最終更新:

143
Comment

【436649】不満が・・・

投稿者: ついつい   (ID:SSvecGbD9W6) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:02

最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
 1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?

?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。

?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?

お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
 馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。

うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・

先生に相談しても型にはまったような回答しか得られないので、そこをもう一度深く掘り下げて(食い下がって?)聞いた方がよいのか、
塾とはこういうものと諦めて、家庭で努力して改善していくべきなのか?(でも、出来ないなぁ〜・・・・)

教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 18

1. 【507725】 投稿者: 心配  (ID:A31ZAZUO/PE) 投稿日時:2006年 11月 28日 18:24

本当にあちこちで新教室を開いているので、西北の教室も実績があがらなければ
    そのうち閉鎖してしまったりして・・などと心配してしまいます。
    灘、甲陽、六甲、女学院の実績があがるといいのですが。

2. 【508723】 投稿者: 現実にならなければいいですが  (ID:OzqevQtmNnw) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:08

心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当にあちこちで新教室を開いているので、西北の教室も実績があがらなければ
    > そのうち閉鎖してしまったりして・・などと心配してしまいます。
    > 灘、甲陽、六甲、女学院の実績があがるといいのですが。

このあたりの実績は期待しない方がいいですね。
    3強には到底勝てない。

はっきり言って、ここ数年の新規開校教室はほとんどが失敗。
    上の方では不採算教室の閉鎖も視野に検討し始めてるようですよ。
    当然必死で否定するでしょうけど
    来年はないと思うが、低学年の子を持つ方にはどうかと、、、

3. 【508724】 投稿者: 質より大きさ  (ID:ztWS0dFtvMc) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:09

馬渕が西北にきたときは大いに期待したのですが、力を入れているはずなのに実績はむしろ下がっている感じがします。
    塾選びのサイトで「急速に教室を増加させている塾や講師の定着率の悪い塾は慢性的な人材不足に陥っているため、講師の質が悪い」とかいてました。まさか私学激戦区で講師の質を落とすようなことはないと思いますが、最近の様子を見てますと質よりも大きさを重視しているようにみえてなりません。
    このままジリ貧が続けば閉鎖・・・?ということを考えてしまうのも無理のない状態ではないでしょうか。

4. 【508737】 投稿者: やっぱり  (ID:HG0uyxnIdrg) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:24

かぶってしまいましたね。
    同じことを考えてる人が多いのもわかりますよ。
    傍から見てもわかるのに、ましてや近いところにいたら、、、
    私もあまり書くと差し障りがあるのでもう書き込みはしません。
    みなさん塾選びは慎重に、、、
    それでは

5. 【508776】 投稿者: 焦る6年保護者  (ID:EuH/T8eTEck) 投稿日時:2006年 11月 29日 22:00

遂に12月も目前に迫りかなり親の方が焦ってきました。
    何をするのも時間のかかる息子ですので、志望校の過去問ばかりを集中的にやらせたい親の気持ちと塾で宿題として出される学校の過去問←(志望校でないものも多い)をやるのと授業中にやった過去問の直しに追いたてられている子供を見ていて、不安になって来ました。
    勿論、志望校別のクラスですので該当する学校もあるのですが、例えば四天王寺の過去問よりも本人の受験する学校の過去問をやる時間が欲しいんです。

子供には、宿題よりも今やりたい勉強をしないと後で取り返しがつかない事になるからと言うのですが…宿題忘れなんてしたら、皆の前で怒られるからやる!とききません。
    こうなったら私から先生の方に相談してみようと思いますが、過去に受験をされたお子さん達の中で、我が家の息子のように宿題に時間のかかり過ぎる子は、この時期どのようにされていたのでしょうか?要領の悪い息子ですが、性格はまじめで手抜きが出来ません。
    志望校は偏差値60前後の学校です。何か教えていただけると有り難いのですが…

6. 【509101】 投稿者: 四天王寺の過去問をする息子さん?  (ID:RXyUgzHzr.k) 投稿日時:2006年 11月 30日 10:36

焦る6年保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 遂に12月も目前に迫りかなり親の方が焦ってきました。
    > 何をするのも時間のかかる息子ですので、志望校の過去問ばかりを集中的にやらせたい親の気持ちと塾で宿題として出される学校の過去問←(志望校でないものも多い)をやるのと授業中にやった過去問の直しに追いたてられている子供を見ていて、不安になって来ました。
    > 勿論、志望校別のクラスですので該当する学校もあるのですが、例えば四天王寺の過去問よりも本人の受験する学校の過去問をやる時間が欲しいんです。
    >
    馬渕では志望校別特訓なのに男子が四天王寺の過去問解くんですか???
    実際に通っておられる6年生の方の話を聞くと馬渕に通いながら
    志望校別特訓だけ浜で受けている方多いみたいですよ・・・
    浜にとってはその一人も数のうちに入るみたいですから
    大歓迎みたいです。ご参考になさってください。
    成績優秀だと馬渕生でも浜では無料で受けさせてもらえるらしいです。
    うちはただ今5年生・・・馬渕のやり方に一抹の不安を覚えていますが
    たぶんこのまま行くことになるだろうけど・・・・
    やっぱり受けさせたい学校に強い塾に行く!が鉄則だと思います。
    阪神間進出で淡い期待を抱きましたが、とっても及び腰ですよね・・・
    絶対合格確実な子しか受けさせて貰えない。
    ちょっと不満です。

7. 【509299】 投稿者: 焦る6年保護者  (ID:EuH/T8eTEck) 投稿日時:2006年 11月 30日 15:51

早速のお返事有り難うございます。
    ややこしい書き方をしたみたいで、すみません。
    日曜日にある志望校別特訓は、もちろん本人の志望校なのですが…今、悩んでいるのが平常授業での事なんです。そこで今までは、いろいろな学校の過去問に取り組んで来たのですが、もうこの時期なのだから受験する予定の学校に的をしぼった勉強をさせてやりたいのです。

浜ですか。それもありですね。ただ、馬渕を休ませてまで、この時期から他塾の授業を受けさせる勇気がありません。全てが中途半端になりそうです。
    他のお子さんを見ていると、なんで息子はこんなにのろまで受験まで日もないのに焦らないのか?謎だらけです。宿題の件は、先生に相談してみようと思います。
    有り難うございました。

8. 【509302】 投稿者: 小五ママさんと同じ思いです  (ID:oMY179FLlSY) 投稿日時:2006年 11月 30日 15:52

>最近あちこちで新教室を開いているせいか講師の入れかわりが激しいですね。特に良い先生が新しい教室に移ってしまわれるようで…。

こんど移動してきた若い先生はたよりなくて、宿題をもらいに塾に行っているようなものです。先生はよく変わるし力量は違うし、はっきりいって今回は「外れ」でした。
    「毎週研修をして質の高い授業をしています」と担任の先生はいわれますが、私どもは先生を選ぶ立場にもありませんし、もっと落ち着いて勉強ができる他の塾を探そうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す