最終更新:

143
Comment

【436649】不満が・・・

投稿者: ついつい   (ID:SSvecGbD9W6) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:02

最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
 1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?

?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。

?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?

お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
 馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。

うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・


先生に相談しても型にはまったような回答しか得られないので、そこをもう一度深く掘り下げて(食い下がって?)聞いた方がよいのか、
塾とはこういうものと諦めて、家庭で努力して改善していくべきなのか?(でも、出来ないなぁ〜・・・・)

教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【574111】 投稿者: 生涯一講師  (ID:WzU/kidPDig) 投稿日時:2007年 02月 20日 02:50

    sky-gさんがR塾関係者でないことは、しばらくエデュをご覧になっている方なら分かりそうなものなのに。
    よほどR塾が憎いんでしょうけど、ここまでくると・・・ですね。

    ここでは、馬渕の悪評を流せば即R塾の工作員にされますからね。

  2. 【574223】 投稿者: 釣られないで下さい  (ID:bNZVgmXTr26) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:13

    sky-gさんや生涯一講師さんが本当のことを良心的に書き込んで
    いるなんて思ってませんから・・・
    どこの誰だっていいですけど、悪評を流しているという御自覚は
    おありになるようで・・・

  3. 【575319】 投稿者: ふぅ〜  (ID:obVmk9r71zA) 投稿日時:2007年 02月 21日 08:39

    馬渕の社員さん、必死ですね。特に高受。
    類のなわばりに足入れて、あまりうまくいっていない証拠なんでしょうね。
    経営危機が本当かどうか知りませんが、このネットでのやりとりをみていると、余りの必死さに。。。やっと脅威だった佐鳴がいなくなったのにね。。。残念。
    やっと黒字になった中受も最近の実績をみたら、お先真っ暗って感じですし。。。

  4. 【575749】 投稿者: まぁ  (ID:DMh71KaVugA) 投稿日時:2007年 02月 21日 14:39

    ここで馬渕の悪評を流しても、現実世界には何の影響もないと
    そろそろお判りになりましたかしら?

  5. 【577537】 投稿者: ネットの影響?  (ID:WoWNgPD7LJ6) 投稿日時:2007年 02月 23日 01:25

    ふぅ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 馬渕の社員さん、必死ですね。特に高受。
    > 類のなわばりに足入れて、あまりうまくいっていない証拠なんでしょうね。
    > 経営危機が本当かどうか知りませんが、このネットでのやりとりをみていると、余りの必死さに。。。やっと脅威だった佐鳴がいなくなったのにね。。。残念。
    > やっと黒字になった中受も最近の実績をみたら、お先真っ暗って感じですし。。。
    >


    客観的に言って、生徒の人数が増えていて経営も安泰なんだったら、わざわざ社員さんが一生懸命書き込んだりしないのではないでしょうか?

    経営云々はわたしにはわかりませんが、万一生徒さんがあまり集まっていないとしたら、やはりみなさん心配されると思います。

    あくまで推測ですが、ネットでの悪評が影響しているってことは本当にあるんでしょうか?わたしの周りではそうした噂は聞きませんし、ネットの影響なんてそう大したものじゃないと思いますけど・・・

  6. 【577764】 投稿者: ネットの影響なんてねぇ  (ID:8HTKxT8BR/w) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:58

    少なくとも、うちの子供の通っている教室を見る限り、
    大盛況で賑わってますよ。

  7. 【578346】 投稿者: 不思議  (ID:OsX1vUb4lm.) 投稿日時:2007年 02月 23日 21:38

    ネットの影響なんてねぇ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少なくとも、うちの子供の通っている教室を見る限り、
    > 大盛況で賑わってますよ。


    だから、不思議なんですよねぇ。
    馬渕の社員と思しき方々(かどうかはわかりませんが)はなんで一生懸命投稿されているのか?

  8. 【578355】 投稿者: ホント  (ID:qeycFDEK.js) 投稿日時:2007年 02月 23日 21:47

    不思議なんですよねぇ〜
    馬渕の保護者さんたちが何か良い事を書き込むと
    必ず噛み付いてくる方々がいるんですよね〜
    世の中ひねくれた人が多いですよね〜
    それとも何か指令を受けてらっしゃるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す