最終更新:

41
Comment

【4409940】東大寺、洛南は6Nからしか合格できない?

投稿者: D24   (ID:XRR4bLtenI6) 投稿日時:2017年 01月 23日 00:48

東大寺、洛南、西大和は6Nに在籍しないと合格は難しいのでしょうか。今年の東大寺の算数は若干平均が低いようでした。こうなると6T在籍(T志望特は受講)では難しいのでしょうか。先生方はN在籍なら東大寺、西大和は受かります、おっしゃいますが。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4410980】 投稿者: おかあちゃん。  (ID:bCQ9Xf1kCP6) 投稿日時:2017年 01月 23日 17:14

    愚息もぎりぎりまでNクラス or Tクラスかの話し合いをしました。
    Nで少し苦手な算数を力をつけるか(3科でも勝負できるくらい力をつけるか)
    得意の社会を残すか
    結果、社会の授業を受けたいという本人の意思を尊重する形で
    Tクラスということになりました。
    今まで一緒に勉強していたお友達も大半がNクラスに行くので
    モチベーションを保てるのか今でも少し不安です。
    Nクラスの先生は スレ主様と同じような内容のことをおっしゃっています
    Tクラスの先生は 東大寺なら4科でと強くおっしゃいます
    どちらが正しいてなんて終わってみないとわからないですよね。
    ただ、東大寺スレなども読んでいますとやはり4科なのかなと
    思っています。
    算数については総問・図形を繰り返しやること、5Nで受けた授業の
    復習を徹底してやると彼は自分で決めてやっています。
    親はただ彼の選択をただ見守ることしかできませんが、
    来年、一緒に東大寺に行きましょう!

  2. 【4411156】 投稿者: D24  (ID:XRR4bLtenI6) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:28

    皆様、ご意見ありがとうございます。いずれにせよ来週から6Tが始まります。親子共々、精一杯進みたいと思います。大学受験と違い一度のチャンス、後悔はしないように全力疾走です。

  3. 【4411344】 投稿者: 東大寺新入生親  (ID:e.1YombpTjM) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:40

    おかあちゃんさま、うちも六年生にあがるときはぎりぎりまで迷いましたよ。二転三転してNの先生からよく話を聞いた上でT残留を決めました。社会が好きだったこともありますし、あくまでも灘よりも東大寺を第一志望校にしていること、一教科転んでも社会で挽回出来そうなこと、学校側も本音では4科が好ましいと思っていること(憶測ですが)などから判断しました。結局、結果論でしかわからないのですが、結果がどうであれ「恨みっこなし」と親子で決めました。お子様が最終的に決められたのですから、大丈夫ですよ。算数は、余裕があれば中学への算数をお奨めします。力がつきますよ。

  4. 【4411571】 投稿者: 6Nにしたけれど  (ID:ZUnTPwJZOh.) 投稿日時:2017年 01月 24日 00:32

    正直まだ心境は複雑です。
    東大寺は今年はやはり4科有利なはずなんですが、、息子のいる校舎からは、T(4科)は全滅みたいです。みなさん公開で社会はかなり出来る方だったと聞いていたのですが、、
    なぜか、うちの校舎で東大寺は6Nにいないと厳しい現状がここ二年くらい続いてます。
    Tの先生の熱意とかにもよるんでしょうか、、、、。不安で仕方ないけど、転塾もしたくないし、6Nの友達と一緒にがんばろうと話しています。

  5. 【4411889】 投稿者: 悩みますよね  (ID:M2F6rJ9tQok) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:10

    そうなんです、東大寺はTではなかなか受からないんです。

    Nからの合格者の話を直接聞いたらよくわかると思いますよ。
    どこかしらの塾の灘コースから合格した方、数名から聞いた話ですが
    まず馬渕の6Nに居た方は、
    社会は塾でしなくてもできるよ。
    Nで回せるレベルはそのような感じです。
    しかも馬渕の算数では物足りなくて他塾にも通ってらっしゃいました。
    他塾の方は
    ある方は毎日深夜まで勉強していた。寝るのが2時だった。
    ある方はあっさりと、うん社会は家でやれるよ。
    ある方は、やっぱり算数で決まるよ。
    などなど。
    Tで合格された方はそのクラスで良かったというのではないでしょうか?
    Nから合格された方の場合はNの方がいいと思うけどTでも頑張ればいけるよ。とおっしゃるのでは?
    あと1年残されている今、ギリギリ合格のことを考えていては駄目なんじゃないかなぁと思うのですが。Tなら、算数の優秀な家庭教師をつけることをおすすめします。
    この問題は毎年議論されていますが、自分で決めるしか無いのですよ。
    今はまだ受験の余韻に浸っているのでここを覗いていますが、もう書き込むこともなくなると思います。
    ともかく、合格につながる選択を。

  6. 【4411902】 投稿者: 補足  (ID:M2F6rJ9tQok) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:20

    先程お書き方では誤解されそうなので。

    Nの方は社会を捨てて3科で勝負しているわけではありません。
    家できっちり社会の勉強をされています。
    だから、Tでは解けない算数も解け、4科で理社をとってるみなさんと引けを取らない点数を社会でもとってきます。

    自分の選択した道でがんばって。としか言いようがありません。

  7. 【4412106】 投稿者: それが良い  (ID:C2H8FQYeXRg) 投稿日時:2017年 01月 24日 10:45

    2年前に卒塾しました元Nクラスの保護者です。

    もちろんNクラスから東大寺に合格された方は多かったですよ。
    灘○東大寺○、灘×東大寺○、ですが灘○東大寺×という方もいらっしゃいます。両方×という方は私の周りでは聞きませんでした。

    ただ全体の合格人数を考えると、どう考えてもTクラスからの合格の方が多いと思います。
    Nクラスからは東大寺合格は30名くらいだったと思います。多くても40名もなかったかと。洛南受験の方、3日目は受けないという方もいらっしゃいますし。

    2年前の話ですが、Nクラスの全体人数はそんなに変わってないと思いますので、東大寺合格の内訳もそんなに変わってないと思います。
    東大寺の入試説明会でも、ハッキリとは仰らなかったですが、4教科で頑張って欲しいという雰囲気はあったように感じました。
    Tクラスで何ら問題ないと思います。4教科で頑張って下さい。

  8. 【4412863】 投稿者: 人それぞれ  (ID:2qLgGQQ35kQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 20:25

    今年4科で東大寺に合格しました。Nクラスも勧められましたが、通塾に片道1時間かかること、社会が得意だったので、Tクラスに在籍です。こちらは片道10分です。

    元々大阪星光を4科で志望していて、6年生で成績が上がった結果、東大寺にも合格出来たので3科と言う選択肢がなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す