最終更新:

3
Comment

【436226】個別指導での中学受験は?

投稿者: 文武両道   (ID:sb1okDDesIM) 投稿日時:2006年 09月 07日 03:40

現在、某学園に通塾している小学5年の息子をもつ父です。
が、野球をやっている関係で(野球の方が本格化してきて時間等が合わなくなってきたため)、馬淵教室の「個人指導」への転塾を考えています。
馬淵のHPを見ると、個人指導は「中学校受験を目指す小学生」も対象としていると書かれていますが、どのような感じなのでしょうか。
志望校は同志社香里中学で、現在の塾の模試等ではなんとかなりそうなのですが…
情報をお持ちの方、ご教示下さい。なにとぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【439898】 投稿者: 二兎追うものは  (ID:sRE27yK9kXI) 投稿日時:2006年 09月 12日 08:52

野球と受験はどの程度両立するのかは分かりませんが、受験を真剣に考えておられるなら、そろそろ受験をメインに考えるべきではないのでしょうか。
    5年生のこの次期は、とても大事な時期だとおもいます。

転塾を考えておられるのは、時間が合わなくなったというだけですか。
    個人指導に変わって受験するのも可能でしょうが、いかにモチベーションを高く持ち続けるかは親も常に気を配るべきでしょうね。
    やはり、周りと競い合って意識を高めていくというのはあると思いますし。

同志社香里は人気校ですから、今の模試結果に安心することなく、努力を続けていってくださいね。

2. 【454552】 投稿者: 文武両道  (ID:iUQRxcSdf8o) 投稿日時:2006年 09月 30日 22:33

遅くなってすみません。
    アドバイス、ありがとうございました。
    どれも納得できるお話です。
    やはり、受験と野球の両立は難しいですよね。
    これからよく考えていこうと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

3. 【454780】 投稿者: 人による  (ID:SoP.DX2/DmM) 投稿日時:2006年 10月 01日 10:33

もう〆ておられるのにすみません。
    今年のはじめに6年生を対象に行われた「出陣式」で、東大寺学園に合格された男子とそのお母さんが、それぞれの立場で合格体験記を発表されました。
    詳細な話は覚えていませんが、その男子は6年生夏ごろまで野球を続けていたとの事でした。
    ずいぶん悩んだが、一度、勉強に専念するために休む事にしたと‥。
    お母さんは、仕事をしておられる上に生まれたばかりの赤ちゃんもおられて、十分、受験生にかまってやれず、「不合格だったら自分のせい」と悩んだと話されていましたが、それでも見事合格されました。
    ただし、うちは現在6年生ですが、5年生になった時点で、塾以外の習い事(スポーツではありません)は清算しました。
    子どもの性格や器用さなどを考えると、受験に専念してよかったと思っています。
    逆に、勉強しか拠り所がない(「野球だったら人に負けない」みたいな気持ち)のは、6年生の子にとっては苦しいだろうとも思います。
    (こんな事を言っているようでは甘いですね)
    お子様の性格や野球への思いは文武両道様は一番よく分かっておられるはずですので、最適な判断をされる事と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す