最終更新:

143
Comment

【436649】不満が・・・

投稿者: ついつい   (ID:SSvecGbD9W6) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:02

最近、塾に対して不満が出てきたのですが、それは、大手塾なら当たり前の事なのか、それとも早急に改善策を取らなければならないのか判断できずにいましたので、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

?まず、子供が国語が苦手で宿題など、空欄や×ばかりのノートを提出しているにもかかわらず、(先週は一問も○なしで行っても)ノートには先生の「A」の文字が・・・。
何の個人指導もないまま半年が過ぎようとしています。
懇談で相談をしても、「まだまだ幼いので5,6年になれば自然に・・・」との回答。
 1人1人に合った家庭学習の方法を指導される事はないのでしょうか?

?算数でも質問の日でなければ質問ができない。
質問をしても、「それは後日、同じ範囲を宿題に出すので、分からなければ今ではなくて、その時にもう一度聞きに来なさい」とか・・・何度考えても分からないから質問しているのに・・・。

?そして、もう一つ、ノートを汚い字でめちゃくちゃなまとめ方をしていても、ノートの取り方ひとつ指導してもらえないのは何故なのか?

お友達が通っている他塾では何につけても「ノート、ノート」で、宿題で忘れたり分からない問題がある時は、自分のノートで確認!!
 馬渕ノートの使用例(表紙の裏)の如く、きっちり細かく取り決めがあり、みんなそれを守っているのだそうです。
きれいにまとめられない子は、上手な子のコピーをもらったり、指導をしてもらったりと、それはきめ細かいらしいのです。

うちなど、その日書いてきた事も確認できないぐらいの汚い字で・・・・

先生に相談しても型にはまったような回答しか得られないので、そこをもう一度深く掘り下げて(食い下がって?)聞いた方がよいのか、
塾とはこういうものと諦めて、家庭で努力して改善していくべきなのか?(でも、出来ないなぁ〜・・・・)

教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 8 / 18

1. 【521791】 投稿者: うちもそうでした  (ID:rlG87b7hKi6) 投稿日時:2006年 12月 16日 03:28

うちも、なかなか先生に質問できずに、置いてきぼりになりかけてます。質問の日でなければ質問できないし、先生は移動のためすぐ居なくなってしまう。

面倒見が良いと聞いて入ったのですが、良い先生ほどお忙しくて移動も多く、ひどい先生になると京都〜大阪〜兵庫を掛け持ちされている先生もいらっしゃいます。教室拡大しすぎたツケなんでしょうか。

子どもも、なんだか伏し目がちな先生の独特の雰囲気に飲まれてしまい、積極的に話しかけられないようです。もちろん先生によるのでしょうけど。

そういう意味では、この板で9月頃に話されていた諸々のことはまだ全然改善されないんですね。まあ、塾の方はこうした掲示板を見たりはしてないのでしょうけど。来年度からは真剣に転塾を考えようと思います。

そういえば、先生から身体をいろいろ触られたというのはどうなったんでしょう?お子さんの心の傷が心配ですね。

2. 【525182】 投稿者: 進路指導でノイローゼ  (ID:glVkE8hmg7Q) 投稿日時:2006年 12月 21日 02:26

友達が枚方に住んでて中3の子供がいるんですが公立の
    だいたい目安となる合格基準となんかわかれば教えていただきたいです。
    友達のとこはあまり成績はよくないらしいけど進路で馬渕教室や中学の先生にふりまわされ半ばノイローゼに・・・どうかお力を!

3. 【527750】 投稿者: 進路指導でノイローゼ  (ID:/h6MILkj/xE) 投稿日時:2006年 12月 25日 23:07

質問投稿をしたものですが、その後解決しましたので報告します。
    枚方は本来第3学区ですが来年の受験から第2学区になるそうです。
    僕はランクを落として公立でと薦めましたが、ランク落として入れそうな公立は
    勉強よりバイトを熱心にしてる子が多いらしく、子供さん自体流されやすい性格のため
    楽しいことにのめりこんでしまいそうだから馬渕教室の推薦で私学のほうで受験することにしたそうです。
    まだ、下に子供さんがいるのに共働きでないと学費が・・・
    ただでさえ以前体壊したらしいし・・・
    本人たちが決めたことに他人が口出してもしょうがないけど・・・

4. 【531241】 投稿者: 保護者アンケートも粉飾?  (ID:exnTBui9Oxg) 投稿日時:2007年 01月 03日 00:05

リクナビネクストという社員募集サイトに馬渕教室の保護者アンケートの結果が掲載されています。詳細は直接見ていただいたほうが良いと思いますが、本当にそうかしら?と感じるところがあります。

例えば「信頼できる先生が多い」という項目では、
    そう思う・・20%
    ややそう思う・・45%
    その他・・35%(質問の記載なし)

となっていて保護者の高い評価を得ている、と括っています。
    「そう思う」はいいとして、「ややそう思う」というのは「少しは信頼できるけどあまり信頼していない」というニュアンスが限りなく含まれています。それをプラス評価として堂々と扱うのはどうなんでしょう?

質問自体曖昧だし、その結果を都合よくみせるのって騙しの悪徳商法みたいで、塾の宣伝にはふさわしくないと思います。生徒数や売り上げの水増しなどという噂も聞きますが、こんなところにも馬渕教室の粉飾体質が表れているような気がします。

5. 【531300】 投稿者: ゆう  (ID:OvTo/Uwnc3g) 投稿日時:2007年 01月 03日 06:03

今年の保護者アンケートに苦情をかきました。すると早速対応してもらえました。感動しました。

6. 【531472】 投稿者: 内申は大丈夫?  (ID:xWgzvZ3lBMQ) 投稿日時:2007年 01月 03日 16:46

娘の中学の先生で、塾に通ってる生徒をとても悪く言う先生がいらっしゃいます。理由は、授業中に内職(塾の宿題)をしているかららしいです。確かに馬渕は宿題が多いので目をつけられているのかもしれません。娘は、学校では塾の宿題は一切していないと言ってますが、内申を考えると「気にするな」とも言えずに悶々としてしまいます。一生懸命宿題をしている子を悪く言いたくはありませんが、「塾の宿題を学校でするのは止めて!」と言いたいです。馬渕の方ではそういうことは分かってるんでしょうか?学校との関係がよほど悪いのでしょうか?

7. 【532922】 投稿者: かなぴー  (ID:cePXEmPIm8I) 投稿日時:2007年 01月 06日 16:14

ゆう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の保護者アンケートに苦情をかきました。すると早速対応してもらえました。感動しました。

対応を感動されるような苦情って、具体的にどのようなものだったのですか?差し支えなければ教えてください。

8. 【533046】 投稿者: ウォッチャー  (ID:hU7SlHQ5lG.) 投稿日時:2007年 01月 06日 20:53

> 馬渕の方ではそういうことは分かってるんでしょうか?学校との関係がよほど悪いのでしょうか?

馬渕は、どちらかといえば内申より実力を重視しています。いわゆる学内対策もプリントを配る程度です。公立では内申点も重要ですが、それを重視しないということは、馬渕もきっとH・N・Nのようになりたいのだと思いますね。進路指導でも公立より私学を勧められますし。

その割には、新第1学区への進出をしたり、梅田に教室を出したり、ちょっと経営の軸足が定まっていないような印象を受けます。なりふり構わない積極展開も経営不振の噂の出所のひとつではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す