最終更新:

143
Comment

【436649】不満が・・・

投稿者: ついつい   (ID:SSvecGbD9W6) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:02

最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
 1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?

?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。

?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?

お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
 馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。

うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・

先生に相談しても型にはまったような回答しか得られないので、そこをもう一度深く掘り下げて(食い下がって?)聞いた方がよいのか、
塾とはこういうものと諦めて、家庭で努力して改善していくべきなのか?(でも、出来ないなぁ〜・・・・)

教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 15 / 18

1. 【578588】 投稿者: まさかとは思いますが  (ID:w2yhknv5O7U) 投稿日時:2007年 02月 24日 02:15

> 馬渕の保護者さんたちが何か良い事を書き込むと
    > 必ず噛み付いてくる方々がいるんですよね〜

最近では、何か悪いことが書かれると噛み付く方が目立ってるような気がします。
    信じたくはないですが、もし馬渕側が組織的にやっているんだとしたら、これは相当追い詰められてるってことじゃないですか?

だって、塾の評判は掲示板だけでされてるわけじゃありません。うちの家内はネットなんか見ませんし、むしろ近所の奥さん連中の話を信じます。(むろん、ネット発の噂がゼロとは言えませんけど)

なのに、馬渕がこれほど掲示板に労力を割いているんだとしたら、掲示板の力を過大視して、掲示板の噂さえ止まれば大丈夫と考えているような気がしてしょうがありません。

馬渕が、というより塾が自らの評判を気にするのは当然だと思いますが、もし組織的にされてるとしたら、人件費的にもかなりの負担じゃないかしらとなどと心配してしまいます。

その程度の余力はあるってことなら全然結構なんですが、事業拡大で綱渡りっていうのが真実なら、本業のほうに注力していただいた方が良いんじゃないか、というのが保護者の率直な感想です。

何分、娘がお世話になっているもので、万一にも万一があっては、という親心と理解していただけたら有難いのですが…。

2. 【578864】 投稿者: 心配ご無用  (ID:kHFCCexxiC.) 投稿日時:2007年 02月 24日 12:44

>信じたくはないですが、

とおっしゃる保護者が何故わざわざ不安を煽っていらっしゃるのか
    理解に苦しむのですが・・・

普通に読んでいれば、どの人がどういう立場で書き込んでいるのか
    大体判るものです。
    ましてやIDをストーカー的に調べてくださる人のおかげで、特定の
    数少ない人間が沢山書き込んでいることが判りながらも、組織的に
    大々的に行われているような、大勢で押しかけて馬渕さんも大変だ〜
    なんて煽り立てる人間がいるのが不思議ですね。
    まぁせいぜい2〜3人の保護者が、暇な時間にネットに書き込んでいる
    くらいの状況を、企業が膨大な労力を割いているなんて言う書き方もね。
    他人の書き込みをいちいち検証して追いかけるには、膨大な労力が必要
    かも知れませんけどね(笑)。

とりあえずは、IDを書き連ねている方以外は、客観的に見てちっとも
    必死には見えませんが、どうですか?

3. 【580320】 投稿者: sky-g  (ID:jWp67ZIkGBs) 投稿日時:2007年 02月 26日 01:36

fly-h さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > sky-g さんへ
    >
    > 馬渕教室の教師層はそんなに薄くはないですよ。みくびらないで下さいね。

みくびるどころか哀れさえ感じますよ。
    長時間勤務の上に教務の事務的処理と講義の準備に追われ、最高の講義の展開も
    ままならない状態ですからね。
    百戦錬磨の講師が多ければ、教案を作らなくても1時間で講義内容を要領よく
    まとめることができますし、自ずとトップ層は難関校へ楽に合格出来ますよ。
    私のいた頃とほとんど合格実績が変わらないのは何故でしょうか?
    生徒数も校舎も3倍近く増えたのに不思議です。
    所詮、講師の力量なんて志望校に高い確率で合格させる、生徒個々の成績を着実に
    あげてクラスアップさせることで測れますから。
    それと「教師」という言葉を日常的に使うのは馬渕の職員だけですよ。fly-h さん!

4. 【580359】 投稿者: fly-h  (ID:8C7b5pw4TWA) 投稿日時:2007年 02月 26日 04:02

sky-g さんへ:

> 私のいた頃とほとんど合格実績が変わらないのは何故でしょうか?

sky-gさんは、かつて馬渕にいらっしゃった職員の方なのですね…それでこれまでの一連の恨み言も理解できたような気がします。
    いつまでいらっしゃったのかはもちろん存じ上げませんが、数年前までとは入試の日程自体大きく変動しているのに、何をもって「(実績が)変わらない」と攻撃されているのか、理解に苦しみます。
    なお、私を馬渕の職員に仕立てたいようですが、仕事でしたらこんな非常識な時間に書き込んでませんよ(笑)。心ない書き込みに敏感に反応する一傍観者だと思って下さい。

5. 【580458】 投稿者: なるほど  (ID:Em7ennUyx/2) 投稿日時:2007年 02月 26日 09:34

掲示板の書き込みにプラスやマイナスが当然あってしかるべきと
    私も思いますが、それは皆同じ条件の下で書き込んでいるという
    前提で、です。
    プラス情報を書き込むと(それは保護者としての具体的書き込み
    を含め)まとめて関係者に仕立て上げられ「集団イジメ」だと
    凶弾されるのは何故でしょう?
    またマイナス書き込みをする方の多くには、現保護者としての
    具体性が見られず、伝聞だったり、全く論旨を外れて他人の
    揚げ足取りに終始したり、ましてや積極的にあちこちに出没
    される他所の塾にお勤めと公言される方も(しかも以前に馬渕
    を辞めたらしい?)・・・・・
    それをこのスレを読む人がどう感じるかはお判りでしょう。
    他所の塾の先生が馬渕の批判をする・・・しかるべき場所なら
    ともかく、この馬渕板ではイタ過ぎます。

6. 【580916】 投稿者: 何故そう言えるの?  (ID:MG00n9flOlo) 投稿日時:2007年 02月 26日 18:23

心配ご無用 さんへ

あなたのような必死な書き込みが、馬渕の不安を煽ってるの、わかりません?
    何の根拠も無く「心配ご無用」と言ってしまえるその投稿が保護者に不安を与えていることに、そろそろ気が付いてください。もし何らかの根拠をお持ちならぜひ教えてください。

7. 【580931】 投稿者: 私にはむしろ  (ID:Em7ennUyx/2) 投稿日時:2007年 02月 26日 18:37

「何故そう言えるの?」さんの書き込みが必死に思えますが(笑)。
    何の根拠も無い記事ならば不安にはならないでしょう?
    それとも貴方を不安にさせる、根拠のある記事がありましたか?

8. 【581076】 投稿者: 凶弾?  (ID:.p7DEoQwAFI) 投稿日時:2007年 02月 26日 21:17

なるほど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    プラスマイナスの話とか、集団イジメの話(「凶弾」じゃなくて「糾弾」ですね)とか、スレの論旨から全く外れた投稿をされているのは「なるほど」さんの方ではないですか?

しかるべきスレでお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す