最終更新:

19
Comment

【436456】6年F2

投稿者: 中学受験:3日の公開を終えて   (ID:yjSXEZ6QSO6) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:54

志望校はほぼ決まりました。
でも、あと偏差値5〜10はあげないといけません。
この夏休みは、特に算数総問100回やりました。
まだ、結果が返ってきたわけではないですが、
不安です。
不安で不安でたまりません。
息子は息子なりにがんばってるんですが、成果がなかなかです。
自信をもって何事にも挑んでほしい。
でも、一喜一憂する毎日です。
みなさんはどうやって子供さんと接していらっしゃいますか?
期待と不安。
でも、最近は裏切られることが多く。(前回の公開でクラスが下がったので)
9月だというのに、胸が苦しくなる時があります。
どうか、親としての心得、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【449428】 投稿者: 元F1保護者  (ID:LyO.h6EibOA) 投稿日時:2006年 09月 24日 21:37

    志望校別特訓は3校ほど参加させましたが、よく出る問題の解説や類似問題の演習が中心です。
    過去問について普段の演習授業の中でやりますが、先ほど書いたようにFクラスだと志望校がバラバラなので、5年間全部は到底無理です。
    家でやるしかないと思います。わが家では10月下旬頃からやらせました。この頃になると宿題も少なくなるので時間はあると思います。
    わからない問題についてはもちろん先生に質問すれば教えて頂けると思いますが、わが家では可能な限り親が教えました。
    ご参考まで。

  2. 【449759】 投稿者: 馬渕の指導  (ID:IRA0gd4cD1s) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:38

    それは保護者の負担がかかるばかりか
    的確な指導もプロとは違いロスが多大ですね。
    先生への質問もあの人数だと個別に丁寧な指導も
    無理でしょう。う〜ん。直前対策が大変不安です。

  3. 【450303】 投稿者: 今年馬渕卒  (ID:PdPYPhYwzAc) 投稿日時:2006年 09月 25日 20:21

    馬渕の指導 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それは保護者の負担がかかるばかりか
    > 的確な指導もプロとは違いロスが多大ですね。
    > 先生への質問もあの人数だと個別に丁寧な指導も
    > 無理でしょう。う〜ん。直前対策が大変不安です。


    家庭教師が雇えないなら、親がやるしかありません。
    家は私がやりました。
    馬渕はそういう塾です。

  4. 【450472】 投稿者: 元F1保護者  (ID:UDMg//lCzw6) 投稿日時:2006年 09月 25日 23:13

    馬渕に限らず、過去問5年間を塾のカリキュラム内でこなすところは無いと思います。
    何回も書きますが、同じクラス内で第一志望校がたくさんに分かれるからです。
    当然ながら特定学校のためのクラスが設定されているところは可能です。


    「今年馬渕卒」さんも書かれているように、親ができなければ、家庭教師か個人指導塾しかありません。残り2〜3ヶ月ですから、多少の出費はやむを得ないのではないでしょうか。
    「中学受験は親の受験でもある」というのはかなり当たっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す