最終更新:

4
Comment

【445894】入試演習と志望校別特訓

投稿者: 6年Dグループ   (ID:tNxsMAiAjBs) 投稿日時:2006年 09月 20日 09:58

教えてください。
4回の公開模試で第一志望C判定でした。
本当にがんばらなければいけません。
最近になって、
各教科「入試演習」それに「志望校別特訓」と今までの授業ではなくなっています。
そこで、
家での勉強ですが、つまり「自主勉」ですが、
どうされていますか?
この各教科の入試演習の直しはしっかりされてますか?
また、志望校別特訓後の直し。
まだまだ宿題に時間をとられ、しっかりできていないのが実情です。
それに、直しと言っても解説もないので、わからない問題は相当な時間がかかってしまいます。
それに加えて、苦手科目の克服ということで
算数は「総合問題」
社会は「新小問」をはじめからやり直しすることをさせていますが、
とにかく、毎回の入試問題の扱い方がよくわかりません。

うちはこうやってて志望校に合格したよ。といったアドバイスありましたら教えてください。
勝手なお願い、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【446379】 投稿者: 今年馬渕卒  (ID:wsbM9XEiRsQ) 投稿日時:2006年 09月 20日 21:49

    6年Dグループ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えてください。
    > 4回の公開模試で第一志望C判定でした。
    > 本当にがんばらなければいけません。
    > 最近になって、
    > 各教科「入試演習」それに「志望校別特訓」と今までの授業ではなくなっています。
    > そこで、
    > 家での勉強ですが、つまり「自主勉」ですが、
    > どうされていますか?
    > この各教科の入試演習の直しはしっかりされてますか?
    > また、志望校別特訓後の直し。
    > まだまだ宿題に時間をとられ、しっかりできていないのが実情です。
    > それに、直しと言っても解説もないので、わからない問題は相当な時間がかかってしまいます。
    > それに加えて、苦手科目の克服ということで
    > 算数は「総合問題」
    > 社会は「新小問」をはじめからやり直しすることをさせていますが、
    > とにかく、毎回の入試問題の扱い方がよくわかりません。

    > うちはこうやってて志望校に合格したよ。といったアドバイスありましたら教えてください。
    > 勝手なお願い、申し訳ありません。


    >
    この時期、宿題は少なかったように思いますが、ここが踏ん張りどころです。
    入試演習の直しは、国語以外はすべてやりました。
    わからないところは質問しましょう。特に算数。
    志望校別特訓の直しは志望校ですので、必ずやりましょう。最低2回。

    算数:「総合問題」と「計算」は毎日。プラスワンは完璧ですか?
    中途半端ならまずプラスワンを完璧に。
    社会:選択社会の問題はすべてやりましたか?
    新小問はやさしいので、選択社会の問題を何度もされることをお勧めします。




  2. 【452905】 投稿者: バカボンママ  (ID:pkqZp63HYEs) 投稿日時:2006年 09月 28日 18:11

    今年馬渕卒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 社会:選択社会の問題はすべてやりましたか?
    > 新小問はやさしいので、選択社会の問題を何度もされることをお勧めします。


    息子は現在5年生ですが国語での得点が期待できない為、
    三教科受験ではなく四教科受験で挑む予定です。
    六年生に進級した時実は選択社会を取らないつもりだったのですが
    (通常の社会で十分かと思ってたのです。)今年馬渕卒様の御意見を
    伺い悩みます。やはり選択社会は受けたほうが良いのでしょうか・・・。
    無知な私に御教示頂けませんでしょうか。


    スレ主様、勝手にこの場を借り、質問させていただく御無礼、お許し下さいませ。



  3. 【454388】 投稿者: 今年馬渕卒  (ID:.MUPkan4ygk) 投稿日時:2006年 09月 30日 18:01

    バカボンママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年馬渕卒 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 社会:選択社会の問題はすべてやりましたか?
    > >
    > 新小問はやさしいので、選択社会の問題を何度もされることをお勧めします。
    >
    >
    > 息子は現在5年生ですが国語での得点が期待できない為、
    > 三教科受験ではなく四教科受験で挑む予定です。
    > 六年生に進級した時実は選択社会を取らないつもりだったのですが
    > (通常の社会で十分かと思ってたのです。)今年馬渕卒様の御意見を
    > 伺い悩みます。やはり選択社会は受けたほうが良いのでしょうか・・・。
    > 無知な私に御教示頂けませんでしょうか。
    >
    >
    > スレ主様、勝手にこの場を借り、質問させていただく御無礼、お許し下さいませ。
    >
    >
    >
    >

    結論から申しますと、受講された方が良いと思います。
    単元ごとの入試問題演習が主になりますので、各単元を整理できると共に、これまで習ってきたことが実際の入試問題では、どのような形で問われるのか、良くわかると思います。
    ただ、授業ではすべての問題をこなしませんし、宿題もありません。
    志望される学校にもよると思いますが、家はすべての問題に取り組みました。
    元々、社会は得意科目でしたが、受講して更に伸びたように思います。

  4. 【454441】 投稿者: バカボンママ  (ID:APCLE9Ss56k) 投稿日時:2006年 09月 30日 19:52

    今年馬渕卒様


    有難う御座います。
    今学年末にはなんの迷いもなく選択社会を申し込みたいと思います。
    有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す