最終更新:

392
Comment

【4412623】今年の実績はまだですか?

投稿者: 馬渕WEB   (ID:UHxP6d8bwK2) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:28

もうすぐ新学期ですので早くお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 50

  1. 【4418865】 投稿者: 暇人  (ID:ph7jquM5zeA) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:58

    おっしゃる通りですね。受験が競争であり塾には競争に勝つ学力をつけるためにお金を払って子供を預けているわけですから、他塾生を応援するということは顧客の利益を損ねることになりますね。これは、馬渕に限らず大手塾の問題ではないでしょうか。愚息が某大手塾の東大寺イベントに参加したあと、ダブルスクールのお誘いを受けました。お断りすると次はWebをすすめられました。塾も営利企業なので仕方ないところもあると思います。経営幹部には、子供一人一人の顔はわからず合格者、営業利益の数字しか見えないのでしょうね。先生がたは、直接子供と接しているので、矛盾を感じておられる方も多いと思います。不満、要望はアンケートに書けばいいと思います。

  2. 【4418934】 投稿者: 保護者1  (ID:4cPG9JLsaEg) 投稿日時:2017年 01月 28日 12:45

    私もかなり暇人です(笑)

    アンケート、書けますか?

    スケスケ封筒に入れて、子供が自分の校舎の講師に手渡しって…

    卒業生にも親子アンケートありますが、こちらは記名式。
    合格祝賀会に持参するようです。

    あんなアンケート、意味ない。

    昨年、本部に困り事を電話した時は「各校舎が窓口です」と言われたし…
    直接校舎の先生には言いにくいから勇気出して電話したのに、がっかりでした。

  3. 【4418990】 投稿者: アンケートに  (ID:Dt1rcknAhDU) 投稿日時:2017年 01月 28日 13:29

    ついては、何とかならないでしょうかね。
    現場の先生方を責めるつもりもありませんし。
    ただ、改善点や要求は書きにくい為、アンケートの意味を成さないかと。
    馬渕生、保護者、現場の先生方を一番に考えるなら、
    今のやり方はまずいです!

    合格実績の件も然り、現場主義でお考えいただきたい!!

  4. 【4419009】 投稿者: 暇人  (ID:ph7jquM5zeA) 投稿日時:2017年 01月 28日 13:40

    アンケート、意味ないでしょうかね。でも、経営サイドと生徒の間の先生方は、書いて欲しいと思っている方もおられるのではないでしょうか。先生方は、朝から晩まで、あちらの校舎からこちらの校舎、祝祭日もイベントで大変な思いをされています。塾講師の離職率は全職業でもっとも高いそうです。お世話になった分、先生のいいにくいことも、お客の声として書いてもいいかなとも思います。他塾生の応援について批判的に書きましたが、愚息を他塾のイベントに参加させていたので矛盾することに書いてから気がつきました。某大手塾塾生の保護者から、怒られそうです。支離滅裂ですね(笑)お客がこんなのだから、塾も他塾生を応援するような企画をするんでしょうね。乱文すいません。

  5. 【4419070】 投稿者: 遅いですが  (ID:7zQHcnwGFWk) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:22

    「難関校の合格者数増」のグラフや「○○人に1人は難関校に合格」という
    文言を使って、私から言わせると、派手すぎる宣伝をしている馬渕。
    合格者数というのは絶好のPRネタのはず。
    試験から2週間経過しても発表しないのはなぜなんでしょうか。

    このIT時代に発表できないのは、元データが壊れてしまって集計が
    できなくなったか、思うような数値がでないので発表を差し控えてい
    るか、とぐらいしか思えないですよね。
    SAPIXのようにリアルタイムで集計できる塾はあまたあるので。

    確か去年もやきもきしているうちに、立派な実績が報告されていたので、
    今年もそうなるのではとは思っています。
    Web会員というのは端からみるとマジックかもしれませんが、
    それはそれで塾の作戦勝ちですよね。

  6. 【4419223】 投稿者: パタ子  (ID:DBYePmD64ko) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:35

    2月から新小4です。馬渕と他塾で迷い、結局他塾に決め、来週から塾生活スタートです。
    たまたま久々に馬渕教室のホームページを見て、2週間前の極寒の時期に既に終了してる関西入試の結果がまだ掲載されてないのでズッコケました。
    毎年こんなペースなんですか。
    私が現5の保護者なら、舐められてる気分になりますが、在籍中の保護者さん方々は、何か内情をご存知だから特に問題視されてないんでしょうか…。
    いや、そうであると信じたい。

    ちなみに、馬渕を入会候補から外したキッカケは、テストの返却や、単なる質問のコールバックが異常にノンビリしている印象を持ったからです。
    塾のテキスト、先生、生徒さんの雰囲気、設備、申し分なかったんですが。

    レスポンスが遅いのは、この会社特有なのかもしれませんね。

  7. 【4419383】 投稿者: 悲しいかな  (ID:30xmDSFQarY) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:51

    馬渕では社員の勤務状況はパソコン内にあるタイムカードで管理されている。

    個人懇談等でどんなに早く出勤しても、画面上のボタンをクリックすると14時出社となる。
    翌日の準備等でどんなに遅く校舎を出ても、画面上では22時退社となる。

    だから、校舎の中では先生どうしで
    「いつ辞めようか」という話ばかり。

    合格者数なんかより明日の我が身のことで頭がいっぱいなんです。

  8. 【4419405】 投稿者: パタ子2  (ID:DBYePmD64ko) 投稿日時:2017年 01月 28日 17:09

    個人懇談、いつも1時からでした。
    お気の毒です。
    馬渕の六年生さんが、それぞれ合格されていれば良いですが。
    受験した小6の当事者の方々も、こういうのって悶々とされないもんなんでしょうか。

    とにかくビックリしたので率直な意見として投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す