最終更新:

1597
Comment

【4299215】2020年受験組の談話室

投稿者: 3年男子   (ID:eqVw4USjk56) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:31

まだ3年なのであくせくする必要はないのですが、うちの子は公開算数で毎回10点分ぐらいあり得ないケアレスミスをしてきます。(結果はまだですが、今回もそうみたいです。)皆さんのお子さんはどうでしょうか。
そんなこんなも含めて色々なことを和やかに談話できればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 79 / 200

1. 【5059662】 投稿者: 赤い夕焼け  (ID:C5IxJPrIsBM) 投稿日時:2018年 07月 18日 19:56

お返事ありがとうございます。

それこそ最初は本心ではなかったものの、最近の反抗と怠けぷりがひどく、もういっその事やめたら親子共に楽だと思い、やめる事も実際頭の中にはあります。
    4科受講しています。

コーチングの書籍、読んでみたいと思います。早速調べてみたいと思います。
    何かおすすめがありましたら、是非とも教えていただきたいです。

環境を変えることについては、子供が非常に嫌がりました。
    プラスアルファで宿題を見ていただけるような、塾の塾的な事も考えてはみたものの、、費用面で断念しました。

不可をさげる
    ハイ国、ハイ算、見直そうと思います。幸い、夏休みはハイはお休みのようですので、夏休みの様子をみて、2学期からどうするか決めたいと思います。

ゲームが一番のネックです。
    今はオンラインで友達と通信できてしまうので、ついつい長引いて結果、何時間もしている・・・。ってことが多々あります。
    またこれをやめさせるのが、本当に疲れるんです・・。
    最近反抗期なのか、反抗がものすごくて・・・。
    何度も話し合ってはいるのですが、一向に約束事が守れずにいて、
    つい先日、夫がすべて取り上げました。(反抗があまりにもひどいので)

このまましばらくない状態で様子をみてみます。

アドバイス、ありがとうございます!

2. 【5059678】 投稿者: 赤い夕焼け  (ID:C5IxJPrIsBM) 投稿日時:2018年 07月 18日 20:11

お返事ありがとうございます!

同じような方がいらっしゃる事、それに、私の書き込みへ返信して下さった事、
    ただただ、誰かに聞いてもらいたくて、、、。本当にありがたく思います。

ほんとうに毎日毎日、何かに追われているようで、ずっと焦っているような、そんな感じでいます。
    焦りが苛立ちに繋がって、声をあらげる結果に・・・・。

我が家も完全並走です。スケージュールもある程度決めて、丸つけ等も私がしています。(いいのか悪いのか・・。ただうちは丸つけまでも非常に適当なのでしかたなくといった感じです 泣)
    プリントの整理も結構大変です・・・。

灘特訓、N特訓を受講されているのですね!すごいです!!
    ハイでヒーヒーいっている子供にみせてあげたい・・・。

本当に我が子には、負荷が多すぎるのかもしれません。怠けずにいれる事ができたら・・・。とも思いますが、怠けるのが我が子の性質というのか・・・。怠けていても出来る子は出来るのでしょうね。
    夏休みの様子を見、見直したいと思います。
    とにかくこの負のスパイラルから抜け出さなければ・・・・。

お返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

3. 【5059690】 投稿者: 赤い夕焼け  (ID:C5IxJPrIsBM) 投稿日時:2018年 07月 18日 20:24

呼んでいて、涙がでました。ありがとうございます。
    本当ですね。。
    子供が頑張っていることは、私もよく解っていることなのに・・。自分が主人にあんな言い方されたら、やる気失ってしまいますよね。
    なんだかずっと焦ってしまっていて・・。子供にとって逆効果な事をもう結構長い間してしまっていました。
    頭ではわかっているつもりなのですが、ついつい感情的になってしまい・・・。

見守る ということは本当に難しい事ですが、今日から出来る限り頑張ってみます。
    偏差値、上がることを祈るばかりです。とにかく、見守る。これに徹したいと思います。

お顔の見えないやりとりですが、本当に心が軽くなったというか、ホッとしたというか、、本当に、ありがたいです。
    文面からとてもお優しい方だと感じました。本当にありがとうございます。

4. 【5059712】 投稿者: よかったです^ ^  (ID:XGdTs0VDAlg) 投稿日時:2018年 07月 18日 20:36

偉そうなことを書き連ねて申し訳ありません。
    実は自分への戒めの意味も含んだ言葉でもあります。
    私も同様の悩みを抱えていますから。
    他にもいらっしゃると思いますよ。同じように悩んだり苦しんでいる親御さまは。

何気ない言葉で軽くなったりします。
    その逆もありますよね。

でも少しでも気持ちな重石が取り除けたのなら何よりです。
    そのための掲示板でもありますからね。

ため込む前に吐き出してくださいよ。

みなさん、暖かく受け止めてくださるはずですから^ ^

5. 【5059893】 投稿者: たま  (ID:X8L1MejOuYc) 投稿日時:2018年 07月 18日 23:20

こんばんは。赤い夕焼けさんの息子さんのお話を半年前の我が子のように思いながらみています。
    我が家は昨年末から本人希望のもと伴走を減らしたのてすが、親の管理がなくなった途端、テレビにゲームに本、九時から宿題、終わらない宿題、終わらせる勉強でした。元々コツコツと積み上げる勉強をしない子(基本宿題のみです)なので自己管理が甘く、加えて反抗期も始まり徐々に復習テストも点数がとれず、結果今年の春は公開偏差値−15程落としました。もちろん特訓資格はなくなりました。こうなることは想定内でしたが、あまりのことに親子でぶつかり、何度も塾を辞める話をしましたし親子関係もギクシャクしました。もともと息子は最難関志望の割に勉強時間が少ない、でも塾はやめたくない。繰り返す主張、伴わない言動。私もイライラが凄かったですが、でもその中で最も頼りになったのは塾の担任の先生です。我が家がもともと中学受験に参入した理由、伴走、管理から手を引いた理由が、息子に第一志望合格以外の中学受験の意義を得てほしい、この一点だったので親が求める到達点を書き出し、指導、助言を頂き、勉強に関しては先生にお任せし、息子とよく話し合いことにしました。親子で受験をする理由にズレがないか。そして今現在、勉強面での親の伴走は完全に辞めました。先生には本当に感謝しています。成績は、未だ以前まで戻っていません。でも、少しずつですが盛り返しています。現在もみていてイライラすることが多々ありますが、以前より随分要領よく自己管理、勉強している様ですし、この半年で我が子は中学受験で得てほしいポイントの半分以上を得てくれた様に思っています。私の心も随分楽になりました。息子の切望校には通らないかもしれませんが、彼の人生にとっては有意義な受験になると信じています。
    塾の先生に相談、オススメです。正直あまり良い印象がなかった先生でしたが、真摯に向き合ってくれ我が家はこれを機に塾に対する味方が変わりました。

6. 【5060113】 投稿者: ねこまる  (ID:1QJ5b74./U.) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:12

昨日からのスレを拝見しました。
    悩み抱えているのはうちだけじゃないと、ちょっと心が和らぎました。

宿題がなかなか終わらなくなってきまして。中だるみも原因かと思いますが、理科の力学入ってからつまずきだしたのと、同時に算数が苦手分野に入ったので、勉強がしんどくなってきた感じです。国社は率先してしますが、理算は完全に後回し→ギリギリになって焦るを繰り返しています。

夏期講習は、質問に長蛇の列ができるほど、算数の山場を迎えると保護者会で聞きまして、戦々恐々としています。

オプションですが、うちは7月の最難関を受けませんでした。上記のようにつまずいていましたので、受けていたら恐ろしいことになってたと思います。最難関がないと気分的に楽だと子供も親も感じました。9月からどうするか悩むところです。

うちは女子ですが、うちのTクラス女子は天才肌の子が多く、何かの科目でスランプに陥ることもなさそうな感じで、宿題もさらりとこなしているそうです。どんな生活習慣なのか聞きたいところですが、女子は男子と違いドライな人間関係のようで、分からないそうです。

7. 【5061603】 投稿者: 赤い夕焼け  (ID:DmJ60ZHYDYM) 投稿日時:2018年 07月 20日 16:10

はい^^
    ありがとうございます。
    皆さんのおかげで、昨日もおこらず、いらいらせず、(少しはしました本当は 笑)子供と接することが出来ました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。また吐き出さしてください!

8. 【5061609】 投稿者: 赤い夕焼け  (ID:DmJ60ZHYDYM) 投稿日時:2018年 07月 20日 16:23

同じ経験の上から、先へ進まれている方がいて、大変参考になります。
    先生にご相談されたのですね。
    私自身、正直、先生に相談するのは躊躇していました。
    先生も大変忙しそうで、息子レベルの問題でお手を煩わせるのもどうかと思ってしまって・・・。成績が高レベルでないとやはり、気後れしてしまうんです、。
    申し訳ないと言うか、なんというか・・・。そんな事考えなくていいのでしょうが、正直、どう思ってらっしゃるんだろうなぁ。って考えてしまって・・・。
    適当にあしらわれそうで、躊躇している、そんな感じです、、。

たまさんのおっしゃっている、「中学受験で得てほしいもの」本当にその通りだと思いました。ずっと併走、管理していても成長しないし、永遠にずっと併走していくのは正直気が狂いそうです。泣
    自己管理ができるようになる事が第一ですよね。
    でも、まだ思い切りができません・・・。たまさんの勇気、意思、すごいと思います。
    「有意義な受験」これに向けて我が家も動きださないといけないですね。
    勉強面での親の併走、少しずつ減らしていきたいです。。。

経験談は本当に、大変参考になります。。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す