最終更新:

143
Comment

【436649】不満が・・・

投稿者: ついつい   (ID:SSvecGbD9W6) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:02

最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
 1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?

?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。

?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?

お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
 馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。

うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・

先生に相談しても型にはまったような回答しか得られないので、そこをもう一度深く掘り下げて(食い下がって?)聞いた方がよいのか、
塾とはこういうものと諦めて、家庭で努力して改善していくべきなのか?(でも、出来ないなぁ〜・・・・)

教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 18

1. 【514414】 投稿者: セキュリティー  (ID:wCefvXqUALM) 投稿日時:2006年 12月 07日 00:18

保護者なら、暗証番号を知っているのでしょう?それで中に入っていればいいのではないのですか?それを知らないのなら部外者と思われても仕方がないのでは?先生もすべての保護者の顔と名前を完全一致して覚えてられるものではありません。それほど親密に先生方に声をかけられてるとか話していられるのなら声はかかるはずですが、そうではないのなら暗証番号で中に入ってお待ちになればいいのではないですか?

2. 【514577】 投稿者: そうでした  (ID:sOJqQkbeyRw) 投稿日時:2006年 12月 07日 09:38

過去娘が中学受験のため、私が送迎していました。
    下の息子がまだ2〜3歳で、家に一人で留守番させる訳にもいかず
    連れて迎えに行きました。時には私の腕の中で寝てしまう事もあり
    それが20分を超えると、私自身限界を感じる事もありました。
    そんな時でも先生からは、授業が延長して申し訳ありませんとおっしゃた事も
    一度もありませんでした。
    授業の時間内に時間配分を考えて教えるのは、先生の力量ではないでしょうか?
    延長までして教えていると考えてられるのでしょうが、基本は時間厳守だと
    思います。時間内にやりこなす事は受験には大切です。

3. 【514622】 投稿者: 簡単なこと  (ID:XU0Ow8rQlf2) 投稿日時:2006年 12月 07日 10:17

こんなところで文句を並べていても
    解決しないでしょうし、困っていることがあれば、
    直接先生か事務の方に お話してみればいいのではないですか?
    「最近、時間通りに終わらないようですが、
    寒くなってきて、外で待っているのが辛くなってきました。
    もう少し遅くに迎えに来たほうが良いですか?
    それとも、終わるまで中で待たせていただいても
    いいのでしょうか。」…
    きっと、何か解決策を考えてくれると思いますよ。

4. 【515339】 投稿者: 事務的?  (ID:rIfggZ5n84c) 投稿日時:2006年 12月 08日 06:57

不安や不信が積み重なる日常があるからこそ、ちょっとしたきっかけでこのような不満が表面化するのです。
    不安の声の背景を考えようともせずに、きわめて事務的に「簡単なこと」と一蹴してしまえば、ますます不安や不信が積み重なってゆく、ということがわからないのでしょうか?

先生や事務の方に相談しづらい雰囲気があるかもしれない・・
    迷惑かと思い我慢しているのかもしれない・・

そういう人の気持ちに対する想像力の欠落が、ますます塾の信用を落としてゆくんです。

事務的?・・・上の方ひょっとして馬渕教室の関係者ですか?

5. 【515442】 投稿者: 簡単なこと  (ID:XU0Ow8rQlf2) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:47

いいえ。馬渕終了組です。
    もちろん、塾側に再三相談したにもかかわらず、
    何も改善されないのであれば、皆さんの
    お気持ちもよくわかりますが、
    具体的に何も行動を起こさずに 
    掲示板で愚痴を言っていて
    いったい何が変わってくるのですか?

実際、通塾中には 改善可能なのではないか、と
    思われることは ご相談しましたが、親身になって
    答えてくださいましたよ。
    無理難題を押し付けるのであれば、塾も迷惑に
    思うかもしれませんが、この件に関しては、
    そんなに難しい問題でもないように思います。
    塾は 子供たちのケアはしっかりしてくれなくては困ります。
    でも、待っている親のことまで、 言われなくても
    配慮してくれない、なんて、そこまで望む?

子供の通塾に関する心理的な悩みなどなら、
    事務的?さんの言うように、人の気持ち云々…
    ということも大切になってきますが、親がお迎えのときに
    寒いのであれば、正直にそう話し、これなら可能だと思う
    塾にしてもらえること(中で待たせてもらうなど)を
    お願いすればいいのです。
    保護者の意見で、塾も「あぁ、そうか。」と気がつくことも
    あると思います。
    なんでもかんでも「どろどろ…」させなくても、
    すっきり解決できることは なるべくすっきり片付けましょう!
    そして、その分、子供たちのことに 神経を注ぎましょう。

6. 【515527】 投稿者: 入室前ですが…  (ID:8yocZFLNRIQ) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:57

先日、入室テストの手続に塾へ行ったとき、応対してくれた事務の人(先生ではない、と思う…。)にいくつか質問をしました。
    その質問の1つが、「塾内に親が待つ場所はありますか?」です。(塾初心者なもんで。変な質問だと思わないで下さい。)
    これに対しては、塾には空き教室がないので、教室で待つことは不可能。受付の近くに椅子が少し(4〜5脚)あるので、そこで待って頂くしかない…、との旨の内容を申し訳なさそうにおっしゃってました。
    もっとも、全ての親が入れる程、受付付近のスペースは広くなかったので、適度な節度が必要になるとは思いますが。
    塾は子どもに全力を注いでくれればいい、と考えているので、それで十分と思っています。

7. 【517045】 投稿者: 卒塾生の母  (ID:xBwtQOYJ.jU) 投稿日時:2006年 12月 10日 03:25

本当に子どものことに全力を注いでほしいと思います。

昔は地元密着で良い塾だったのですが、最近いろいろな所に教室を出したり、テレビコマーシャルまで流したりしてますね、無料講習などもしているようですし。。。

大きくなると、生徒を集めるために四苦八苦なのかもしれませんが、子どものためにと思った授業料がこういう形でどんどん使われているのを見るとどこか釈然としませんね。

8. 【521207】 投稿者: 卒塾しました  (ID:DQ7U84IHGZ6) 投稿日時:2006年 12月 15日 12:06

熱心にご指導いただきましたので、馬渕の先生方には、本当に感謝しております。

我が家の息子がお世話になった先生は、
    信頼できる方で、
    こちら側の苦情にも丁寧に対応していただきました。(受験前、かなりうるさい保護者だったと思います)
    私は、居残りまでして教えてくださるのは、有難いと思っておりました。
    質問がある場合に、授業終了後居残りその日のうちに解決できていたようで、
    実力をつけるためにも、その場で解決、良かったです。
    しかし、年度途中から時間厳守の方針に変更になってしまい、私は
    残念に感じておりました。
    帰宅時間重視なのも理解出来ますが。
    お迎えは、受付前のホールで待たれるのが良いのではありませんか。
    私は、そうしていたのですが。
    路上駐車は、いけませんから、
    近くのパーキングに(200円でハラハラから開放されます)
    その都度駐車しておりました。
    どこかで車を待機して、
    お子さんと携帯で連絡をとりながら、お迎えの方もおられましたよ。
    今の季節、お母様も風邪をひかれては大変。
    塾に相談なされば、きっと一緒に解決をしていただけますよ。
    私は、クレーマーかと自分で思うほど、疑問に思ったことは、
    お電話で相談しておりました。折り返しで必ずお返事がいただけましたよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す