最終更新:

143
Comment

【436649】不満が・・・

投稿者: ついつい   (ID:SSvecGbD9W6) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:02

最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
 1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?

?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。

?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?

お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
 馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。

うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・

先生に相談しても型にはまったような回答しか得られないので、そこをもう一度深く掘り下げて(食い下がって?)聞いた方がよいのか、
塾とはこういうものと諦めて、家庭で努力して改善していくべきなのか?(でも、出来ないなぁ〜・・・・)

教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【436803】 投稿者: 今年馬渕卒  (ID:V9jXkuSpKtI) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:38

ついつい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。
    >
    > ?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
    > 何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
    > 懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
    >  1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?
    >
    > ?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
    > 質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。
    >
    > ?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?
    >
    > お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
    >  馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
    > きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。
    >
    > うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・
    >
    >
    > 先生に相談しても型にはまったような回答しか得られないので、そこをもう一度深く掘り下げて(食い下がって?)聞いた方がよいのか、
    > 塾とはこういうものと諦めて、家庭で努力して改善していくべきなのか?(でも、出来ないなぁ〜・・・・)
    >
    > 教えて頂けないでしょうか、お願い致します。
    >

5,6年になれば、ますます馬渕への不満は増大することでしょう。
    当方の教室でも、そのような指導は皆無でした。
    そういった指導をお望みなら、他塾へ替わられた方が賢明だと思います。

2. 【436814】 投稿者: パーフェクトスカイ  (ID:A31ZAZUO/PE) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:38

ノートまで指導してくださる他塾とはどちらの塾ですか?

3. 【436824】 投稿者: 今年馬渕卒  (ID:V9jXkuSpKtI) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:54

パーフェクトスカイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ノートまで指導してくださる他塾とはどちらの塾ですか?
    >
    >
    >
    >
    私のところは、他塾へ行ったことがないので真偽はわかりませんが、
    当初の塾選びの際に「指導します。」とおっしゃった塾もございました。
    いずれにしても、かわいいお子さんのため、人の噂は当てにせず、
    ご自分で確かめられるのが賢明かと思います。

4. 【436849】 投稿者: パーフェクトスカイ  (ID:nLs6P2KI86Y) 投稿日時:2006年 09月 07日 23:10

今年馬渕卒さんへ

そうですよね。子供が馬渕でお世話になっておりますが、転塾を考えていますので
    噂とはわかっていても他塾のことがつい気になってしまいます。

5. 【436914】 投稿者: 私も・・・  (ID:an4iw5t7UWI) 投稿日時:2006年 09月 08日 00:31

私の子どもの友達が、これまで信頼していた先生から身体をいろいろ触られたということを聞きました。
    父親としてほとんどが家内にまかせっきりだったので、塾のことはあまり感知していませんでしたが、家内からそれを聞き、本当に憤りを感じています。

うちの子どもは校舎がちがいますが、塾としては同じ塾に通わせているのですから不安にかられます。

このインターエデュ掲示板で、過去の掲示板を見てみると、成績以外でも先生の態度が良くないことがかかれています。
    馬渕教室にもいい先生はおられるでしょうが、こちらからは先生は選べません。
    ただ、早急な転塾については考えていません。じっくり他の塾の様子を調べようかと考えています。

6. 【436915】 投稿者: そうそう  (ID:97sL4KxDrwo) 投稿日時:2006年 09月 08日 00:29

ついつい さんへ:
    > 最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。
    >
    > ?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
    > 何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
    > 懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
    >  1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?
    >

★国語の宿題は唯一予習型であると説明をうけたことがあります。
    ので、テキストの問題をとりあえず家庭学習し塾で解説を受けているようです。
    自宅で○付けをしているのは文法くらいかな?
    「A」というのは、評価ではなく先生のイニシャル(サイン)だったりして・・・
    どっちにしろ 先生が目を通されているだけまだいいのではないでしょうか?
    テストは子ども同士の相互採点でかなり間違いが多いですが回収してチエックされることは
    ありません。

> ?算数でも質問の日でなければ質問ができない。

★同じくなかなか聞けないみたいですね。授業のはじめに質問解説があるみたいですが
    そんな場に手を挙げられるタイプの子ではありませんから。

> ?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?
    >

★他塾ですが授業を欠席したときに上手くノートをとれている子のコピーをくださると
    聞いたことがあります。
    理科など結構な量を板書してきますが、休んだときは手元になにもありません。
    子どものでも先生のでもいいから「ほしいな〜」なんて思うのですが
    それを頼めるかんじではありません。
    算数なんかでも休んでもその日の解説もフォローもなく・・・
    こちらから頼むべきものなのでしょうか?
    あの空気を打ち破り積極的に頼める親になりたいんですがダメですね。

4年生後半、転塾を考えたこともありましたが思いとどまった5年生のつぶやきでした。

7. 【436936】 投稿者: どこですか?  (ID:Jtt02LNiils) 投稿日時:2006年 09月 08日 01:13

どこの教室ですか?

教室によって差異はあると思いますが、自分から質問しない子はどこの塾に変わってもいっしょでしょう。子供に塾の教師を最大限に利用しようという気がない限りは、進歩はしないと思いますよ。そんなに不満があるなら担当教師にぶちまけたらいいじゃないですか。お金払ってるのに何もしてくれないとここで愚痴っても仕方ないでしょ?

先生に「子供からだと何も言わないので聞いてやってくれませんか?」とか、ノートの最後に「子供がどうしてもわからないというので、見てくれませんか?」と一筆書くのも一手。工夫次第で、なんとでもなります。

「我が子は質問ができにくい子だから…」なんて言ってるけど、ずっとそのままでいる気ですか?そんな子が社会に出てもろくな人間にはんれませんよ。今のうちにそのような訓練をさせておくのも大事ではないですか?

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す