最終更新:

41
Comment

【4409940】東大寺、洛南は6Nからしか合格できない?

投稿者: D24   (ID:XRR4bLtenI6) 投稿日時:17年 01月 23日 00:48

東大寺、洛南、西大和は6Nに在籍しないと合格は難しいのでしょうか。今年の東大寺の算数は若干平均が低いようでした。こうなると6T在籍(T志望特は受講)では難しいのでしょうか。先生方はN在籍なら東大寺、西大和は受かります、おっしゃいますが。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4410102】 投稿者: 終了してみて  (ID:M2F6rJ9tQok) 投稿日時:17年 01月 23日 08:00

    東大寺はNクラスの資格があれば、Nクラスに在籍したほうがいいと思います。
    Tからですと理社ができれば受かるかもしれませんが、算が解けないと思います。たとえ、東大寺特訓に行っていてもです。
    Nはオーバーワークだとの意見もありますが、確実に合格したいのであれば。。。。。
    西大和は、男子なら偏差値60前後から受かりますよ。しかもT在住で。
    西大和の偏差値は塾が盛り上げているだけだと感じました。
    受験が終了して、初めてわかること。。。。。と思います。

    星光東大寺が受かる子は西大和は受かると思います。
    まれに西大和が駄目で東大寺星光◯の子がいますが、その話が大きく伝わっていくだけだと感います。

  2. 【4410144】 投稿者: 終了組  (ID:LpQR1BOUXRM) 投稿日時:17年 01月 23日 08:26

    逆の意見で恐縮ですが、東大寺が第一志望ならTクラスの方が良いと思います。
    合格点を1点でもクリアする、という点から考えると、別に難しい算数で高得点をとる必要はなく、最悪算数で受験者平均かやや下くらいとれれば、他の教科で充分挽回可能ですし、むしろ算数が難しい年であれば、4科受験の方が明らかに有利です。
    Nクラスでオーバーワークになって、モチベーション、成績、体力を落とす方が危険だと思いますよ。
    6年生の秋以降成績が伸び悩むお子さんの中には、塾からの課題がオーバーワークになっているお子さんが結構いるのではないかと思っています。
    色々な講座を勧められたり、志望校の一つ上の志望校別特訓を受ける様に言われたりすることが多いと思いますが、要注意です。

  3. 【4410208】 投稿者: 取捨選択  (ID:M2F6rJ9tQok) 投稿日時:17年 01月 23日 09:02

    理社で150点以上、160点近くとれればね。。。。。
    Tで理社を完璧にし、算数だけ家庭教師をつける。
    もありかもしれません。

    こればっかりは親が子どもの性質を見極めて決めるしかないのです。
    それでも駄目なこともあるように、東大寺の入試は難しいです。

    どうか合格につながる選択を。
    第一志望に受かることが一番うれしいと思いますよ!

  4. 【4410349】 投稿者: お知らせ  (ID:83wj3W4T0wE) 投稿日時:17年 01月 23日 10:12

    馬渕教室さんは自塾の生徒に東大寺合格をあまり期待していません。その証拠にWEB動画を他塾の優秀層にタダ同然で配信します。他塾生大歓迎なのです。当然それにより生粋の馬渕生にとっては多少不利な状況が生まれますが、そんな事は企業としては些細な事なのです。東大寺に合格出来る能力を持つ他塾の優秀児を集め、より確実な合格へ導く事を使命としています。今年も東大寺学園合格者数日本一を本気で狙っているのです。

  5. 【4410421】 投稿者: お子さんの算数適性次第  (ID:Zd.Dg1A5G.A) 投稿日時:17年 01月 23日 10:52

    東大寺第一志望の場合。
    6N参加はよく考えるべきです。お子さんの算数伸びしろ次第で、薬にも毒にもなります。

    例えば今年東大寺算数は難化しました。算数に圧倒的自信のある層に有利でした、「同じく算数苦手層にも有利になったのです」。「算数が中途半端な層に不利に働いたのです」。難しすぎて得点差が出にくくなったためです。

    算数苦手層(といっても東大寺を受ける総合学力なので基本算数はでます)A,B,C.D4種の難易度に分けると簡単なA,Bレベルは解ける前提です。A,Bレベルが確実に取れれば、東大寺算数は50点は概ね取れます。残りの難問Cレベルの争いになります。イメージ的には、算数が特別得意な層を除いて、C,D問題は解けなかった状態です。算数中途半端な層はA,B正解どまりとなり苦手層に優位性を確保できなかったことが想像できます。苦手層は当然、社会を得点源にすべく社会科を仕上げており高得点を獲得してきますので、算数に圧倒的な力の無い方々の苦戦が想像できます。

    東大寺は、算数も社会も配点は100点です。他の最難関に比較して算数の重要性は低いのです(合格のための受験戦術として)。4科総合力を問われている受験とみるのが良いと感じています。

  6. 【4410513】 投稿者: お子さんの算数適性次第さま  (ID:e.1YombpTjM) 投稿日時:17年 01月 23日 12:04

    の言われる通りです。2014年の算数はD問題が数問ありましたし、理科も難しかったので3科は圧倒的に不利でした。今年も2014年ほどではないものの算数がほどほどに出きる3科の子にはきつかったと思います。もっとも、Tから3科で合格している子もおられます。Nで3科でいくのなら、本気で灘に受かるつもりで算数を鍛え上げる必要があると思います。

  7. 【4410535】 投稿者: 終了組  (ID:LpQR1BOUXRM) 投稿日時:17年 01月 23日 12:16

    お子さんの算数適正次第様のおっしゃる通りだと思います。

    東大寺の算数は、回りくどい問い方ですが、実際に問われていることはさほど難しくなく、算数がそこそこの子供は、大問1と大問2以降の小問(1)や(2)をいかに取りこぼしなく取るか、それが大切だと思います。

    あと、理科と社会で150~160点とるのは難しいかと思いますが、社会で75~80点とることは可能かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板