最終更新:

143
Comment

【436649】不満が・・・

投稿者: ついつい   (ID:SSvecGbD9W6) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:02

最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
 1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?

?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。

?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?

お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
 馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。

うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・

先生に相談しても型にはまったような回答しか得られないので、そこをもう一度深く掘り下げて(食い下がって?)聞いた方がよいのか、
塾とはこういうものと諦めて、家庭で努力して改善していくべきなのか?(でも、出来ないなぁ〜・・・・)

教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【581875】 投稿者: 保護者グループの方へ  (ID:exjuBT/L7oE) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:11

本当に馬渕の保護者の方なら、sky-gさんにからんだりするよりも、「最近の西北教室のようす教えて下さい」スレの「馬渕教室へ転塾希望 新6年生」さんのような方へレスしてあげたらいかがですか?

こういう投稿が三日間放置されるのに対して、「不満が・・・」スレの「私にはむしろ」さんなんか、二十分も経たないうちにレスされていますよ。

馬渕のことを聞きたがっておられる方に答えるよりも、マイナス投稿を徹底的に叩け、というのがどこかからのご指示なんでしょうか。(fly-hさんってハンドル名、どう見てもsky-gさんのパロディですものね。)

2. 【582068】 投稿者: しかし  (ID:a5SxpISoJS2) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:45

仰ることは良くわかりますが、そのような質問に答えると、自分が特定されるのではないか、という恐怖感があります。一般論に対しては答えやすいですし、反論もしやすいと思いますが。

3. 【582317】 投稿者: そうですね〜  (ID:knqwfv/cD5.) 投稿日時:2007年 02月 28日 00:55

保護者グループの方へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に馬渕の保護者の方なら、sky-gさんにからんだりするよりも〜
    >
    大抵の保護者の方々は、あなたのように他人の投稿やIDを徹底検証する暇は
    到底ありませんので、上に上がって来ている記事のいくつかを読んで、気になった
    スレに書き込む程度じゃないですか?
    >
    > マイナス投稿を徹底的に叩け、というのがどこかからのご指示なんでしょうか。
    >
    う〜む・・・ざっと見渡しても、「徹底的に」とか「必死に」とかいったような
    様子は「保護者グループ」と見られる方々にあるでしょうかねぇ・・・
    というより、あなたが一体何でそんなに一生懸命なのか理解できませんね。
    何の指示も受けてない一般人なもので、気が向いた時に気が向いたスレに書き
    込むだけです、普通に。誰にからまれようと。

4. 【582963】 投稿者: 僭越ですが  (ID:vbEVyYKolUo) 投稿日時:2007年 02月 28日 19:31

なんだか不毛な議論が続いてますが、横から強引に仕切りなおさせていただきます。
    そもそもスレ主の3つの現象は馬渕ではわりと一般的に見られるのでしょうか?

?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
    何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
    懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
     1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?

?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
    質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。

?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?

お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
     馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
    きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。

うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・

うちも塾探しを始めたのですが
    ?や?の話はたまたま近所の方から同じようなことを聞いたので投稿させていただきました。

5. 【582988】 投稿者: GOOD  (ID:yajlliZsSY6) 投稿日時:2007年 02月 28日 20:27

仕切りなおしは正解。
    ↓掲示板の使いかたから引用
    不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。

なぜだれも読まない。

6. 【583184】 投稿者: sky-g  (ID:wJQsQB6etQ6) 投稿日時:2007年 03月 01日 01:34

保護者グループの方へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「最近の西北教室のようす教えて下さい」スレの「馬渕教室へ転塾希望 新6年生」さんのような方へレスしてあげたらいかがですか?
    >
    > こういう投稿が三日間放置されるのに対して、「不満が・・・」スレの「私にはむしろ」さんなんか、二十分も経たないうちにレスされていますよ。

fly-hさんの投稿時刻をご確認下さい。明け方近くに投稿されていることは、まぎれもなく
    M塾幹部です。会社でこのスレに投稿したら勿論公私混同になるわけですから、
    ご自宅のPCでされているのでしょう。一般企業にご勤務の方が常識的にこんな時間帯に
    わざわざクイックレスポンスできるわけないでしょう。

それはさておいて、彼のレスの中で気になったのは、「子供のノートを見て授業内容が
    わかるのか?」ですが、馬渕のように授業参観をオープンにしない塾では、ご父母が
    塾の授業内容を確認する事が出来るのは唯一「子供の板書ノート」なのです。
    それがきちんと取れていないなら、板書を写す時間を与えるとか、写す時間の間に机間
    巡視してきちんと取れているかどうかの確認をすべきですね(1コマ100分だから)。
    そして宿題をするのに拠り所となるのは「子供の板書ノート」とテキストです。
    「子供の板書ノート」とテキストの内容に整合性が取れていなければ、その授業は時間の
    無駄で終わった事になります。つまり担当講師が授業のシュミレーションを怠っていることに通じる訳です。

彼の皮肉に対する反論ですが、私は「さぞかし素晴らしい板書ノート」を生徒達のために
    しております。
    馬渕のように講義時間が100分もないですから、起承転結のシュミレーションをかけ、
    保護者の方々の授業参観もあるので一緒に学習して頂く様に、入試に頻出箇所の説明には
    「裏ワザ」解法の提示、また興味ある体験話を通してインパクトのある講義にしています。
    プロの講師と呼ばれる方は知識伝授よりも、生徒達の心に残る講義を展開することを心がけ
    ています。でないと私共では再研修なんて生易しいものはないので、生き残っていけない
    し、お預かりした生徒達を第1志望校に合格させる事は出来ません。
    長々と書いてしまい、失礼致しました。

7. 【583195】 投稿者: fly-h  (ID:rkow3yiLmpU) 投稿日時:2007年 03月 01日 02:21

sky-gさんへ

不毛なやりとりに辟易してきましたので、この投稿を(あなたに対しては)最後にしたいと思います。夜ふと目が覚め眠れなかったおりに返したレス一つをとって「M塾幹部」と断定していただいたこと、私への過大評価と恐縮している次第です。

いくつかのレスで再三訴えたかったことは、「なぜいたずらに他の保護者の不安を助長するようなことをなさるのか?」といった問いかけでした。もちろん他の方々も色々な不安や不満をこの塾に対して抱きながら、それでも活路を見出だすことを模索されているはずで、あなたの塾(どこかは存じ上げませんが)の宣伝を見たい訳ではないはずです。そもそも「馬渕教室」の板の中で、その塾の批判を打開策(以前も使わせていただいた言葉です。)なしに展開されるのは、快いものではないと感じる次第です。もし仮にあなたの言うことがすべて真実だとして(そんなことはないと信じていますが)、それがこの掲示板で何の利益をもたらすのでしょうか?

…不毛なやりとりに終始し、結果的に多くの無駄なレスを促す誘因になってしまったこと、多くの保護者の方々にお詫び申し上げます。

8. 【583340】 投稿者: せっかく  (ID:gA7hnFZoqhE) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:52

仕切りなおしてくれた人がいたのに、元の木阿弥になりそうなので、
    上のfly-hさんの言うとおり、他所の塾の先生(らしき人)の乱入は
    ご遠慮願えませんか?
    授業の理想論を展開されても、私たちにはその授業もノートも
    見られませんから、馬渕生と比較検討することも出来ませんので、
    はっきり言って無駄な情報です。(ましてや嫌がらせならば・・・)
    もっと具体的に、いろんな学年・教室の保護者さんたちが、
    「うちはこうだよ〜」と語り合う場にしませんか?
    うちはまだ入塾して2ヶ月ですので、参考になるかどうか判りませ
    んが一言、学校では板書なんてものをほとんどしてませんから、
    全く期待はしてませんでしたが、馬渕では過去の先輩がたの綺麗な
    ノートのコピーをいただいて、まず最初に板書の基礎を習ってるん
    だろうな〜と感じています。
    我が子のノートを見て嘆いてらっしゃる方、馬渕へ入ってどれくらい
    経つとか、それまで親としてどのように対処してたとか、もしくは
    転塾された方、まだこのスレを見てらしたら、他所の塾での板書内容
    はこう変わったとか、具体的な書き込み、大歓迎です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す