最終更新:

143
Comment

【436649】不満が・・・

投稿者: ついつい   (ID:SSvecGbD9W6) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:02

最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
 1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?

?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。

?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?

お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
 馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。

うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・


先生に相談しても型にはまったような回答しか得られないので、そこをもう一度深く掘り下げて(食い下がって?)聞いた方がよいのか、
塾とはこういうものと諦めて、家庭で努力して改善していくべきなのか?(でも、出来ないなぁ〜・・・・)

教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【563932】 投稿者: 卒業生  (ID:9ZC.NoNa0d.) 投稿日時:2007年 02月 10日 23:12

    第4学区の教師のレベルはどんどん下がるね。あれでは生徒がかわいそう。

  2. 【565955】 投稿者: 大阪市在住  (ID:gWvM9aDtkt.) 投稿日時:2007年 02月 13日 02:20

    大阪市在住の者ですが、中1の娘を来年あたりから塾に通わせようかと考えています。
    ご近所の方からは馬渕教室さんが大きな塾でいいのではないかと聞き、娘に相談したところ、友達は地元の塾に通う子が多くて、馬渕教室に通っている子もいるらしいけど「馬渕に通っていると嫌われるからいわない」のだそうです。
    子供の話なのでどういうことなのか詳しくはわからないのですが、近所の評判とはちょっと違うみたいです。塾に通っているからといって、いじめられるようなことはないと思うのですが・・・

    どなたかご様子をご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。

  3. 【566495】 投稿者: 仲間意識  (ID:KYmukSpDDA.) 投稿日時:2007年 02月 13日 16:25

    地元の塾に通うお子さんが多いとのことなので
    女の子特有の仲間意識があるのではないでしょうか?
    仲間意識というか、人と違うことをする子に対するいじめというか・・・
    もしくは特有の塾に通う子がたまたま気に食わない子だったのか。
    どこそこに通ってるからいじめられるというのは、
    その友人達特有の妬み半分の仲間はずれだと思いますよ。
    ここで聞くより(大阪市全般ということはありえません。)
    お子さんか、友達のお母さんに聞く方が確かだと思うのですが。
    お子さんの交友関係も難しい年頃ですから
    色々大変になりますよね。

  4. 【566656】 投稿者: 質問できない  (ID:egpV6wLgCuM) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:41

    突然お邪魔します。
    新2学区で息子を1年ほど馬渕教室さんに通わせています。1年お世話になってみて、転塾を考えています。

    分からなかったところの質問は基本的に受けつけてもらえず、質問したい時に質問できません。学期に1回くらい”質問日”があるのですが、もうその頃には当初の質問のほとんどは忘れてしまっているようです。
    しかも、その”質問日”に息子を行かせましても、英語の先生しかいらっしゃらず、数学の質問ができなかったり・・。

    前の懇談で、「英語に苦手意識がありますねえ」と言われましたが、本当にそれだけで、どうされるおつもりなのか仰って頂けませんでした。息子が英語が苦手なのは当方でも十分に分かっていることですので、どう教育していただけるのか方針を示して頂きたかったです。

    馬渕教室さんは、どの教室でも上記のような方針で運営されているのでしょうか?
    「付いて来れる者だけが付いてくればいい」という先生方の方針に、強く疑問を感じます。

  5. 【567178】 投稿者: R塾  (ID:rXoQfjKn6Eo) 投稿日時:2007年 02月 14日 00:35

    「質問できない」さんは,おそらくR塾の回し者かと思いますが,こんなとこで遊んでいるヒマがあったら,もっとテキスト製作とかの仕事したらどうですか?

    いつまでも,市販の「新小学問題集」,「新中学問題集」や「実力練成テキスト」とか英俊社の入試問題集のコピーを切り貼りしただけの「なんちゃってオリジナルテキスト(?)」を使っているだけでは,いつまでたっても馬渕に勝てませんよぉ〜...

  6. 【567429】 投稿者: 納得  (ID:wccm.Ux0Ogs) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:48

    突然馬渕の板が荒れだしたので不思議に思っていたのですが、去年からちらしが入り始めている「第二学区に進出」と大きく書かれているR塾の仕業だったのですか・・・?
    もしそれが本当なら教育者として恥ずかしい行為だと思います。

  7. 【568048】 投稿者: 質問できない  (ID:MG00n9flOlo) 投稿日時:2007年 02月 14日 18:27

    一保護者として書き込みさせて頂いたのですが、心無い返信が帰ってきて残念です。

    1年お世話になっている馬渕教室さんには感謝しておりましたが、567178や567429を読むに付け、やはり質問を受け付けない、また、保護者からの要望に聞く耳を持たれないばかりか、返す刀で相手を誹謗中傷することばかりに心血を注いでおられる様子が見て取れます。

    相手の話に耳を傾けようともせず、自分達の方針に逆らう人間を全て敵だと決め付け、貶めることに必死になっておられる先生方の方が、教育者として恥ずかしいのではないですか?

    どこに何を言っても、その方針を変えようとはなさらない事はよく分かりました。
    これにて失礼させて頂きます。

  8. 【568077】 投稿者: 納得  (ID:TMgqc7Ay8/A) 投稿日時:2007年 02月 14日 18:53

    私は一保護者です。(この時間、専業主婦ならではの書き込みです)教育者ではありません。ただ醜くなっていく馬渕のスレを見て残念に思っておりました。
    質問できない不満は直接塾へ抗議されたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す