
    うちは3年から通塾でしたが、ずっと低空飛行が続き、4年になって急に上向き、資格もらえました。最初からパン!と伸びる子もいれば、何らかのきっかけで上がる子、色々だと思います。
    最難関、うちは毎回頭使うから疲れる…と言いながらも、頑張って行ってますよ。
    不要論必要論は、費用(時間も)対効果の捉え方の違いでしょう。

  8. 【4811448】 投稿者: 赤い夕焼け  (ID:wwOke.75Eyc) 投稿日時:2017年 12月 20日 08:52

    ねこまる様
    お子様は行かれてるのですね!!羨ましいです!
    出来る子にはいい刺激になりますよね!

    算数偏差値55以上で入ります。と先生がおっしゃってましたが、55以上の時も入りません 泣
    三回分の平均?とお伺いした気がします。
    うちはまた今回も、、入らないようです 泣


    いい加減、真剣に勉強させたいのですが、一筋縄じゃいかないうちの子…。この先の勉強に耐えられるのかが不安です。

    この間の保護者会で、最難関志望の場合は算数はテキストの応用を解き直しして5年に備えて と言われました。
    普段宿題に応用ってそんなに出ないですよね??
    皆さん宿題に出ていなくてもされてるんでしょうか?

    今回、恐らく算数ボロボロなので、次の模試にむけて何かしようと思うのですが、、、。

    やはり最難関目指してらっしゃるお子様は応用スラスラ解ける感じでしょうか?

    国語に関しては何をしてよいかわからず…。漢字の宿題をする程度で何もしていません…。

    理科もテキストだけでは高得点とれなくないですか??
    あの別で頂いている問題集やらないといけないですよね、、。

    時間がたりません 泣

    すいません、、。不安をぶちまけてしまいました、、。

    私ばかり焦って、空回りしてしまいます、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す